« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »

2012年7月

2012年7月28日 (土)

2012年 中島祇園祭り

きょうは中島祇園祭、私たち下町は「獅子山」で参加します。

旧北二重の子供大蛇

Photo

朝から、夕方まで町内を練り歩き、年々大蛇がすごみが増し

保護者も熱が入っています。

私たち下町の小学生も1カ月半練習し、練習の成果を見せる、晴れ舞台で

みんな張り切って、山車に乗るのを楽しみにしてるみたいです。

1年生・2年生の新人 浴衣を着せてもらって、張り切ってます。

Fue
6年生・中一になれば完璧に覚え、様になっていますね。

浴衣姿がかわいい。


こちらは今年三味線を覚えた6年生で、2年がかりで

1曲覚えました。さすが子供は覚えるのが早い。

Syamisenn

来年はもう1曲も覚えるでしょう。





夕陽を浴び6時20分、獅子山も出発です。

Sisi1
Sisi2



東上町の大蛇山

Daijya_2




西上町の踊り山

Odori
今年は1回も山車を下りなかったので、他の写真を撮れませんでした。

後で知人から写真もらって、HPにUPします。


今年も事故もなく無事祇園祭も終わり、ほっとしました。

子供たちに、いい思い出作りができたかな。









2012年7月27日 (金)

アクセス数が増えた

ここ数カ月急にアクセス数が増えました。



以前は訪問者数20人ちょっと、アクセス数40ぐらい。



昨日1日の、アクセス数が200を超え216回.訪問者数も72人

になりました。



アクセス解析をしていると、ブックマークを特定のページ

にしてもらっている方がおられます。

出来たら、TOPページをお気に入りに登録しなおしてください


Photo

TOPページをお気に入りにしてもらうと、最新記事が出てきます。


これからも思いつくままブログ続けていきますので

よろしくお願いします。

2012年7月25日 (水)

トーモロコシがっかり

我が家になっているトウモロコシで種類のわからないのが

一番大きく育っています。1つの茎に2~3個身がなり、でかい!


祇園のお客さんに出そうかなと思って、ひとつ採ってみました。

1_2
こんなに丸々して、ヒゲもだいぶん枯れてきたので、時期も十分

喜んで1枚1枚むいて行きましたhappy01



2_2
中はスカスカ、身はほとんどついていません。

気を取り直し、別なのをむいてみると。



これもダメ。全部だめ。ショックcrying




肥料も撒き、水もやり大事に育てたのに。

身を1個だけにすればよかったのかな?

2012年7月24日 (火)

篠笛 五線譜勉強中

和楽器合奏チームに入れてもらって約2カ月がたちました。

毎回五線譜の譜面をもらいます。



私以外(尺八・文化琴)の方は数年してあるので、私用(篠笛)に

譜面を書いてもらっています。



今回は「箱根八里」という曲です。

1
和楽器に合う、いい曲です。



みなさん、キーボード(元プロ・譜面を書いてもらう)文化琴・尺八は

先生・師範クラスの人たちです。



普通なら素人の私なんか、相手にされないいでしょうが

田舎の地域性でしょうか、気兼ねなく練習させてもらっています。


5線譜なんか、中学生の時勉強した覚えはありますが、ほとんど

覚えていません。それを今勉強中。


2

これは「シ」を半音あげる。シャープ・フラット、これぐらいはわかります。



3
4_3
5

この3つはどうゆう意味だったかな。


5線譜の下に篠笛の譜を書き、目下勉強中です。

2012年7月22日 (日)

芝生回復の兆しとプール

先週までほとんど雨だったため、久しぶりの芝刈りです。



ちょっと芝がぬれていたけど、朝のうちに13ミリにカットしました。

ついでに際刈も。休憩しながらでも汗びっしょり。

4
完全な回復ではないが、出揃ってきました。

秋には春はげ病・ラージパッチに効く薬剤を撒いてみます。



昨日からまた孫たちも泊まっているので、去年までのプールが小さすぎたので

新しくプールを買ってきました。

1

畳1枚半ぐらいの大きさなので、電動空気入れも買ってきました。

広告に載っていたプール2900円・ポンプ1900円也。



2
さすがこの大きさになると口では酸欠になります。電動はあっという間です。

深いので出入りも大変そう。



3
ちょっと遅く水を入れたのと、大きいので水がまだ冷たく、プールの

外で水をかけて、遊んだのが多かったな。

2012年7月19日 (木)

とうもろこし初収穫

我が家には狭いけど、トウモロコシを3種植えています。

手前からスートコーン・もちもちトーモロコシ・わからない品種。

2_2


スイートコーンの初収穫。
1_2



スイートコーン
  収穫が一番早い。
3_2


もちもちトウモロコシ
。一番早く種をまいたんだけど、成長が一番遅い
4_2

熊本のある温泉の軒先にぶら下がっていたのを、もらってきた物
5_2
珍しくヒゲが最初から紫色して、すごく大きく育ってます。

次に食べるのはこれかな。

スイートコーンは甘くてとても美味しく頂きました。

ごちそうさま。

2012年7月16日 (月)

結婚式 レストランひらまつ

知人の結婚式。

本人がクリスチャンということで、久留米の本物の教会

結婚式がありました。式場の中にあるチャペルであるのが

普通?なんですが初めての経験です。

知人は十字を切るしぐさは、なんかかっこよかったです。

さすが本物。

10jpg

9_3
さすが教会、厳粛な中、セレモニーでない本物の祈り感じさせる式でした。

挙式が終わり、バスで博多まで移動です。

博多リバレイン6Fにあるフランス料理「HIRAMATU」に到着です。

3_1_2
アールヌーボー様式で統一され、名画や調度品が配された館内は、

日常を忘れる贅沢な空間でした。

日本人オーナーシェフとして初めて、フランスミシュランで星を獲得した

平松宏之氏が手掛けるレストラン。

アミューズ・ブーシュ

6




ほたて貝のポワレ
5



甘鯛のロースト
4




牛肉のピレゾ パルマンティエ風

2




小菓子
1
どの料理もおいしくワインも料理に合ってとても満足。

最初招待状をもらった時「なんで久留米で式があって、福岡で披露宴かな」

と思っていました。知人の新郎に会う機会があったので聞いてみました。

すると

「私たちの結婚式にはあまり若い人は来なく、結婚式にはたくさん

出席している人ばかりなので、みなさん口が肥えてます。」

「そのため出来るだけおいしい料理を食べてもらいたく、ここにしました」

「二人でここで食事をして決めました」

う~ん、納得しました。

「おめでとう~  イエイ」
3


11
大人の結婚式という感じでした。

いつまでもお幸せに。

2012年7月15日 (日)

矢部川決壊の日は、1日雨が降らなく今日は雨は降らないそうです。

朝起きて我が家の前の道路、ほとんど水が引いています。

1

 

決壊した堤防は徹夜で復旧作業をしてます。

手前の田んぼは、土で埋まっていました。

2

矢部川水害の爪痕

3
4
5
6
中島の堤防も決壊しだしていました。




今日は福岡でデヴァ・ヨーコさんの、篠笛個人レッスンだったんですが

昨日急きょ、キャンセルの電話をしました。

向こうも柳川の水害のことはよく知っていて、気持ちよくキャンセル

を受けてもらいました。



7
昼には孫たちが遊びに来たので、プールを出してやったんですが

プールが小さい!

3年目なので今年は、もっと大きいのを買おう。





2012年7月14日 (土)

矢部川決壊 我が家の被害

矢部川が決壊して4時間がたち、我が家にも被害が

出てきた。友人のK君から携帯に電話があり

「早く非難したほうがいいですよ」「水が来てますよ」

と電話が鳴る。

外に出てみると、えっ!道路に少しずつ水が来ている。

PM5:00

1_2


pm6:00  向こうに見るのが避難所の小学校です。

K君は、向こうの中島小学校の屋上から電話してきました。



pm7:00 駐車場半分くらいまで水が来ました

4_2



pm7:30 も少しで駐車場冠水です。

51



pm8:00 駐車場冠水で、向こうの道路も冠水しました

6_2

孤立!    ・・・といっても歩いて行けますけど。



我が家はこれくらいで済んだけど、ひどいとことは床上1mぐらい

のところもあり、心よりお見舞い申し上げます

1日も早い復興を願っています。

矢部川の氾濫・決壊1

熊本・大分では大変な被害が出ていまが、私たちの柳川でも、

昨日金曜日から、一晩中大雨が降り続けました。


朝、会社の近くの矢部川を見に行くと、いつもより水位が高く

怖いぐらいに流れています。テレビなどでは矢部川の上流八女市に

避難勧告などが出され、サイレンが鳴り周りも忙しくなりました。



インターネットで調べると矢部川の観測値はどこも危険水位を超えています。

午前中に沖の端川の決壊がニュースで流れる。

緊迫した状況だ。

1

浦島橋の水位も危険水位を1mほどこしています。

2_3
浦島橋から中島の船着き場。

3
浦島橋から西鉄大牟田線。危険水位を超え朝から運休です。

4
中島駅上流の堤防。こんな近くまで船が上がっています。

5
矢部川大橋下も風景が変わっています。恐ろしい水の量と色・音です。

6
11時が干潮だったんですが、堤防が少し決壊しだし、消防団員に人が

命綱しながら土嚢を積んで、修理をしています。


今いる道路から1.5mぐらいのところまで、水がきて入るがこのまま

水位が下がってくれればいいんだけど。

昼過ぎにまた見に来てみると、午前中より1mぐらい下がっている。


周りの人と良かったねと話しているとけたたましくサイレンが鳴り出した。


六合江崎の堤防が決壊しました」

「決壊!まさか!」

「早く非難してください」とマイクで言っている。

7
浦島橋のひとつ上流の津瑠橋100mぐらい上流の堤防が決壊した。

8_3
赤茶色の泥水がどんどん六合のほうに流れ込んでいます。

9_2
流れは勢いを増し、道路の左側(中島方向)に流れていきます。

10_3


数位時間後には、西鉄中島駅まできて、腰まで道路が冠水しました。

ポンプ車で強制排水していますが、1日以上かかりました。

1_1_2

しばらくすると、下町の208号線を超えてきました。信号の向こうは

冠水のため通行止めです。

道路には海の魚「ぼら」が飛び跳ねてました。

12_2
下町の「ひゃくさんげ」「松藤商店」前も冠水です。

我が家にもどのくらい水が来るか心配です。

ーつづくー

2012年7月12日 (木)

くまぜみ誕生

昨日は一晩すごい雨でした。朝からは晴れましたが

非常に蒸し暑い一日でした。



朝から、クマゼミのぬけがら見つけました。

我が庭で生まれた、一番のセミです。

1

しっかり、ベニカナメの葉にしがみついています。

2

6年間地中にいて、ここから出てきたんですね。

2012年7月 9日 (月)

柳川市商工会 エクセル入門コース


今日から、柳川商工会のエクセル入門コースが始まりました。



今回も私達YYパソ研が、講師・サポートさせてもらってます。




前回のパソコン基礎コースからも引き続き10人の方が受けられ

総勢27人の方が受けられてます。



25人締めきりだったため、数人の方がキャンセル待ちの人気で、

やはり商工会の会員さんなので、パソコンで、エクセルは必須ですね。

1

エクセル2007のコースだったんですが、エクセル2003の方が

10人ほどいらっしゃったので、スクリーンを2つ使いました。

講師のTさんお疲れさんcoldsweats02です。




さすがエクセルになると、皆さん目的を持っているので呑み込みが

早いですね。

2012年7月 8日 (日)

梅雨空け 鷹島のダゴチン釣り

九州は、もう梅雨は空けたみたいです。

今日は篠笛友達のT君と、弟の3人です。


柳川を出て釣り具の「雪竹」で餌とダンゴを買い、コンビニにより

5時には、港到着です。



いつののところに船を付け、釣り開始です。

釣り場に着くと、20Mぐらい先にFさん達が船をつけていました。

3

ダンゴにオキアミを包み、底に落とし割れるのを待ちます。

そして割れてすぐが当たりがあるので、集中でドキ・ドキsweat01です。

4

T君も穂先に集中eye

1

弟にもコダイが釣れました。

2

私の釣果。チヌ48CMで50CMまでもう少しでした。

今回の本命はアジだったんですが、30CMが2匹だけでした。


しかし、ものすごいあたりがあり、スプールを抑えるのに、指が熱くなるように

糸がでて、横に走り、少しは巻けたんですが、プツリcrying

多分ブリの大物だったんでしょう。

後で聞いたらFさんはアジ40匹釣ったそうです。

ダゴチンでアジを釣る場合、底より上 で釣るそうです。

次回 リベンジ!

2012年7月 7日 (土)

鯉沼廣行さんのCD

今日はブログ知り合いで、私のネット上での笛の先生「笛の旅人

さんから、CDとDVDをいただきました。


21

鯉沼廣行氏の名前はもちろん知っていましたが、動画は始めて見ました。

日本の横笛の清らかな音色で、日本的なめり・かりの半音を使った音が

印象的です。

2012年7月 4日 (水)

芝生がちょっと回復

九州では毎日雨rainでーす。

梅雨空けも、もう少しかな。


今年の春からあまり新芽が出なく、枯れた状態だった我が家の

芝生も少し緑が増えてきました。

1_2

こんな状態です。

ネットでいろいろ調べたら「立ち枯れ病」「春はげ」だろうと思われる。

薬剤を調べてみたら、この時期散布してもあまり効果はないそうで、

秋がいいらしい。

雨が多く少しは回復してるのかな。

2012年7月 2日 (月)

水槽の水草

柳川「さいふ屋旅館」のマスターから電話がある。



柳川弁

「ミナミヌマエビ生きとっですか?」

「またあたらしか水草のはいったけん、取り込んですか」

標準語

「ミナミヌマエビ生きてますか?また新しい水草が入ったので

とりきませんか?」


いってみると、私のブログを見て、ミナミヌマエビがだいぶん死んだと

知って、いろいろ準備してくれてました。

1

珍しい赤い巻貝「レッド・ラムズフォン

水草「マツモ」「ラガロシフォン・コルドファヌス」「モスファン


なんかちょっと気持ち悪い虫「プラナリア」マスターのお気に入り。

あまり好きじゃなかったけど、マスターの熱意に負けてもらってきました。

それと、もちろん「ミナミヌマエビ」

元気に育てよ。

トウモロコシジャングル

昨日で2週、日曜日は雨rainです。


2回とも魚釣り(ダゴチン)の予定でしたが、雨で中止です。

来週は晴れてくれsun



トウモロコシが変です。背丈は2mぐらい・茎は4cmぐらい立派に

育ているんですが、肝心の身が全くついていません。

3
間違いなくトウモロコシの種を植えたんだけど、家族から

サトウキビを植えたんじゃない?」と言われてます。

茎と葉はよく育っていますが、何か肥料不足かな。

2

こっちはスイートコーンです。

1
初めて植えた、ナスももう何度か収穫できました。



« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ