« 2012年12月 | トップページ | 2013年2月 »

2013年1月

2013年1月29日 (火)

ダニーボーイ・ふるさと 譜面

今日は週1回の「和音」の練習日。




私が篠笛一人・尺八2人・文化箏2人・キーボード1人の

和楽器と洋楽器のアンサンブルチームです。




みなさんの足引っ張りながら、ついていってます。




今日は「ダニーボーイ」と「ふるさと」の譜面を書いてもらいました。

20130129_214856

20130129_214907


メロディーの譜面と、それぞれの和音の譜面を書いてもらいました。





どちらもメロディーは知っているので、それに合わせてそれぞれの

パートを演奏していきます。






最初は合わずバラバラ。後半少し合ってきましたよ。

どちらもみんなの音が合えば、かっこよ~くscissorsなりそうです。



次回は「枯葉」のボサノバ風らしいです。

だんだん難しくなってきたぞ。





ブロ友の堕璃さんとの2重奏も計画してるので、曲も考えなくては

いけないし・・・。

練習のみですね。

2013年1月22日 (火)

篠笛 荒城の月

今日は「和音」の練習日。



みなさんと、しっかり2時間練習してきました。

「花は咲く」はもうだいたい覚えました。



最近、感情こめて吹く篠笛の練習やっています。



今日録音したもので、竹田岡城のスライドショー作ってみました。




滝廉太郎の「荒城の月」を

蘭情管 唄用8本調子で、吹いてみました。

まだまだきれいな音が出てませんね。

2013年1月20日 (日)

新年会と庭手入れ

先週は釣りクラブ「あさかぜ会」の新年会。

珍しく日曜日の昼間からでした。





昨日は私たちがやっている「YYパソ研」の新年会でした。

YYパソ研のホームページはこちらから




16年間続くパソコンの勉強会・サークルで、私が会長をやってます。






毎年数人ずつ新会員さんが増え、去年は7名入られ

今、50名ほど会員さんがおられます。

みなさんの満足のいく講習会を、今年も考えなくては。






柳川の「さいふや旅館」でゆっくりおいしいものを食べ、アルコールは

持ち込みでビール・日本酒・カクテル・焼酎の飲み放題で

プレゼント交換会もして楽しい時間でした。







あくる日の日曜日は、庭木の手入れ。

Dscf0060

孫たちも手伝ってくれました。やる気マンマン。










でも・・・・すぐ飽きて私の邪魔。

目を離したらこんなことを・・・・・・・・。

Dscf0068

子供は高いところ、危ないところ好きですから。





終わってゆうしんにゴルフレッスン。

Dscf0070

教えてないのに、左の壁が出来てるゾ。これは筋がいいぞー。

今度ちゃんとグリップを教えます。








ジジバカ
でした。

2013年1月13日 (日)

デジカメの進化  F800EX

今度買ったデジカメF800EXの紹介。




以前のデジカメは光学3倍でした。子供の運動会は終わったけど

今度は孫の運動会と思って、高倍率のデジカメにしました。

光学20倍・デジタル40倍という高性能です。


Dscf0051

広角1倍の画像。





Dscf0049


光学20倍の画像。



Dscf0050_2

デジタル40倍の画像。

以前のカメラはデジタルにしたらモロ画像が粗く使えず、デジタルズーム

はOFにして使ってました。


今のカメラは輪郭のエッジもきれいで、部分ごとに最適な画像処理してるので

なめらかな階調を両立させてます。

それに超高速フォーカスでズーム時もピントを素早く合わせられます。

これならデジタルズームも使えますね。


今回はこれまで.

2013年1月 9日 (水)

突然の悲報



知り合いのM君が死んだ。




柳川で川下りの船頭さんをしていて、休憩時間に車で寝ていたそうだ。

あまり起きてこないため、同僚が起こしに行くと、大きないびきをかいて

なかなか起きないので、ただ事でないと救急車で病院は運んだけど




そのまま、亡くなった。心不全だったらしい。






私は、彼にはいろんな思い出、エピソードがたくさんある。

いろんなことに興味があり、広~く浅~く、いろんなことを知っていた。






ラジコン・ナイフ・料理・釣り・カメラ・パソコン・日本酒・音楽・皮細工・車・色々。





私が97年パソコンを買うころ、「パソコンならマックですよ」と勧め

パソコンに、すごく詳しそうだった。







パソコンを買いインターネットは始めたら「インターネットはこれヤッホー

で見るんですよ。」といってYahooを教えてくれたはだった。




は「パソコンのメモリーはニゴロでいいですよ」。とよく言っていた。

「誰かがニゴロとはどんな意味ね」と聞いても256MBという言葉

は返ってこなかった。



カスタムナイフ作りにも興味があり「自分好みのナイフを作っています」

と言っていた。が「ナイフを研いであげますよ」と言われたのでしてもらったら

釣り用ナイフが、まったく切れなくなった。





一緒にシンガポール旅行に行った。初めての海外旅行だったらしく

1眼レフのカメラ・レンズを買って、カメラケースに入れて持ってきた。

重たいカメラぶら下げて観光地を回ったけど、はあまり写真はとってなかった。





シンガポールを出国する際、彼だけなかなか税関通れなかった。私が

たどたどしい英語で聞くと、写真が薄く汚れていたからだった。

初めてのパスポートなのに不思議だった。





は体が大きく力持ちで、仕事でセメントの配送をやっていた。

人前では「軽い軽い」と言って2袋づつ運んでいたが、一人のときは

1袋づつだった。








北海道に旅行に行ったとき、いびきで部屋のガラス障子が震えた。

人のいびきで共鳴するのを、初めて聴いた。

当然次の日は、私は、寝不足だった。








柳川のさいふや旅館にコーヒーを飲みに行った。奥で「備前焼き

の展示会をしていた。なぜかそこにがいた。

備前焼の若手陶芸作家を、彼が紹介していた。




柳川白秋祭で、私たちが舞台でお囃子をしていたら、向こうのドンコ船の

お客が「○○ちゃん」と私の名前を呼んでいた。船頭さんがだった。

元近所の人で、今は福岡でカラオケ学校の横溝先生1行だった。






去年の正月日吉神社に孫を連れていった。川下りコースで見ていたら、

こたつ舟で「ドンコ船」がやったきた、「おーい」というのでよく見たら

船頭さんはだった。






とは仕事が終わってよくビールを飲んだ。

の親戚が熊本にいて、よく天然のアユを送ってもらったのを食べた。

から焼き方・食べ方を教えてもらった。






まだまだ彼に関する思い出はいっぱいある。





早すぎる42歳で逝ってしまい、まだまだこれからっだのに残念です。





安らかにお眠りください。

2013年1月 8日 (火)

和音初練習

今日が「和音」の初練習でした。



リーダーから「花は咲く」の譜面をもらい、練習でした。



初めて聞く曲でしたが、あまり高音もなく、どうにか吹けました。

他の人はよく知ってましたけど、私が知らないだけ?

Dscf0041

メロディーを覚えたら、合奏用に、また譜面を書いてくれるそうです。

いつも有難うございます。



ブログ友の、堕璃さんとのNET篠笛合奏もあり、今年もガンバロー!

2013年1月 6日 (日)

富士フィルム デジカメ買いました

去年11月の旅行でデジカメなくし、いろいろ検討してやっと

デジカメ買いました。

候補でパナソニックTZ-30・カシオZR300と富士フィルムのF800

の3つに絞りました。


買ったのは富士フィルムF800EXRです。




1600万画素・光学20倍・EXR CMOSセンサー・ISO12800で

暗いところでも、夜景でも明るく撮れることが、決め手でした。

20130106_133952


これで3代目のデジカメで、2台とも6年ほど使いました。

初代200万画素・2代目800万画素・3代目が1600万画素になりましたが

はっきり言ってこれまでの画素数は不要ですけどね。



数年前の画素数の競争・コンパクトから、今は明るさ・スピード・GPS機能

連射・1眼レフに近い機能のデジカメになっているみたいです。


今日は孫のゆうしんの4歳の誕生日で、初撮影会でした。

Dscf0021

オートで撮ってもフラッシュは使ってないので、バックが暗くなりません。




Dscf0022_3

ロウソクの明かりだけでもこれぐらい撮れれば、満足です。

2013年1月 2日 (水)

明けまして、おめでとうございます

みなさん、明けましておめでとうございます。


去年は、多くな方に訪問してもらい有難うございます。

今年も気ままに更新していきます。



例年7時頃起きて、近くの矢部川の河口に、初日の出を

見に行きますが・・・。

20130101_073537



今年もこんな感じで、日の出は拝めませんでした。

海苔の漁船は、元旦から海に向かってます。



そのあと、

住吉神社・日吉神社・三柱神社に初詣に行ってきました。

20130101_104656

20130101_110923

20130101_114504





日吉神社では「日吉太鼓」の演奏があり2人女性が篠笛を吹いていました。

20130101_110450

お!今年はなんか縁起がいいかも。

20130101_110511

日吉太鼓に篠笛がいるなんて知らなかったし、どんな笛で何本調子

なのか、聞きたかったんですが、嫁さんからせかされちょっと残念でした。

音色から7本調子ぐらいの笛だったかな。



帰ったら嫁さんはおせち料理作り。

私は年末もらった鯛をさばきます。

20130101_155914




2kgぐらいの立派な鯛で、Kさん毎年有難う。

Cimg7090

3枚におろし、腹骨、中骨をとり後は刺身用に切るだけです。

おいしく頂きました。



私の家族みんなカニ好きで、5kgのズワイガニを毎年買いますが、

みんなモクモク食べ、ほとんどなくなりました。

20130101_084457



今年は一人?、家族が増えそうです。

Dscn4174


今年もよろしくお願いします。



« 2012年12月 | トップページ | 2013年2月 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ