« 2013年2月 | トップページ | 2013年4月 »

2013年3月

2013年3月31日 (日)

ゴーヤ・キュウリ・トマトを植える

キュウリ苗を1、トマト苗を2、ゴーヤ苗を4植えました。

今年はみんな去年より早く植えてます。

1
それにたっぷり水を「まひろ」がやってくれました。

いつも喜んでするのに、なぜかイヤ顔。

2
ジャガイモもこれだけ大きくなりました。

手前が「めーくいん」向こうは「男爵イモ」です。

もっと大きくな~れ。

2013年3月30日 (土)

またまた牡蠣焼き

今日も孫たちが来るので、いつもの魚屋さんに、孫たちが好きな

エビを買いに行きました。


又牡蠣がある。前回は有明海産だったが、今回を養殖物の型が揃った

きれいな牡蠣を買ってきました。


これで1000円です。安いでしょう。

Img_0020

牡蠣焼きに必要なもの


Img_00371

手袋はもちろんですが、ステンレスのヘラニッパーかペンチ。




ヘラはちょっと焼けたら貝の口が開き、これで貝柱を切ります。



牡蠣は中には焼けたのに中々口を開かない根性ものがいます。

そのまましてたら中が焦げてしまうので、ニッパーで口をちょっと割って

穴をあけ、ヘラであけます。

試してください。







今回は大きめのグリルで、着火剤も肉も少し買ってきて、準備OK!




着火剤
があれば便利ですね、火をつけて、炭を乗せとけばOKです。

2

芝生もちょっと、緑になってきました。

娘たちが来るまでに、牡蠣焼きながらビールをグイー!最高です。

3

娘も孫を連れてやってきて、男は外で、嫁さん娘たちは部屋の中。

ゆうしん、まひろはミニウンナーと肉を焼きました。


男同士語らい?ながら夜が更けていきました。

2013年3月23日 (土)

蟹御殿とハウステンボス

息子の高校の野球部の、親つながりの友達の旅行です。

卒業して6年になりますが6夫婦12人、忘年会、バーベキュー、旅行に行ってます。

今日は、気の合ったものたちの、5夫婦で蟹を食べ、花火を見に行きました。



まず柳川の「杏里」に立ち寄り、ブーゲンビリアの花を楽しみ、アイスクリームを食べ

なかなか、出発できません。

Annri







最近テレビで一番行きたい温泉旅館で1番?になった佐賀県太良の「蟹御殿

で蟹のフルコースをいただきました。

Kani





おなかいっぱいになったところで、次が鹿島の「祐徳稲荷神社」へ

ここは長崎に行く時、いつも通りますが、初めてきました。

Yuutoku

ちょうど桜も満開でした。


4時半には最終目的地、ハウステンボスに到着。

Hausutennbosu


ちょうどチューリップ満開でした。

世界中から珍しいチューリップ集めてました。

Tyuurippu_2

暗くなるとライトアップされ、建物がきれいでした。

Yakei
最後は花火を楽しみました。

Hanabi






今回初めて10人乗りのレンタカーを借りていきましたが、お金はかかりますが

ワイワイガヤガヤ楽しいものでした。このメンバーに一人だけ飲めない人が

いるので、遠慮なく朝から晩まで、飲んでました。


Oさん、有難う。

2013年3月19日 (火)

宝くじ 大当たり?

今年のお正月、年末ジャンボの換金にいき、そこの

店の人に勧められたスクラッチ宝くじ5,500円当たりました。

600円買って5,500円当たったのですごいことです。




それを換金にいったら、また勧められてスクラッチ宝くじを3枚

買いました。

Dscf0276




これは数字1が3個並べば1等1,000万円



数字2が3個並べば2等100万円






10円玉でゴシゴシ枠内を削れば、下から数字が出てきます。

Dscf0277





真中残して削っていったら、こんな感じ




え・・・・・うそ!





真中に数字が出れば1,000万円。が出れば100万円です。

麻雀でいえば「シャボ待ち」でリーチです。




しばらくこのままとっておこうかな。





9分の2の確率で高額当選だ!




結果は次回のブログで。





そんな太っ腹な人間ではありません。




結果   残念 はずれ。


Dscf0277_2




でも別なほうが、500円当たりました。

又いつか換金して、夢を買おう。

2013年3月17日 (日)

フェンス取り付けと竹馬

我が家では生垣に「ベニカナメ」を植えています。





お隣の目隠し用にと植えているベニカナメは、特に発育がよく

小さかったんですが、今では「木」になり幹も大きくなりました。





年2回は切らないといけないので、フェンスに変えることにしました。


1

名前の通り今から真っ赤な新芽がでて、どんどん大きくなります。




2

ばっさり根元1mから切り落としました。根の掘り起こしは

今日中には終わりそうにないので、次回持ち越し。

前からあるのフェンスだったので、孫たちが洗ってくれています。





3


こんな感じで仕上がりましたが、やっぱりもう1枚必要かな?





今日も孫たちが庭で遊びまわり邪魔するので・・・・・。

ブロ友の奈多の鷹ファンさんからもらっていた竹馬をゆうしんに

させてみました。

当然できませんが、結構楽しんでました。

後ろの木に寄りかけさせ、記念写真。



4





奈多の鷹ファンさんの手作り竹馬です。

孫も大きくなり、やっと使えるようになりました。有難うございました。

今の子供たちは、初めて見るんじゃないかな。

2013年3月14日 (木)

牡蠣のどてやき

私の二人の孫がエビ大好きなんです。海老フライはもちろんですが

普通の海エビを醤油味で炊いたのも大好きで、私がむいてあげて

全部食べてしまいます。





今度のため、いつもの魚やさんに見に行きました。






ここは薄利多売でとても安く、欠点はトロ箱・ケース単位で買うことです。






目当てのエビがあり・横に殻付きの牡蠣がありました。

聞いたら「有明海、佐賀産ですよ」「かっこは悪いがおいしいですよ」と言われ

昔ながらの木のトロ箱いっぱいの牡蠣を買ってきました。






形は色々・いくつもくっつき・外は泥だらけ・でも20cm以上の大きさです。





帰ってBBQの準備。






炭はあるけど、着火剤がない。こんな時は・・・・。

20130311_174339







網に炭を載せ、下から段ボール、新聞紙を燃やします。






ちょっと炭に火がついたら、庭の隅っこに持っていき、下の灰をドライヤー

で、吹き飛ばします。

これやっとかないと、後で灰だらけになってしまいます。







この後、ドライヤーの風で、炭に火をつけます。(団扇の数倍早いです)

20130311_175652










これから、牡蠣を焼きます。

コンロ、嫁さんと二人用なんで、牡蠣4個乗せたらいっぱい。ちょっと小さすぎ。

20130311_181358_3








口が開いたら開きます。いいにおいがしてきました。

20130311_182400_2

これに味ポンをかけ、しばらく焼きます。






ビール
がうまい!








急にBBQしたので味ポンが終わりました。

20130311_192411_2












そこで思いつたのが、広島の「土手焼き」。

合わせ味噌を、開いた牡蠣に混ぜ、焼いてみました。

20130311_192431_3











こんな感じ。

うまい!

20130311_200042_2

焼けたら部屋の中にいる嫁さんにやり、焼きながらビールをぐいー!。

全部食べてしまいました。

2013年3月12日 (火)

芝生更新作業 スーパーグリーンフード散布

先日スパイキングしたし、明日雨みたいなので芝生に

有機肥料「スーパーグリーンフード」を散布しました。

20130312_172334

20kgあるので、1ヶ月後にもう1回散布する予定です。





去年の「春はげ病」の予防と、芝生の根の活性化のため

スパイキングの後が効果的なので散布しました。




臭いがちょっときついので、十分に水をかけます。

20130312_174659

明日の雨で、また臭いもとれるでしょう。

早く元気になれよ。

2013年3月10日 (日)

柳川芸能祭

今日は柳川文化協会・大和町文化協会・三橋町文化協会

連合会の芸能祭りでした。

役員として今日1日舞台係でした。

2

ダンス・日舞・邦楽・カラオケ・吟詠・コーラス・フラダンス・大正琴などなど

みなさん日ごろの練習の成果を発表されました。

1_2
各団体の選抜チームみたいな感じで、とっても上手でした。

2013年3月 9日 (土)

芝生の更新作業

ちょっと遅れましたが今日は芝生の更新作業、スパイキング

をしました。




スパイキングは、「ローンスパイク(中空ではない平らな刃)」を使用して

芝生に穴を開けていく方法です。ローンスパイクを突き刺していくだけですので、

手軽にできるのがメリットです。




芝の根を切って、根を活性化するのが狙いです。

20130309_113803

去年芽出しが遅かったので、今年はどうかな?

2013年3月 8日 (金)

春の兆し ベロニカオックスフォード

3月になりあたたかくなり、春らしきなってきました。






この時期は杉花粉、黄砂が厄介ですが今年はおまけに

PM2.5の問題もありいやですね。










ベロニカオックスフォード
が満開になってきました。

Cimg7349_2

去年4月に植え、2月まで葉っぱだけだったんですが、綺麗に咲きました。




20130308_130008

上の芝桜の花も、ちらほら咲き始めました。

2013年3月 7日 (木)

芝生 除草剤散布

芝生にも春の兆しが見えてきました。




ところどころ雑草が目立ち始めてきたのでイネ科の除草剤

アージラン」を散布しました。

20130307_123129





薄める量を間違えないように、慎重に200倍で散布しました。

本来なら噴霧器でするのですが、横着してジョーロでしてしまいました。

2013年3月 3日 (日)

レンガタイル貼り

先週日曜日、レンガタイルをはぎとり、芝生は貼り直しました。


仕事が終わり、今は日が長いので少しずつ、レンガタイル貼りの準備しました。

まずタイルを敷く4方に、木を打ち込みます。グラグラしないよう強めに。

1



次にこの木、壁にレベル(水平)の目印を付けていきます。

今はこんな、レーザー水平機があるので便利ですよ。

2_2





明るいと分かりませんが、うす暗くなると、このように赤のレーザーが

木・壁に光ります。

01






これを基準にタイルの仕上がり面を決め、タイル厚みが4cm、ドライモルタルが3cm

なので仕上がり面から7cmまで地面を掘り下げ、ブロックなどでたたき、固めます。

4

これまでが、土曜日まで、ここからが日曜日の作業です。







レンガの下に(ドライモルタル)を敷きます。砂3セメント:1の割合で

よく混ぜ合わせたもので、水は加えません。

5_2




ドライモルタルを3cmほど敷き、たたき固めながら、タイルを並べていきます。

6



並べるだけでなく、タイル仕上げ面のレベルを見ながら、1枚1枚の水平を

水平機で見ながら、ゴムハンマーでたたき調整していきます。

7






1列並べたら、長い角材で全体のレベルを見てみます。

だいたい合格(検査甘い)。

8





並べ終えたら、目地に砂をブラシで摺りこんでいきます。本当は「けいさ」という

目の細かい材料を使いますが、きょうは普通の砂で。

10_2








後は洗い流して完成。上からたたきすぎ、1枚割れてしまいました。

駐車場でセメントを混ぜ、バケツに入れて庭にあげ、タイルを運び

何往復もして4時までかかりました。

ハードでした。

11




途中、孫のマヒロもスコップ持って、手伝い?

「オイオイそこは養生中の芝だぞ。のるな」

20130303_133345_3





椅子、テーブル置いて完成です。

1

素人の日曜ガーデニングでした。

« 2013年2月 | トップページ | 2013年4月 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ