« くまぜみ誕生 | トップページ | 矢部川決壊 我が家の被害 »

2012年7月14日 (土)

矢部川の氾濫・決壊1

熊本・大分では大変な被害が出ていまが、私たちの柳川でも、

昨日金曜日から、一晩中大雨が降り続けました。


朝、会社の近くの矢部川を見に行くと、いつもより水位が高く

怖いぐらいに流れています。テレビなどでは矢部川の上流八女市に

避難勧告などが出され、サイレンが鳴り周りも忙しくなりました。



インターネットで調べると矢部川の観測値はどこも危険水位を超えています。

午前中に沖の端川の決壊がニュースで流れる。

緊迫した状況だ。

1

浦島橋の水位も危険水位を1mほどこしています。

2_3
浦島橋から中島の船着き場。

3
浦島橋から西鉄大牟田線。危険水位を超え朝から運休です。

4
中島駅上流の堤防。こんな近くまで船が上がっています。

5
矢部川大橋下も風景が変わっています。恐ろしい水の量と色・音です。

6
11時が干潮だったんですが、堤防が少し決壊しだし、消防団員に人が

命綱しながら土嚢を積んで、修理をしています。


今いる道路から1.5mぐらいのところまで、水がきて入るがこのまま

水位が下がってくれればいいんだけど。

昼過ぎにまた見に来てみると、午前中より1mぐらい下がっている。


周りの人と良かったねと話しているとけたたましくサイレンが鳴り出した。


六合江崎の堤防が決壊しました」

「決壊!まさか!」

「早く非難してください」とマイクで言っている。

7
浦島橋のひとつ上流の津瑠橋100mぐらい上流の堤防が決壊した。

8_3
赤茶色の泥水がどんどん六合のほうに流れ込んでいます。

9_2
流れは勢いを増し、道路の左側(中島方向)に流れていきます。

10_3


数位時間後には、西鉄中島駅まできて、腰まで道路が冠水しました。

ポンプ車で強制排水していますが、1日以上かかりました。

1_1_2

しばらくすると、下町の208号線を超えてきました。信号の向こうは

冠水のため通行止めです。

道路には海の魚「ぼら」が飛び跳ねてました。

12_2
下町の「ひゃくさんげ」「松藤商店」前も冠水です。

我が家にもどのくらい水が来るか心配です。

ーつづくー

« くまぜみ誕生 | トップページ | 矢部川決壊 我が家の被害 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

水害 お見舞い申し上げます

何年か前の水害と比較にならないほどの雨の量
でした
矢部川の堤防の決壊は昭和28年以来では
ないでしょうか

柳川は堀割も多いので水が溢れるのも早いが
いったん引き始めると早いです

TVで決壊箇所の応急処置が終わったと報じていました
行方不明者などが出なくてよかったです

車の運転に気をつけてください

☆奈多の鷹ファンさんへ
有難うございます。
我が家の被害は、駐車場が冠水したぐらいで
被害はありませんが、三橋町の本郷・中山の
被害がすごいです。
1日も早い復興を願っています。

矢部川の決壊場所も28年と近くの場所です。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/122950/55215703

この記事へのトラックバック一覧です: 矢部川の氾濫・決壊1:

« くまぜみ誕生 | トップページ | 矢部川決壊 我が家の被害 »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ