« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »

2012年12月

2012年12月18日 (火)

今年 最後の練習

今日は、「和音」今年最後の練習日でした。

尺八2人・文化箏2人・篠笛 私・キーボード1人の和楽器・洋楽器

の6人グループです。

この会に参加して6カ月になりますが、あっという間で

いろんな勉強になりました。自分でも少し上手になったような

気がします。

初めて人前での演奏も3回あり、ちょっと慣れてきました。


リーダーからは、毎回譜面をもらい、5線譜と記号と格闘しながら

勉強し、篠笛の先生はいませんが、音楽の先生ばかりです。

今日はこれまでに譜面をもらった「上をむいて歩こう」「見上げてごらん・・」

「荒城の月」「さくら」「ふるさと」「みかんの花咲く岡」他10曲を通して演奏でした。

新しくビートルズの「レット イットビー」の譜面ももらいました。




尺八の2人の演奏で「八千代」という曲です。

来年は8日から練習開始なので、それまで自主トレです。

2012年12月16日 (日)

目隠し取り付け

庭の端のおとなり(畑)の境目に目隠しを取り付けました。



ブロックに穴をあけ柱を、セメントで固定します。

垂直に立てるのにちょっと手間かかりました。

20121216_100050





柱が完全に固定してから目隠し(雨戸)を取り付けます。

この雨戸もらってきたのでタダ。

20121216_102808

2枚目をビスで固定して完成です。

20121216_111358

おーちょっと、すっきりしましたね。自己満足!。

現場からの引き上げ品なので、材料全部タダでした。

2012年12月15日 (土)

またまた忘年会

今日は例年するメンバーでいつものT君のお宅で忘年会。


ここはまきストーブがある、和風な家で、旅館か

別荘に来たみたいな家です。3夫婦に男女6名12人

忘年会ですが、それでも十分な広~さです。



みなさん何品か手作りで料理持ち寄りです。



我が家からはこんなおつまみです。

20121215_190000





もうひとつの楽しみはメンバーに焼酎通のSさんがいて

毎回プレミアな焼酎を持て来ます。

毎年「森伊蔵」「赤とば」「魔王」ともってきて

今年は



鹿児島の「一どん」という焼酎です。

20121215_180622

ほとんど、鹿児島県外では買えないそうです。



Sさんもドイツワインを持ってきました。

あっ写真撮らなかった。

20121215_185052

おいしい料理と美女軍団です。


今日も楽しい忘年会lovelyでした。

次回は六月自宅バーベキューです。

2012年12月14日 (金)

ビデオ 種まく旅人

前から見たかった「種まく旅人」をレンタルショップから

借りてきました。

Dvd

なだらかな緑の丘陵が広がる大分県臼杵市。そこで金ちゃんこと金次郎と、

有機緑茶農家の祖父・修造を訪ねて東京からやって来たヒロイン・みのりが

出会うところから映画は始まります。

Main_img2

中略 みのりが倒れた祖父の茶畑を引き継ぎ、有機栽培でやっていく

果たして飲んだ人を幸せにする、みのりのお茶はできるのか!?

大分を舞台にした物語です。

Footer


俳優・ストーリーもいいですが、音楽監修しているのが篠笛奏者

狩野泰一」さんです。ところどころに篠笛の何とも言えない

哀愁を帯びた音色が聞こえてきます。

公開前から「狩野泰一」さんから聞いていて、楽しみにしてました。

みなさんもぜひご覧ください。

2012年12月12日 (水)

篠笛のアドリブ

昨日は、週1日の和音の練習日でした。

昨日から夜はとても冷えてきました。




昨日は「刈干切唄」「箱根八里」「田原坂」の譜面をもらいました。

それぞれJAZZっぽくアレンジしてあります。



大甲の2と3も頻繁に出てきて、4連譜もありだんだん難しく

なってきました。

2



尺八も、文化箏も何度か演奏してあるのでいいのですが、

音楽はだいたいわかりますが、指がついていけません。




おまけに最後12小節はアドリブ!!

1
コードキーが書いてあるだけで、リーダーは「アドリブだから適当で

いいよ」と言われたのでキーに沿って適当に吹いてみました。

3小節速く終わってしまい、継ぎ足し演奏。




難しい!



2012年12月 9日 (日)

ブックエンドコンサート

日曜日、久しぶりに孫が来なかったので、ゆっくりした

朝を迎えました。朝から昨日の切った木をかたずけ

花壇の手入れをして昼からお出かけ。

嫁さんは買い物、私はミニコンサート。


ブックエンド
というアマチュアのギターヂュオでした。

年も私と同年で、サイモンとガーファンクルから始まり

フォーク・演歌・など楽しい時間でした。

1

前回いけなかったので、今回は楽しみにしてました。

2012年12月 8日 (土)

ギンモクセイを植える

全国的に寒くなり東北のほうでは、すごい雪になっています。

私が住んでる九州もかなり冷え込んできました。

紅葉もヒメシャラも落葉してます。

1

ちょっと寂しいので、真中にギンモクセイを植えてみました。

2
ここにはシラカシを植えていたんですが、とりました。

2012年12月 3日 (月)

ブログ更新してません

ここ10日ほどブログ更新していません。


更新するネタが、ないわけではありませんが

夜ほとんどパソコンの前に座ってません。


福岡にオペラ歌手(友人の娘さん)のコンサートにいったり

その夜は兄夫婦とイルミネーションと食事。

和音の練習があったり、忘年会があったり。



今年は特に忘年会が多く8回あります。

前回の従兄弟の忘年会では1次会・2次会とも飲み放題

だったので、あくる日は2日酔いでした。

今週は木・金曜日あるのでちょっとブレーキをかけと飲もう。

« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »

2016年7月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ