« 篠笛2重奏 | トップページ | NPO法人に向けて »

2013年2月22日 (金)

都山流 尺八

今週の火曜日「和音」の練習日、メンバーの都山流尺八の師範

Tさんから「尺八をしてみんね」「3か月貸しとくたい」といって

尺八と教本を強制的に渡されました。

1

唄口の真っすぐなところが、都山流の尺八らしい。



Dscf0248


音符解説書。




4日間でどうにか音は出るようになり、今練習している「ダニーボーイ」

もスカスカだが吹けるようになった。





同じ運指で何種類かの音が出るので、チューナーで測定してみました。

高音域は合ってるけど、低音域がバラバラ。





それに篠笛と比べれば、慣れてないのでロスがいっぱい

あるのと筒が大きいので息がきつい。




篠笛と同じで、同じ運指で高音・低音(甲・乙)があるみたいです。


二兎追うものは一兎をも得ず


篠笛もまだまだなので、理由を言って返そうかな。

« 篠笛2重奏 | トップページ | NPO法人に向けて »

篠笛」カテゴリの記事

コメント

うわぁ。尺八までとなるとキツイですよね(汗
私は尺八より篠笛が好きだったので音がなった時点でもういいですって直ぐにやめました(笑
確かに息の量けっこう使うのではぁってなりますよねつД`)・゚・。・゚゚・*:.。

※メールの件有難うございました。暇を見つけてトライしてみまーすo(*^▽^*)o

★堕璃さんへ
コメント有難うございます

尺八、篠笛と違った音域で魅力ある和楽器です。

吹き方(甲音・呂音)は似たところがあり、分かるんですが
やはり難しい。
両方やったら、成果が倍かかるので、理由を言って返そうと
思ってます。
篠笛のほうがまだまだなので。

尺八ですか!!難しいですよね。私も友人から7寸、8寸、9寸管と3本も頂ましたが練習時間がね…。
どうしても比重が篠笛の方に行ってしまいますよね!!音は出るのですが曲までは…coldsweats01

★笛の旅人さんへ

コメントありがとうございます。

尺八、篠笛で音が出る仕組みが分かっているので、音はすぐ出ました。
音は安定しませんが。

1週間借りて吹いてみましたが、ブログに書いているように
「2兎追うものは1兎をも得ず」でまだまだ篠笛が始めたばかりなので
理由を言って、返すつもりです。

篠笛の上達が、半分以下になると思いますので。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/122950/56824333

この記事へのトラックバック一覧です: 都山流 尺八:

« 篠笛2重奏 | トップページ | NPO法人に向けて »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ