« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »

2012年11月

2012年11月23日 (金)

芝生最後の手入れ

芝生が一面穂が出てきました。

2





これを13ミリにカットし、今年最後の芝刈りが終わりました。

4

3

ケヤキの落ち葉もきれいにかき集め、きれいになりました。


今日は嫁さんの誕生日で、私がバースデーケーキを買ってきて

子供たちも孫を連れ、プレゼントあげたみたいです。

1_2

♪ハッピー・バイスデイ♪ !

ろうそく何本だったかな?

ゆうしん・まひろの誕生日みたいです。

2012年11月20日 (火)

篠笛 つゆきり

篠笛を長く吹いていると、管内につゆがたまります。

笛を振って出すのは、演奏中おかしいので「つゆきり」を作りました。


作るのは簡単です。

釣りに使う、笛の歌口より小さいおもりを用意します。

1




このまま使ったら、おもりが唄口や管内の漆を傷つけるので、

ボンドで被膜を作りました。

後はガーゼを買ってきて適当長さに切ります。

2_2

後は、糸を笛より長くつけて完成。

3_2
これで、蘭情管もきれいになり、大事につかいます。

2012年11月18日 (日)

大和町文化祭

私が事務局長をしている、大和町文化協会の文化祭

が11月17日(土)・18日(日)にありました。

33の団体があり、事務局長としてこの準備が、一番大変でした。


会場入り口にはいろんな団体の作品などを展示してます。

B





各文化部の教室ではこの1年の力作、名作が展示されます。

短歌・俳句部・華道部・日本画・洋画部・ちぎり絵など・・・。

D

I
Hana



C
E

G

みなさんびっくりすような作品を作ってます。大したのもです。


又大ホールなどではフラダンス・邦楽・コーラス・文化箏など

の演奏会があり、会場盛り上がっていました。

J
K
L
M

N
U
みなさん1年間の練習の成果を発表します。

私たちYYパソ研も教室を設け、ワイファイ・年賀状作成

コースをしました。














2012年11月11日 (日)

ハートフルスピーチコンテスト ファイナル


今日は20年続いた、ハートフルスピーチコンテストのファイナルでした。



これは外国人は日本語で、日本人は英語でスピーチするコンテストで

ここ柳川の片田舎で20年間続いたことは、素晴らしいことだと思います。



私も8年ほど、ビデオ撮影で、かかわったきました。



諸事情があり「残念だ!」という声もありましたが、今回で終わりになりました。

1

今回は外国人8名、日本人2名の参加でした。

3

11

14

16

審査中は「琉球太鼓」の演奏があり、そのあと参加者も演奏に

加わり楽しそうでした。

4

17

最優秀は、オランダの高校生でした。

18

参加者全員の記念撮影。

6

スピーチコンテストが終わったら参加者・審査員・スタッフ交えての

立食パーティーがあり、親睦を深めました。

19 

20

パーティーの間に私たち「和音」が演奏しました。外国人のことを

考え日本古来の曲も選曲しました。

7

「上を向いて歩こう」「ふるさと」など歌える曲をして、歌詞も配って

いたので全員に歌ってもらいました。

8 

22

子供たちも歌ってくれました。

2012年11月 9日 (金)

有明海苔 冷凍網

有明海の海苔の冷凍網が上がってきました。

1

2_3

10月16日に、ノリの胞子をつけたカキ殻を養殖用の網につるし

海苔がついた網を引き上げてきて天日に干し、乾燥させて

冷凍保存します。



今、海にある海苔が終わったら、この網をまたつけて海苔を育てます。



今年は水害があったので、海底が変わっていい海苔が取れる

といいですね。

2012年11月 7日 (水)

耶馬渓と山国のかかし

昨日は早く寝たので、早起きして朝ぶろに入り



みんなで、金鱗湖の朝もやを見に行ってきました。



紅葉もバッチリ写ってます。

Q


今回お世話になった「ゆふトピア」。会員制の宿泊施設でした。

O
この後、私のカメラで記念撮影したのですが事件が・ミステリーが・・。




湯布院から高速道路を使って、次の目的地深耶馬渓の人目八景へ。



ここでカメラがないのに気づきwobbly、ホテルに電話しての玄関から駐車場まで

を探してもらったんですが・・・・・・・、ない。



結局家に帰って車の中にも、バックの中にも、どう探してもない。

カメラはいいんですが画像が・・・残念weep




ということで、今回の旅行の写真はみんな、兄弟からもらったもの。




一目八景」岩肌に木がしがみついています。

M

N

6分くらいの紅葉でしたがきれいでした。




次は山国かかしワールドへ。





7月の水害で「復興」がテーマみたいです。

山国川の氾濫で被害を受けた家屋、道路の片付けの様子が

よくわかります。

1

L







ここは「ハワイ」がテーマ

K

J







山遊びがテーマ

I

H









遊ぶ子供たち

G
F









「幼稚園児たち」

C
4
D


ここが一番数も多く、楽しめました。






天然記念物「猿飛壺穴群」

5
B









最後は日田市に行き、豆田町散策。

かなり歩き回った2日間でしたが、天気も良く帰りの車は雨でした。

2

Cimg4814

2012年11月 3日 (土)

湯布院 紅葉

今回の連休はいつものように、兄弟夫婦の旅行です。


今回は弟夫婦が抜け3組の、湯布院です。

高速を使い、ホテルに着き金鱗湖周辺の散策。

いつも見る金鱗湖の反対側に行きました。


この藁葺き屋根の建物、中は「下の湯」という銭湯でした。

1


その前は地元の人だけの銭湯がありました。

2




お池の周りの木々もちょっと紅葉しています。

3


いつ行っても(連休)この通りは人が多いですね。

4

5

6


いろんなお店があり中々目的の場所につきません。一人が店に入り

出てきたと思ったら次の人が入り。女性は買い物が好きですね。



やっと目的の「トリックアート」に到着。

7

8


9
絵が本物に見えるくらいよく描いてあります。

でもハウステンボスのほうが、規模も内容も良かった気がします。



紅葉のほうは6分ぐらいでしょうか。

でもきれいでしたよ。

13

15

11


最後の写真は近くの人に頼んで撮ってもらったんですが、「ワン・ツー・スリー」

といってシャッターを押したんで、おかしいなと思ったら、韓国人でした。



そういえば、韓国人の大型バスが多かったですね。



この後疲れてsad宿に戻り、由布岳見ながら、温泉につかり夕食タイム。

追加で頼んだ、関アジ・関サバ美味しかった。

勿論beerも!

« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ