« 篠笛 荒城の月 | トップページ | 畑作りとサッチ取り »

2013年1月29日 (火)

ダニーボーイ・ふるさと 譜面

今日は週1回の「和音」の練習日。




私が篠笛一人・尺八2人・文化箏2人・キーボード1人の

和楽器と洋楽器のアンサンブルチームです。




みなさんの足引っ張りながら、ついていってます。




今日は「ダニーボーイ」と「ふるさと」の譜面を書いてもらいました。

20130129_214856

20130129_214907


メロディーの譜面と、それぞれの和音の譜面を書いてもらいました。





どちらもメロディーは知っているので、それに合わせてそれぞれの

パートを演奏していきます。






最初は合わずバラバラ。後半少し合ってきましたよ。

どちらもみんなの音が合えば、かっこよ~くscissorsなりそうです。



次回は「枯葉」のボサノバ風らしいです。

だんだん難しくなってきたぞ。





ブロ友の堕璃さんとの2重奏も計画してるので、曲も考えなくては

いけないし・・・。

練習のみですね。

« 篠笛 荒城の月 | トップページ | 畑作りとサッチ取り »

篠笛」カテゴリの記事

コメント

ふるさとはいいですよね~♪
和みます///
キーボードやピアノがいらっしゃるとカッコイイ感じになりますよねヽ(´▽`)/
聴いてみたいです。

今ひたすら蘭情管の8本に慣れるまで頑張っています(笑
二重奏の曲はなにがいいんだろうって考えつつ、探してますです(*^ω^*)ノ彡

★堕璃さんへ

コメントありがとうございます。

キーボードの人が譜面書いてくれるのですが、メロディー以外の
譜面はなかなか書けませんよね。
お宝です。

堕璃さんが8本になれて、8本で2重奏しましょうか。

初回 8本調子で

私の荒城の月のメロディーに、堕璃さんが和音を入れる。
堕璃さんのスカボロフェアーのメロディーに、私が和音を入れる。

画像付きの動画をつくったら、それぞれユーチューブにUPする。

どうでしょう?

了解です///

ししまるさんの荒城の月にちょっと8本で被せて練習してみますね。
上手くいく感じでしたらバック演奏つきでやりたいのでバックの音源に合わせてもう一度吹いて頂けると助かります。
その際はメールで音源を渡しますね♪
とりあえずやってみます!!!

★堕璃さんへ

バックの音源に合わせて主旋律(メロディー)を吹くのは
ちょっと難しいんじゃないかな。
それよりもメロディーは知っているので私の音源を送って
それに合わせて堕璃さんが吹いた方がいいのでは。

堕璃さんが8本調子で吹いた「スカボロフェアー」を私に
送ってもらって、私がそれに合わせて副旋律を吹いてみます。
それを録音します。

どうかな。色々やってみましょう。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/122950/56654690

この記事へのトラックバック一覧です: ダニーボーイ・ふるさと 譜面:

« 篠笛 荒城の月 | トップページ | 畑作りとサッチ取り »

2016年7月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ