« 2012年9月 | トップページ | 2012年11月 »

2012年10月

2012年10月30日 (火)

大根種まき

ちょっと遅すぎの大根の種まきです。

2

耕して石灰撒いて肥料を混ぜ1週間ほどして、種まきしました。

去年買って封を切ってなかったので撒いてみました。

3

芽が出るでしょうか。




横ではサツマイモが茂っていますが11月には収穫でしょう。

1_2

2012年10月28日 (日)

文化協会旅行

最近仕事に、プライベートに忙しく、夜あまりPCの前に座ってません。



今年から、大和町文化協会の事務局長を引き受けたもので、

文化祭に向けていろいろ打ち合わせが忙しい毎日です。




そんな中、長崎に研修旅行に行ってきました。




やはり一番盛り上がったのは夕食のカラオケです。




各部の代表だけあってみなさん70歳以上ですが、パワーと芸達者

には驚きました。このホテルでは、唄に合わせて司会に人が衣装を

着せて歌います。



私も頑張って歌ってきました。

2_1

最高年齢94歳の方もおられ、みなさん元気・元気。

私はまだまだ若造です。みなさんからパワーをもらいました。




総勢21人。

1

みなさんカラオケも盛り上がり親睦を深め、いい文化祭にしたいものです。

2012年10月14日 (日)

船の手入れ

今日は9人で共同で使っている船の手入れです。


2台の車に分乗し、ワイワイ・ガヤガヤおやじたちの

遠足みたいです。


朝から酒を飲む人・ずっとしゃべっている人・大物自慢を

する人、うるさい、楽しい道中でした。



1年に1回は船底を塗装しないと、海藻がついたりフジツボが

ついたり、船が走らなくなります(速く)。

いろんな業種のメンバーがいますので、ユニック車(電器屋さん)で、船と吊りあげます。

宙ぶらりんのまま、洗浄機で洗い、みんなでスコップでフジツボを落とします。

1
高圧洗浄機を使ったので、速いですね。

落とし終わったら陸上にあげます。2
ユニックを使い慎重に。

それからは船底の塗装ですが、メンバーに塗装屋さんがいるので

速くてきれい。

3_2
ローラーを使って2回塗りしました。Mさんに任せっぱなし。

残りのおじさんは周りで、おしゃべり。

4_3

無事に船を降ろし、係留し完了です。

誰が一番に使うかな。

2012年10月 9日 (火)

ハートフルアンサンブル「和音」に出演依頼

先日は11月11日の「ハートフル・スピーチコンテスト

のパーティーに演奏する依頼を受けていたので、実行委員長と

打ち合わせをしてきました。



その日は昼、ある老人施設で演奏し、夕方「ハートフル・・」で演奏し

かけ持ちになった。


今日、また別な地区の公民館長から、敬老会での演奏の依頼を受けた。


今晩、和音の練習日なので、リーダーに相談してみよう。

2012年10月 8日 (月)

篠笛 友 遠方からきたる


タイトルの「友」とは去年から2回、数時間しか会ってない方で

友というのは失礼かもしれません。




大分の松尾さんで狩野泰一さんの篠笛ワークショップで会い

福岡の狩野泰一さんのコンサートでお世話になり、最後に

気候がよくなったら「今度柳川にも篠笛持って来ますよ」と言われていた。


「10月の連休にどうですか」とお誘いし、今日来てもらった。



「バイクで来ます」・・・・「え!バイクでですか?」

私たち(嫁さん・T君)が思った通り大型バイクだった。



それもBMWの1150ccだ  かっこいい!。

1






友達のT君に電話したら「えー、わかりました。来ます」との返事。

二人いろいろ教えてもらい、いろいろ吹いてもらう。

書けないほどいろいろ勉強になり、T君もいろいろ質問していた。





最後に3人で記念写真。

S






昼は近くの「原田うなぎ」に予約していたので、お礼にせいろ蒸しを

ごちそうし、おいしいと喜んでもらえました。

遠くから来てもらい、いろいろ教えてもらい有難うございました。


昼からは頼まれていたDVDビデオ完成させ、国際交流の集い実行委員長

のところにもっていき、ちょっとスピーチコンテストの打ち合わせ。





夕方には大和町文化協会の会長と事務局長としての打ち合わせ。



6時ごろ家に帰ると、甥が呼子からサザエをお土産に持ってきていた。

さっそく炭をおこし、嫁さんと二人、ミニバーベキュー。

もちろんビールも。



今日はいろいろめまぐるしい1日で、忙しかったな。

2012年10月 7日 (日)

庭の剪定

連休の初日7日の日は、高島に釣りの予定でしたが

釣友からの情報では、あまり釣れていないらしい。



大型にアジが狙いなんですが、小さいのが数匹らしい。



即、中止!


まだ、昨日の夜からDVDの書き込みがまだできないcrying



朝から「セミの木」のシマトネリコの剪定です。

昨日からきている孫たちも手伝ってくれrました。

1
まひろも切った枝を運んでくれました。

2
ゆうしんも大きな枝を運んでます。

3
二人の手伝いもあって剪定完了。素人庭士としてちょっと切りすぎたかな。





娘と嫁さんから「なに、これ?」「かわいそう?」

ど勝手なこと言ってる。「又すぐに葉はでてくるからこれでいいんだ!」

4

二人の楽しみ?水撒きを仲良くやってくれました。

6

その後土地改良剤「万緑NHT」を撒き、13ミリで芝刈りです。

8_2
まだまだ緑が多いですね。

2012年10月 1日 (月)

姪の結婚式

先日の土曜日、長崎で姪の結婚式に行ってきました。


私たち夫婦と、子供たち3人招待されたので

孫も含め7人でいってきました。


一般道路を使ったので、鹿島あたりがちょうど、中間地点で

行きも帰りも鹿島多良の道の駅で食事と休憩です。


道の駅はトイレも買い物も食事もされて便利ですね。

1

孫二人退屈するので、ちょうどいい休憩です。

2

長崎の嫁さんの兄さんの長女で、実家近くのホテルでありました。


3

ゆうしんとまひろもごちそうを前に、「どれを食べようかな」

5

さすが新郎さんが魚関係の仕事なので、刺身は美味しかったですね。

4

子供たちも多かったので、みんなにお菓子のプレゼントがありました。

7

結婚式は、いつ行ってもいいもんですね。


最後の万歳三唱を頼まれていたので、ちょっとスピーチしました。

いつまでもお幸せに!

« 2012年9月 | トップページ | 2012年11月 »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ