« 和音初練習 | トップページ | デジカメの進化  F800EX »

2013年1月 9日 (水)

突然の悲報



知り合いのM君が死んだ。




柳川で川下りの船頭さんをしていて、休憩時間に車で寝ていたそうだ。

あまり起きてこないため、同僚が起こしに行くと、大きないびきをかいて

なかなか起きないので、ただ事でないと救急車で病院は運んだけど




そのまま、亡くなった。心不全だったらしい。






私は、彼にはいろんな思い出、エピソードがたくさんある。

いろんなことに興味があり、広~く浅~く、いろんなことを知っていた。






ラジコン・ナイフ・料理・釣り・カメラ・パソコン・日本酒・音楽・皮細工・車・色々。





私が97年パソコンを買うころ、「パソコンならマックですよ」と勧め

パソコンに、すごく詳しそうだった。







パソコンを買いインターネットは始めたら「インターネットはこれヤッホー

で見るんですよ。」といってYahooを教えてくれたはだった。




は「パソコンのメモリーはニゴロでいいですよ」。とよく言っていた。

「誰かがニゴロとはどんな意味ね」と聞いても256MBという言葉

は返ってこなかった。



カスタムナイフ作りにも興味があり「自分好みのナイフを作っています」

と言っていた。が「ナイフを研いであげますよ」と言われたのでしてもらったら

釣り用ナイフが、まったく切れなくなった。





一緒にシンガポール旅行に行った。初めての海外旅行だったらしく

1眼レフのカメラ・レンズを買って、カメラケースに入れて持ってきた。

重たいカメラぶら下げて観光地を回ったけど、はあまり写真はとってなかった。





シンガポールを出国する際、彼だけなかなか税関通れなかった。私が

たどたどしい英語で聞くと、写真が薄く汚れていたからだった。

初めてのパスポートなのに不思議だった。





は体が大きく力持ちで、仕事でセメントの配送をやっていた。

人前では「軽い軽い」と言って2袋づつ運んでいたが、一人のときは

1袋づつだった。








北海道に旅行に行ったとき、いびきで部屋のガラス障子が震えた。

人のいびきで共鳴するのを、初めて聴いた。

当然次の日は、私は、寝不足だった。








柳川のさいふや旅館にコーヒーを飲みに行った。奥で「備前焼き

の展示会をしていた。なぜかそこにがいた。

備前焼の若手陶芸作家を、彼が紹介していた。




柳川白秋祭で、私たちが舞台でお囃子をしていたら、向こうのドンコ船の

お客が「○○ちゃん」と私の名前を呼んでいた。船頭さんがだった。

元近所の人で、今は福岡でカラオケ学校の横溝先生1行だった。






去年の正月日吉神社に孫を連れていった。川下りコースで見ていたら、

こたつ舟で「ドンコ船」がやったきた、「おーい」というのでよく見たら

船頭さんはだった。






とは仕事が終わってよくビールを飲んだ。

の親戚が熊本にいて、よく天然のアユを送ってもらったのを食べた。

から焼き方・食べ方を教えてもらった。






まだまだ彼に関する思い出はいっぱいある。





早すぎる42歳で逝ってしまい、まだまだこれからっだのに残念です。





安らかにお眠りください。

« 和音初練習 | トップページ | デジカメの進化  F800EX »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ご冥福をお祈り致します。
ヤッホーって。
イビキで共鳴って。
研いだナイフが逆に切れなくなってどうする。
と突っ込み所が満載のお方で彼とのエピソードに思わず笑ってしまいましたが、人柄がとてもよくわかり、とても大切にしていらっしゃたんだなと伝わりました。

早すぎる突然の死は辛いと思いますが、気を落とされないように故人との想い出を大切になさってくださいね。

★堕璃さんへ

コメントありがとうございます。

彼は「しったか」だったけど憎めない奴でした。

お通夜の彼は、まるで寝ているようで
今にも大きなあくびして、起きてきそうだった。

でも、目を開けることはない。

42歳は早すぎますね

故人の人間味溢れるエピソードに胸が熱くなりました
おおらかで誰からも愛された故人の想い出は
いつまでも大事にしてください

ご冥福をお祈り申しあげます

☆奈多の鷹ファンさんへ

コメント有難うございます。

突然の「死」でびっくりしています。

彼の思い出は、いっぱいありますが、今でも
信じられません。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/122950/56504013

この記事へのトラックバック一覧です: 突然の悲報:

« 和音初練習 | トップページ | デジカメの進化  F800EX »

2016年7月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ