« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »

2012年8月

2012年8月25日 (土)

バナH杯kbcオーガスタ

毎年いくゴルフボランティアに行ってきました。

自宅を3時半に出発して、途中ちょっと道間違えても、ゴルフ場

には6時に着きました。ちょっと早すぎ。

1_2
こんな感じでちょっとまだ明るくない。

早めの受付を済ませ,パンとおにぎりの朝食を済ませ、会場を

見に行く。

18番グリーンに行くと、グリーンキーパーさんが芝刈りに来た。

なんと私が使っている芝刈り機と同じ「バロネス」の業務用です。

2
「何ミリでカットですか」と聞いたら「3ミリです」とのこと。

3
トーナメントでは珍しいコーライグリーンです。

昨日までの成績。

石川寮君が予選落ちしたので残念です。

4
きょうの仕事は18番ホールの、2打地点でのファーキャディーです。

5


これで、ラフに入ったボールを探し、打順ずつの番号で刺していきます。

何度かこれを使い、OBは66人中一人だけでした。

6

18番ロングホール、残り250ヤードの位置からグリーン方向。

ほとんどの選手が残り230ヤードのところからグリーンを狙っていきます。

7
こんな恰好でボランティアです。







2012年8月15日 (水)

千葉ロッテマリンズ 阿部和成投手

お盆も無事終わりました。両親も無事帰ってかな。

1_2

今日はホークス対ロッテ戦が、福岡ドームでありました。



私はいけませんでしたが、嫁さんと、息子の大牟田高校時代の野球の

仲のいい、夫婦が応援に行きました。



息子が卒業して5年になりますが、今でも仲のいい夫婦で、旅行にも行きます。

そのメンバーで応援です。



今回はロッテの応援です。なぜ?




甲子園にいったときのメンバー、阿部君がプロになりました。

千葉ロッテマリンズのピッチャーとして、今日は先発投手です。

3_2

2_2

結果は、5回細川にホームランを打たれ4失点で、交代でした。


これからもがんばれ「阿部


応援してるぞ。

2012年8月12日 (日)

真夏のダゴチン釣り 鷹島

お盆休みの初日、釣り仲間のFさんとダゴチン釣りに行ってきました。

3時ごろ柳川を出て、いつもの「雪竹」さんでダンゴと付け餌を購入し、


船着き場には5時ごろ到着。


途中から雨だったけど、ここに着いたら雷を伴う雨になりました。

近くの別な釣り場に行っている、釣友からは中止して帰るとの電話。

6時ぐらいになると雨も小雨になり、出発。


朝からアジが釣れ出した。



隣のFさんにすごいあたりが・・・。

長いやり取りの後あがってきたのが70cmのブリ。

1

私のブリこそ釣れなかったけど、ずっと連れ続けました。

2

30から35cmのアジ15匹・50cmのマゴチ1匹・コダイ8匹

トラフグ1匹。

ブリは半身もらいました(明日手巻きすし)。

3 .

おいしそうなトラフグでしたが、流石刺身では食べず、から揚げに

しました。おいしかったです。

2012年8月10日 (金)

クーラーボックス進化してます

ダゴチン釣りに行く時、持っていく27Lのクーラーもだいぶんくたびれた。




かれこれ20年近く使っているかな。大小4個ほど持っているが、大きさ的に

これが一番使いやすい。




表面も汚くなって、止め金具も調子が悪くなったので、買い替えることに。



柳川のポイントに行くと、ちょうどセール期間中でした。



最近は同じ容量で、長さが長いのも多く出てる。

スズキ、ブリ(釣ったことないが)が釣れたらこっちのほうがよさそう。

1

2
中に使われている材質によって、価格帯がが3ランクあった。




中間クラスのの硬質ウレタン使用のものを買ってきた。

一番高いのは1面真空になっているらしい。



30Lの長いほうを買ってきた。

これで大物が釣れても、心配ない?

2012年8月 7日 (火)

芝生散水と井戸ポンプ

我が家の外回りの水は、2か所とも井戸水を使ってます。

親父がつけたので、いつポンプ変えたのかわかりませんが

15年以上前のものだと思います。時々漏電もします。




芝生にはスプリンクラーを使って水を撒いているんですが、

最近は半径1Mぐらいしか撒けなくなった。

「スプリンクラーの故障かな」と思い、交換したけど同じでした。




「20日ほど雨が降らないから、井戸水が枯れた」とも思いましたが、

知人の水道屋さんに聞いたら、「そんなことない、たぶんポンプが悪いですよ」

とのこと。



さっそく近くのホームセンターで、家庭用浅井戸ポンプを買ってきました。

1


知人の水道屋さんに聞いたら、「自分でもできますよ」とのこと。

説明書を見て、バルブソケット・エルボ・ソケット・接着剤などいろいろ

足らない部品を買ってきました。

本体39,800円、部品899円。



前のポンプの塩ビ管を切り、吸い取り口を接続。

2



給水のほうも接続。

3
ホームセンターのシール貼ったまま。几帳面な人ははがすでしょね。

ちょっと土台からはみ出してしまいました。




カバーをかぶせて完成です。

4





接着剤が乾くのを待って、呼び水をいれてしばらく待ちます。

5

大成功!本来の勢いのある、スプリンクラーになりました。

2012年8月 5日 (日)

夏 真っ盛り

きょうは祇園祭の反省会とお疲れさんを、お囃子に

練習に来てくれた子供たちと、弁当の昼食会。




子供たちは満足そうに話していたけど、

「孫は練習に行っていたのに、太鼓をたたかれなった」

「山車から落ちそうで怖かった」などなど・・・の親からの

意見も。

来年に向けての、いくつかの反省材料もありました。



子供たちが帰って後は、ビール・焼酎。




昼からは孫たちのプール。

1_2
2_2

2012年8月 2日 (木)

ど根性トマト 発見

我が家の隣の、通路の横の排水路にど根性トマト発見。

2
熟したトマトになっている。




以前から何の植物かな、と思っていたがトマトとは

思わなかった。

よく根元をみると、セメントの隙間から、茎が出てる。


1
手間暇かけなくても、なるときにはなるんですね。

頑張れトマト

« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ