« 目隠し取り付け | トップページ | 明けまして、おめでとうございます »

2012年12月18日 (火)

今年 最後の練習

今日は、「和音」今年最後の練習日でした。

尺八2人・文化箏2人・篠笛 私・キーボード1人の和楽器・洋楽器

の6人グループです。

この会に参加して6カ月になりますが、あっという間で

いろんな勉強になりました。自分でも少し上手になったような

気がします。

初めて人前での演奏も3回あり、ちょっと慣れてきました。


リーダーからは、毎回譜面をもらい、5線譜と記号と格闘しながら

勉強し、篠笛の先生はいませんが、音楽の先生ばかりです。

今日はこれまでに譜面をもらった「上をむいて歩こう」「見上げてごらん・・」

「荒城の月」「さくら」「ふるさと」「みかんの花咲く岡」他10曲を通して演奏でした。

新しくビートルズの「レット イットビー」の譜面ももらいました。




尺八の2人の演奏で「八千代」という曲です。

来年は8日から練習開始なので、それまで自主トレです。

« 目隠し取り付け | トップページ | 明けまして、おめでとうございます »

篠笛」カテゴリの記事

コメント

うわぁ。和みますね♪
なんか古い楽器店があったので入ってみたら、尺八や琴を置いているお店で、店長さんのご厚意で吹かせてもらい、大変難しかったです(汗
息量が半端ないくらいいりました(笑

教えて頂いたビデオスタジオPROで検索して出てきたcorelvideostudioproX5をとりあえずお試ししています。
まず、映像の元の音の消し方もわからずでマニュアルを探さないと出来ないなぁってなってますけど頑張りますね!!!
映像の音を消してバックのカラオケを入れ、篠笛を入れる事が出来ればどのソフトでもいいので使い方は慣れかなぁと…。

☆堕璃さんへ

コメント有難うございます。

和むでしょう。尺八2人・文化箏2人
篠笛1人・キーボード1人編成のグループ
です。
尺八は左の人は「都山流」の師範です。

ビデオ編集ソフトの件ですが。
詳しく後でメールします。

尺八をいれた「和音」練習風景も楽しそうですね。練習の成果が本番で上手くいった喜びたまりませんね。来年もお互い頑張りましょう。

ちなみに前回のコメントの「笛」は私です。誤ってEnter キーを押してしまいました。

★笛の旅人さんへ

コメントありがとうございます。
前回の「笛」の人は「笛の旅人」さんだったんですか?

笛の大先輩に「笛を吹いているんですか?」
と失礼しました。

一つ聞きたいんですが8本調子ばかり吹いていると6本調子がしばらく音が出にくいん
です。
何かコツみたいなものありますか?

先ず今まで出でいた音が急に出なくなるという要素は幾つか有ると思います。一般的には歯の治療、口内炎、唇の荒れ等など。

しかし8笨調子から6笨調子に変更したさいに音が不安定になるという事は、今まで8笨調子の口になってしまっているのではないでしょうか!!

他の楽器に合わせなければ成らないという力みが出ているのだと思います。「お調べ」の譜面をお持ちで有れば6笨調子で一音一音づつ確認しながら吹いて見るのも良いと思います。

★笛の旅人さんへ

コメントありがとうございます。

他の楽器と篠笛吹いていて、6本からすぐ
8本の笛に変えて、次の曲を演奏する。
そんな時がすぐでない時があります。

唇、角度の違いだろうと思いますが
そこがうまくいきません。

最近大甲の2と3をよく使う曲があって
単音だけならいいんですが、連音になると
またこれがうまくいきません。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/122950/56347077

この記事へのトラックバック一覧です: 今年 最後の練習:

« 目隠し取り付け | トップページ | 明けまして、おめでとうございます »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ