« 2013年1月 | トップページ | 2013年3月 »

2013年2月

2013年2月24日 (日)

庭のミニ改造

前から考えていた、庭のレンガタイルの張り直しをしました。



庭の芝生の真中に近いところに、煉瓦を敷き、椅子テーブルを置いています。

(バーベキューコンロを置くのにちょうどいいかなと思って。)




最近、孫と野球して遊ぶのに、この位置は、ちょっと邪魔になってきました。

Dscf0247

敷き煉瓦を建物側にくっつけ、芝生を広くしようと思います。




まず、レンガタイルをはいでいきます。

Dscf0252

孫二人も手伝って?くれました。

こうやって見たら二人とも、小さな職人さんみたい。

足に落とさないか心配しましたけど、ゆうしん結構持ち。


Dscf0255

レンガタイルを全部取り、建物側に仮置きして、位置を決めます。



Dscf0258

今度レンガタイルを敷く、下の芝を切り取り、前のところ貼り付けます。


周りの芝生より数ミリほど低く並べます。低い分は後で目土で調整

されますが、高すぎたらどうしようもありません(経験から)。

Dscf0259

こんな感じ、ほとんど1日かかりました。


休み休みしましたが、疲れました。

今日の作業はこれまで。

今度の日曜日にレンガ張れるように少しずつ下地を、作っていきます。


次回に続く。

2013年2月23日 (土)

NPO法人に向けて

今日は私たちの「YYパソ研」の役員会+飲み会でした。



YYパソ研をNPO法人にしようと思い、役員さんたちへの説明と

理解・意見、ちょっと硬いまじめな話合いを、「さいふ屋旅館」でしました。


20130223_190216

柳川では、今「さげもん祭り」と言って御雛様の飾りを展示してます。

おいしい料理の前にはここの娘さんの御雛様が飾ってありました。




YYパソ研を、パソコンを媒体にして、社会貢献するボランティア団体にしようと

また、今後の発展を思いNPO法人化に向け、色々と考えています。




でも、ちょっと酔っぱらったthink。もう寝ます。

2013年2月22日 (金)

都山流 尺八

今週の火曜日「和音」の練習日、メンバーの都山流尺八の師範

Tさんから「尺八をしてみんね」「3か月貸しとくたい」といって

尺八と教本を強制的に渡されました。

1

唄口の真っすぐなところが、都山流の尺八らしい。



Dscf0248


音符解説書。




4日間でどうにか音は出るようになり、今練習している「ダニーボーイ」

もスカスカだが吹けるようになった。





同じ運指で何種類かの音が出るので、チューナーで測定してみました。

高音域は合ってるけど、低音域がバラバラ。





それに篠笛と比べれば、慣れてないのでロスがいっぱい

あるのと筒が大きいので息がきつい。




篠笛と同じで、同じ運指で高音・低音(甲・乙)があるみたいです。


二兎追うものは一兎をも得ず


篠笛もまだまだなので、理由を言って返そうかな。

2013年2月18日 (月)

篠笛2重奏

映画「卒業」の挿入歌、サイモンとガーファンクルの「スカボロ フェアー」

「サウンド オブ サイレンス」、「ミセス ロビンソン」どれもよかったですね。





その中の「スカボロ フェアー」を篠笛2重奏してみました。

私が主旋律、dariさんが副旋律を演奏しています。





ブロ友のDariさんと、メールでそれぞれの篠笛の音を何度かやり取りして

重ねて作りました。

画像は映画卒業の印象の強い画面から作ってみました。

若いころ一番の印象はやっぱりこの場面かな・・・。





主役のダスティン・ホフマン、キャサリン・ロス、よかったけど

この美脚の持ち主「アン・バンクロフト」魅力的でした・・・・・。






2013年2月17日 (日)

ジャガイモ植え付け

昨日は祭りのお囃子のメンバーで新年会でした。

タダの酒好きのオヤジたちの飲み会ですが・・。

楽しく腹いっぱい食べ、馬鹿を言い、飲んできました。



今日は昨日からきている孫たちと、ジャガイモの植え付けです。

2週間前に耕し、肥料、石灰は混ぜた畑に種イモを植えました。




今年はメークイン男爵いも買ってきました。

Dscf0232



二人にイモを入れてもらいました。

Dscf0233







土をかぶせて。

まひろは一度このスコップを使わせたら、自分のスコップ

と思っているのか、自分でこれ持ってきます。

Dscf0240







水をやり。ゆうしんは水鉄砲で。

Dscf0242







完成。ジャガイモが余ったので隣に植えてみました

左は、肥料も何もしてないので、どう出来が違うかな

Dscf0246

2013年2月16日 (土)

篠笛 蘭情管 7本調子

蘭情管に新しく仲間が増えました。







唄用7本調子です。

Dscf0216


1

外は拭きうるし、天地巻き(笛の頭と尻に籐を撒いてあります)です。

今までの3本は内部黒の漆だったんですが、今回は小豆色の漆です。



Dscf0225



左が去年買った8本調子で、7本は拭き漆が濃い目で、唄口もちょっと大きめ。



Dscf0222

歌口の裏側には、作った干支が書いてあり、その下の記号が月かな。



Dscf0220

管頭にそれぞれ調子の番号が書いてあります。



Dscf0218

上から3本・6本・7本・8本調子で、これだけあればどんな曲も吹けます。

あとは腕がそれえばばっちりですが・・・・。とほほです。




このほかに数千円の篠笛も持っていますが、最近気づいたんですが

3本とも、筒音と0の音がちょっとずれています。




大きく鳴り響くだけでなく蘭情管はピッチがしっかりしてますね。





大きな歌口が吹き手の色んな感情が表現しやすく

大きな指孔は微妙な半音が出しやすくなっています。



まだそこまで腕がついていっていませんが、長く付き合うつもりで

吹いていきます。

2013年2月11日 (月)

熊本城と熊本ラーメン

朝早く起きて、旅館周りの散歩。





普段だったら寒くて、時間の余裕もないのでしません。

1

ちょうど朝日が昇ってきました。

2_3

こんな感じの湯けむりが上がり、いかにも温泉地です。



朝から温泉にゆっくりつかり、おいしい、ちょっと遅い朝食。





9時ごろから熊本市内に向けて出発です。






途中3号線沿いの、輸入雑貨の店に立ち寄りました。

4

3_2

アメージング グレース」というお店で、色々掘り出し物がありそうです。

女性陣色々買い物して、なかなか店から出てきません。






熊本城

天守閣、本丸一帯は西南戦争3日前に原因不明の出火で焼失した。

現在の天守閣は昭和35年に復元されたそうです。





二の丸広場からみた宇土櫓と天守閣。

宇土櫓は創建当時から残る唯一の多層櫓で、このような櫓が林立し

まさに難攻不落の巨大要塞だったことが分かります。

5

8


14

姫?と家来たち。






そばには本丸御殿大広間が作られ

大広間・数寄屋・御台所などを復元してあり、巨大な小屋組みなども

見ることができます。


10


11

OH!姫がおみやげ袋を下げて。

13

12






お昼は熊本で有名なラーメン屋さん「こむらさき」にいってきました。

熊本城を下ってバスターミナルの地下街にありました。

15

16

17

味は久留米ラーメンに慣れているものにとっては、思ったより

薄味でした。ラーメン550円。

2013年2月10日 (日)

鹿央ゴルフと平山温泉

今日は、1年に1度の兄弟ゴルフと1泊温泉旅行です。



4日前に弟がインフルエンザにかかり、弟夫婦が欠席になりました。


今日は、2月とは思えないいい天気の鹿央ゴルフ場です。

Dscf0093

弟が抜け3人でのラウンドでした。


Dscf0094






意外とお客も少なく、スムーズな流れでした。

Dscf0096

力強い義理兄のスイング。ナイスショットです。




スコアーのほうは、久しぶりにしてはいいほうでした。

後半が9打スコアーがよくなり、素振りとイメージトレーニングの成果かな。



ゴルフが終わり「平山温泉 恵荘」で嫁さん、姉たちと合流。

Dscf0112


手前が旧館・奥が新館でふろ場です。




お湯は、硫黄の香りのするしっとり滑らかな美肌の湯です。

内風呂には、石鹸だけしかありません。その点だけですね。



同じ平山温泉でも、ここのお湯が一番ヌルヌルしてます。

今日もいいお風呂でした。

Dscf0103_3

長~く温泉に浸かった後は夕食タイム。

みんなで乾杯。

今日も楽しい1日でした。オヤスミsmile

2013年2月 6日 (水)

誕生日

今日は私の50回目の誕生日です。



50以上の誕生日は全部切り捨てで、ずっと50歳




娘たちから、シャツとカーディガンのプレゼントをもらいました。

これ着たら若く見えそうsmile

Dscf0081





バースデイケーキももらいました。

Dscf0087

孫たちがローソクを何本もさしてます。

Dscf0088


ローソクだらけになって、何本あるんだろう。


この年になると、誕生日あんまり嬉しくないけど、祝ってもらうのは

いつになっても嬉しいですね。



感謝

2013年2月 5日 (火)

篠笛 枯葉

最近篠笛のネタが多くなりました。



毎週火曜日が練習日なので、きょうも行ってきました。



前回の「ダニーボーイ」はメロディーは覚えましたが、笛パート

は難しく、まだまだですsweat02




今日は「枯葉」の譜面をもらいました。



この曲は、シャンソンの曲とした、世界的にも有名なスタンダードです。

ジャズの素材として多くのミュージシャンにもカバーされ、数え切らない

ほどのレコーディングが存在します。




フランス語の原詞のほか、日本語をはじめ各国語の歌詞を与えられ、

広く歌われています。

Dscf0079

それをボサノバ風にアレンジしてあり、合奏用にそれぞれ譜面をもらいました。

メロディーは6本調子が吹きやすく、合奏部分は8本が吹きやすいみたいです。





メロディーは吹けますが、笛パートは難しくまだまだです。



まだもらっている以前の分もあるので、時間不足、練習不足です。

2013年2月 3日 (日)

畑作りとサッチ取り

今日はジャガイモ植えるための、畑下地作りです。



小さな家庭菜園ですが、ジャガイモ植えるための準備です。

20130203_103938





今年は2種類のジャガイモ植えるため2か所耕しました。

昨日から泊まっている「まひろ」も、小さめのスコップで手伝い?

20130203_121244




消石灰と肥料を混ぜます。

20130203_170936







これを混ぜ合わせ、来週ジャガイモを植えてみます。

20130203_172717







もう一つの作業は、芝生の更新作業。

芝は今休眠状態ですが、雑草取りとサッチ取りです。

20130203_115451






レーキで芝生をゴシゴシすると、枯れた芝生が取れます、これが

サッチです。あんまりありすぎると、病気のもとになるので適当に

取ります。


20130203_141056_3

こっちは「ゆうしん」が手伝ってくれました。




Dscf0072_2

そのうち飽きてきて、二人お面をかぶって「エイ!」「イエイ!」と格闘。





そのあと野球もして、今日1日中外で、温かい1日でした。



夜は豆まき!

Dscf0076_2

今日1日ハードでした。



昨日、堕璃さんから送ってもらった、スカボロフェアーも何もできない

1日でした。

« 2013年1月 | トップページ | 2013年3月 »

2016年7月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ