« 新年会と庭手入れ | トップページ | ダニーボーイ・ふるさと 譜面 »

2013年1月22日 (火)

篠笛 荒城の月

今日は「和音」の練習日。



みなさんと、しっかり2時間練習してきました。

「花は咲く」はもうだいたい覚えました。



最近、感情こめて吹く篠笛の練習やっています。



今日録音したもので、竹田岡城のスライドショー作ってみました。




滝廉太郎の「荒城の月」を

蘭情管 唄用8本調子で、吹いてみました。

まだまだきれいな音が出てませんね。

« 新年会と庭手入れ | トップページ | ダニーボーイ・ふるさと 譜面 »

篠笛」カテゴリの記事

コメント

いいですねー!   コーヒーをすすりながら聞き入りました

バックの石垣が古城の雰囲気を醸し出してて笛の音色にぴったりです

天守閣のない城跡が私は好きです

スライドショーも素敵です///
荒城の月は簡単そうで難しいですよね(汗
最初の頃にかなり苦労したweep
今でもゆっくりなだけに誤魔化しがきかないので失敗しますww
しっかり感情が籠っていると思いますヽ(´▽`)/

☆奈多の鷹ファンさんへ

コメント有難うございます。
気に入ってもらえてよかったです。

天守閣のない城跡が好きなんですか。

まだまだ練習しなくては、いい音が出ないみたいです。

☆堕璃さんへ

コメント有難うございます。

荒城の月は、指抑えは数少なく簡単ですが
ゆっくりだし、気持ちこめるの難しいですね。

最近分かったことは、息を出しきらずに苦しく
なることが分かりました。以前はわーと出しきって
楽でしたけど。

おはようございます
いやぁ~~~見事ですね~

唄用8本調子、どういうことかさっぱり音痴ないかちゃんですが、

聞き惚れました。
二日酔いが癒されます、爽やかな朝をありがとうございました (#^.^#)♪ ♪ ♪

★いかちゃんへ

コメントありがとうございます。

二日酔いになりませんでしたか。


8本調子というのは、カラオケでもその人の声に合わせ
キーをあげたり下げたりするでしょう。

篠笛は1本調子から12本調子まであって、使い分けて
キーをあげたり下げたりするんです。

益々篠笛の音色が澄み切って綺麗な音が出ていますね!
仲間の皆さんと一緒にやっていると上達も早いですね。
荒城の月、前奏や間奏が無くても良いですね!
蘭情はプロも好むそうですからさすがにいい音が出ますね。

★shinobueakiraさんへ

コメントありがとうございます。

それと褒めてもらってありがとうございます。shinobueさんに褒めて
もらうはうれしいです。

新しい仲間と練習して、知らない曲も覚えて、一人だけでやっているのと
違って、ついていくのに一生懸命です。

最近感情の入れ方が、ちょっと分かってきました。
後はぐっと揺らせる吹き方を覚えたいですね。

最初6本調子買って、こればかり練習していて後で8本買って
なかなかいい音が出なかったけど、今は8本のほうが
吹きやすくなりました。

これからもアドバイスお願いします。

8笨調子の荒城の月、良い音を出していますね(^-^)
来月、地域で音楽活動している皆さんの発表会「ファミリーコンサート」を開催します。
私も娘の唄を入れ6笨調子で 荒城の月 を演奏します。

★笛の旅人さんへ

コメント有難うございます。

最近ちょっと1本調子の音から、よくなってきました。
ちょっとコツがわかったような?。

笛の旅人さんの娘さんとの笛演奏ユーチューブ
にアップしてください。

いいですね親子で演奏ができて。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/122950/56602087

この記事へのトラックバック一覧です: 篠笛 荒城の月:

« 新年会と庭手入れ | トップページ | ダニーボーイ・ふるさと 譜面 »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ