« 畑作りとサッチ取り | トップページ | 誕生日 »

2013年2月 5日 (火)

篠笛 枯葉

最近篠笛のネタが多くなりました。



毎週火曜日が練習日なので、きょうも行ってきました。



前回の「ダニーボーイ」はメロディーは覚えましたが、笛パート

は難しく、まだまだですsweat02




今日は「枯葉」の譜面をもらいました。



この曲は、シャンソンの曲とした、世界的にも有名なスタンダードです。

ジャズの素材として多くのミュージシャンにもカバーされ、数え切らない

ほどのレコーディングが存在します。




フランス語の原詞のほか、日本語をはじめ各国語の歌詞を与えられ、

広く歌われています。

Dscf0079

それをボサノバ風にアレンジしてあり、合奏用にそれぞれ譜面をもらいました。

メロディーは6本調子が吹きやすく、合奏部分は8本が吹きやすいみたいです。





メロディーは吹けますが、笛パートは難しくまだまだです。



まだもらっている以前の分もあるので、時間不足、練習不足です。

« 畑作りとサッチ取り | トップページ | 誕生日 »

篠笛」カテゴリの記事

コメント

ボサノバ風って素敵そうですけど難しそうですね。
枯葉?? 聴いてみないと知らないかもなので聴いてみます。

篠笛は本当に難しいと最近更に実感してます(汗
お互いマイペースに楽しみましょう♪
と言いたい所ですがししまるさんは皆様の関係で結構練習しなくてはいけなさそうですねヾ(TωT)ノ

★堕璃さんへ
コメント有難うございます。

「枯葉」は年配(私をふくめオヤジ)の方はほとんど
知ってると思います。
篠笛難しいですね。でも楽しい。

一人だけでするのと違って、堕璃さんとの合奏、「和音」のメンバー
などの練習などで、合奏すると、熱の入れようが違いますね。

スカボロフェアーですが私が一笛先生の早さでメロディー吹いたのを
送ります。堕璃さんが荒城の月メロディー吹いて送ってくれませんか。

どうでしょうか?

了解です!!!
とりあえずお待ちしております。
荒城の月は吹けたら送りますので宜しくお願いいたしますね♪

枯葉聴いてみましたけど全く知りませんでした(汗

★堕璃さんへ

「枯葉」知りませんでしたか・・年の差じゃなく世代の差かな。

一笛先生のスカボロフェアー吹いたら、結構スローで息が
大変だ。

NET二重奏がんばって作ってみましょう。

そのあと画像をどうするか、決めましょうね。

枯葉 良いですね。譜面が欲しくなりました。JAZZのスタンダードナンバー「オスカー・ピータソントリオ」~トランペットの 「マイルス・ディビス」…。どのJAZZプレイヤーの演奏も聴いても良い曲です。
JAZZが好きで、好きで何とLP・CDを含めいつの間にか600枚程に成ってしまい保管に困っています。
演奏が出来ましたら UチューにUPして下さいhappy01

★笛の旅人さんへ

コメント有難うございます。

jazzが好きなんですね。私も学生時代よくJAZZ喫茶、通ってました。
JAZZ以上にロックが好きで、福岡出身の歌手・ミュージシャン結構
いっぱいいます。
海援隊・チェッカーズ・陣内・井上陽水・シーナ アンド ロケッツ・森口博子
徳永英明・・・・・他。

JAZZのレコードいっぱいですね。私も200枚くらい持っていますが、保管に
困っています。プレーヤーもないので聴けないけど、捨てるには忍びないし・・・。

「枯葉」の譜面今度送ります。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/122950/56705216

この記事へのトラックバック一覧です: 篠笛 枯葉:

« 畑作りとサッチ取り | トップページ | 誕生日 »

2016年7月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ