« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »

2012年9月

2012年9月23日 (日)

次女の誕生日

今日は、次女の誕生日でした。

いつものように孫たちも来たので、一緒に祝って

あげました。

2

「ふー!」

まるで、ゆうしんの誕生日のようですね。

2012年9月22日 (土)

田主丸 ぶどう狩り 「樹蘭」

今日秋分の日は、魚釣りpiscesの予定でしたが、昨日の釣友の情報では

釣れていないので、急きょ釣り中止です!


代わりに孫たちと、田主丸にぶどう狩りに行ってきました。



ネットで色々調べて「ポニーに乗ってぶどう狩り」か

川が流れる山沿いのぶどう園」か

フルーツパイが食べれるぶどう園」か

3つのぶどう園が候補に上がり、どこにする?と聞いたら




嫁さんと娘の「フルーツパイの店!」に一声で決定。


ある程度決めていかないと、70件近くあるぶどう園は決められません。



目的の「樹蘭」は、入り口からは、ぶどう園があまり見えません。

ちょっと他のブドウ園とは違います。ここから中に入っていくと・・。

1

入り口を入ると、広いぶどう畑が広がっていました。

2

ぶどう狩りの入場料は無料で、捕ったぶどうは1KG当たり1,000円でした。

まずは試食として1房サービスです。

1

3

「ジージ あそこにぶどうが」  「ほら、あそこにも・・・」  興奮してます。

4

二人にハサミで切らせ、収穫です。お買い上げ2,250円也。

08

隅にお池がありメダカが、いっぱい泳いでいて、二人仲良く遊んでいますが

これが後の悲劇始まりになろうとは・・・・・。




ここの甥子さんがガーデニングの店をやっているらしく、綺麗な

素敵な独創的な庭で、去年ハウステンボスにも出品されたらしいです。

しばらく、奥さんとガーデニングについてのお話をしました。



6

ぶどう園の一角にログハウスのお店があり、パスタ・ピザの昼食。

私はぶどうの下で、おにぎりの弁当がよかったな。




ブドウも3種類あり、どれもおいしかったです。



黒いのが「巨峰」・白系が「ロザリオビアンコ

ワイン色したのが「安芸クイーン」です。

7

  フルーツパイの店入り口。

9

ここの通路に、小さなお池を作ってあり、ここにもメダカがいました。

10

仲良くメダカと遊んでいたんですが、この後悲劇が・・・・。





ドボン!ワーン!

あらら、まひろが、頭からこのお池に落ちてしまいました。




怪我もなく、上半身がびしょぬれになっただけで済みました。

11

着替えて気を取り直し、最後の記念撮影。



でも、まひろ、ショックでまだ元気がない。

2012年9月16日 (日)

ハートフルアンサンブル 和音

今日は私が参加している和楽器合奏「和音」の初ミニコンサートです。



私にとっては、初めての人前での演奏です。

途中には「月の砂漠」の独奏もあり、ちょっと緊張気味coldsweats01です。



午前中にリハーサルを終え、昼からぼちぼち人が増え45人

ほどの人たちが集まりました。



今回は、ふれあいコンサートといって、一緒に歌う地区の懇親会

なので顔見知りの人も何人か見え、笛仲間のT君も夫婦で来てくれました。


10曲ほど演奏しましたが、その中の「竹田の子守歌」を

ユーチューブにアップしてみました。

柳川市の広報と有明新報の記者が来られ、後日載るそうです。

終わってからの反省会も楽しいもので、次回は11月にある老人施設

であるそうで、今回の反省点を練習しよう。

2012年9月15日 (土)

今年の芝生


今年の春の「春はげ病」も、すっかり回復したみたいです。

例年9月が一番きれいになるんですが、来年は春先には

緑が出そろうように更新作業をしていきます。

これからサッチ取り、パンチング、薬剤散布などの作業が待ってます。




17ミリにカットしました。

2

3_3

カットした後が、一番きれいです。自己満足








アプローチに植えている、リシマキア、ハツユキカズラ、ニチニチソウ

も元気に育ってきました。

1_2






明日からは台風16号の影響がありそうです。大型で非常に強い

台風で五島の西海岸を通って、朝鮮半島に行くみたいですが

17日は1日中暴風域みたいです。

2012年9月13日 (木)

大川 昇開橋

今日は夕方、大川の現場打ち合わせです。

大川筑後川にかかる元国鉄時代の、昇開橋が残っています。

大川に上る船が通るときに、線路が上に上がる、珍しい橋で保存会

が発足し、今でも残しています。


ちょっと時間があったので筑後川沿いに行ってみると、

カメラ愛好者の人が、多く集まり写真を撮っていました。



ちょうど夕日が橋の真ん中に落ちています。

1


打ち合わせが終わり8時ごろまた、また写真を撮ってきました。

ライトアップしてありました。

2

2012年9月11日 (火)

ハートフルアンサンブル 和音



パソコンの調子が悪かったので、久しぶりの更新です。



私が参加している、和楽器合奏チーム?の名前が決まりました。

いくつか案が出て「ハートフルアンサンブル 和音」という

名前になりました。




文化箏・尺八・キーボード・篠笛の合奏で、私以外は先生・師匠クラス

の人なので、足を引っ張らないよう、頑張ってついていってます。




今度の日曜日、ある公民館で老人会を前にコンサートが決まりました。



その中で私一人の独奏があり「月の砂漠」を演奏する事になりました。



初めての人前での演奏なので、ちょっと緊張してますcoldsweats01。人前でしゃべるのは

別に緊張しませんが、演奏はちょっと違いますね~。



終わったら反省会beerの予定、そちらのほうが楽しみです。

« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ