« 熊本城と熊本ラーメン | トップページ | ジャガイモ植え付け »

2013年2月16日 (土)

篠笛 蘭情管 7本調子

蘭情管に新しく仲間が増えました。







唄用7本調子です。

Dscf0216


1

外は拭きうるし、天地巻き(笛の頭と尻に籐を撒いてあります)です。

今までの3本は内部黒の漆だったんですが、今回は小豆色の漆です。



Dscf0225



左が去年買った8本調子で、7本は拭き漆が濃い目で、唄口もちょっと大きめ。



Dscf0222

歌口の裏側には、作った干支が書いてあり、その下の記号が月かな。



Dscf0220

管頭にそれぞれ調子の番号が書いてあります。



Dscf0218

上から3本・6本・7本・8本調子で、これだけあればどんな曲も吹けます。

あとは腕がそれえばばっちりですが・・・・。とほほです。




このほかに数千円の篠笛も持っていますが、最近気づいたんですが

3本とも、筒音と0の音がちょっとずれています。




大きく鳴り響くだけでなく蘭情管はピッチがしっかりしてますね。





大きな歌口が吹き手の色んな感情が表現しやすく

大きな指孔は微妙な半音が出しやすくなっています。



まだそこまで腕がついていっていませんが、長く付き合うつもりで

吹いていきます。

« 熊本城と熊本ラーメン | トップページ | ジャガイモ植え付け »

篠笛」カテゴリの記事

コメント

私の今回届いたものも、その色でした(゚▽゚*)
いい感じの色目ですよね♪
唄口も7本より8本の方が大きかったので今回8本の方が苦労してます(笑
慣れたら唄口が大きい方が綺麗な音が出しやすいそうなので私もがんばりますね♪
今は霜焼け悪化で包帯状態で吹けません(泣
今度は7本で合わせてみたり色々しましょうねヽ(´▽`)/

★堕璃さんへ
コメントありがとうございます。
内部漆黒も良かったですが、この色も外の色も
気に入ってます。

しもやけ大変ですね、早く良くなりますようにhospital

7本の音色もいいので、また2重奏しましょうhappy01
何にしますか?

私のPCがダウンしてしまいwobbly工場に行っています。今はノートパソコンで打っています。蘭情管、いいな~。一管も持っていませんから。今度「刈干切唄」を5笨調子吹く事になり急遽笛作りの方に相談した所 、早速試作管を3本も作って頂きました。先生に相談しながら
決めるつもりです。本漆塗りの天地巻きです。

おはようございます
お久しぶりです

ますます奥義を深められているようで。。。
音と聞くだけでドキドキして恐怖心を覚えるほどの音痴、
それだけに音と生活されている人には尊敬と感動を。。。
素晴らしい趣味をお持ちで、嫉妬を覚えるほど羨ましいです。
また素晴らしい音色を聞かせてください。 (#^.^#)♪ ♪ ♪

★笛の旅人さんへ
パソコン早く現場復帰すればいいですね。

蘭情管が一番だとは分かりませんが、同じ銘柄のほうが
吹きやすいと思うので、揃えました。
これだけあると、たいていは吹けると思います。

後は腕だけですが、少しずつは進歩してると思うので
気長に吹いていきます。

またアドバイスお願いします。

★いかちゃんへ
コメントありがとうございます。

まだまだ奥義じゃなく入口ですが、少しずつ
前に進んでいると思います。

周りの皆さんに刺激されながら、練習しています。

今度ブロ友と篠笛2重奏をしたので、近々ユーチューブ
にUPしますので、また聴いてください。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/122950/56776671

この記事へのトラックバック一覧です: 篠笛 蘭情管 7本調子:

« 熊本城と熊本ラーメン | トップページ | ジャガイモ植え付け »

2016年7月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ