« ジャガイモ初収穫 | トップページ | 中島祇園祭り お囃子練習 »

2012年6月12日 (火)

篠笛 南部牛追い唄

今日は笛の練習日でした。


先輩2人の尺八、電子ピアノ、文化琴の4人のチームに入れてもらいました。

尺八は20年以上やっている師範クラスの人、文化琴も地元の団体の代表


電子ピアノは元プロ



こんな中で練習させてもらって、メンバーにいれてもらってよかったのかな。

毎回毎回譜面を書いてもらいます。

この元プロがすごいんです。篠笛6本調子・8本調子で譜面を書いて

くれます。

ゆくゆくはそれぞれのパートの譜面を書いてくれるそうです。




またまたユーチューブにアップしてみました。

デヴァ・ヨーコさんアレンジの南部牛追い唄です。

まだまだ下手ですが、聞いてください。


来月は福岡で、デヴァ・ヨーコさんの個人レッスンを受けます。

« ジャガイモ初収穫 | トップページ | 中島祇園祭り お囃子練習 »

篠笛」カテゴリの記事

コメント

素晴らしい音楽チームの仲間入りが出来てラッキーですね!
身近に音楽のプロがいると言う事はししまるさんにとっても大切な宝物ですね。
南部牛追い歌上手く吹けていますね、私も好きな曲です!
お互いに篠笛しっかり頑張りましょう!
デヴァ・ヨーコさんの生演奏も好いでしょうね、個人レッスンの感想も楽しみにしています。

☆shinobueakiraさんへ
コメントありがとうございます。
和楽器と洋楽器のチームでみなさん大変
上手なんですが、入れてもらいました。

洋楽との合奏は8本調子の篠笛が一番使い
やすそうです。持ってないので買おうかな。

毎回5線譜を書いてきてもらいます。
知っている曲は何とかついていきますが
それ以外はなかなか・・です。

デヴァヨーコさんの、個人レッスンは今月は
つまっていたので、来月受けるつもりです。
楽しみです。

おはようございます
いやぁ~何時聞いても素晴らしい~~~

東北で7年住んでいましたので、それほど興味ない分野ですがこの響きは耳慣れしてますよ (#^.^#)♪ ♪ ♪
ありがとうございました。

☆いかちゃんへ

コメント有難うございます。
東北地方ではこの曲やはり、有名なんですね。

福岡の人間が「黒田節」をよく知っているのと同じなんでしょうね。

篠笛やるようになって、篠笛によく合うので
知りました。

いい曲ですね。

個人レッスン頑張って下さい。デヴァ・ヨーコさんも鯉沼先生に教えて頂いたのですね。そして南部牛追唄、これも今年の鯉沼先生一門の春の発表会で私が演奏した曲です。全く偶然ですね。お互い頑張りましょう!!

☆笛の旅人さんへ
コメントありがとうございます。
鯉沼先生はすごい方ですね。有名な篠笛奏者の
多くな方が習われていますね。

そこで習われている笛の旅人さんもすごい!
発表会で「南部牛追い唄」を吹かれたんですか。緊張感も半端じゃないでしょうね。

これからもよきアドバイスお願いします。

近くに篠笛教室がないもので、去年は「狩野泰一」さんの個人レッスンを受け、今年は「デヴァヨーコ」さんの個人レッスンを受けます。

少しずつ前進していきます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/122950/54945476

この記事へのトラックバック一覧です: 篠笛 南部牛追い唄:

« ジャガイモ初収穫 | トップページ | 中島祇園祭り お囃子練習 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ