« 蟹御殿とハウステンボス | トップページ | ゴーヤ・キュウリ・トマトを植える »

2013年3月30日 (土)

またまた牡蠣焼き

今日も孫たちが来るので、いつもの魚屋さんに、孫たちが好きな

エビを買いに行きました。


又牡蠣がある。前回は有明海産だったが、今回を養殖物の型が揃った

きれいな牡蠣を買ってきました。


これで1000円です。安いでしょう。

Img_0020

牡蠣焼きに必要なもの


Img_00371

手袋はもちろんですが、ステンレスのヘラニッパーかペンチ。




ヘラはちょっと焼けたら貝の口が開き、これで貝柱を切ります。



牡蠣は中には焼けたのに中々口を開かない根性ものがいます。

そのまましてたら中が焦げてしまうので、ニッパーで口をちょっと割って

穴をあけ、ヘラであけます。

試してください。







今回は大きめのグリルで、着火剤も肉も少し買ってきて、準備OK!




着火剤
があれば便利ですね、火をつけて、炭を乗せとけばOKです。

2

芝生もちょっと、緑になってきました。

娘たちが来るまでに、牡蠣焼きながらビールをグイー!最高です。

3

娘も孫を連れてやってきて、男は外で、嫁さん娘たちは部屋の中。

ゆうしん、まひろはミニウンナーと肉を焼きました。


男同士語らい?ながら夜が更けていきました。

« 蟹御殿とハウステンボス | トップページ | ゴーヤ・キュウリ・トマトを植える »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

うわ~綺麗な牡蠣ですね///
1000円は安い( ̄▽ ̄)

お孫さんのミニウインナーかわいいですね♪
やっぱり牡蠣はまだ嫌いな年齢なのかな??

これで1000円ですか?! 

新鮮で安くてこれほど贅沢なBBCはないです

ビールが余計おいしいでしょう

ゆうしん君まひろ君もたくましくなってきましたね

こんばんは~
新鮮できれいな牡蠣ですね。
この量で金額的にとても安いと
思います。

★堕璃さんへ

牡蠣これだけで1000円安いでしょう。
大きさもちょうど食べごろ。今回が最後でしょうね。

孫たちには、無理に食べさせません。
腹こわしたら大変だし、ミニウインナーと肉で十分です。

堕璃さんの体調が早く良くなりますように。

★奈多の鷹ファンさんへ

前回は有明海産の牡蠣で大きさもバラバラ、牡蠣同士が
くっついて食べるのにも、ちょっと大変でした。

全部食べれなかったので、あくる日は牡蠣ご飯でした。
これも最高でした。

★蓮の花2さんへ

コメント有難うございます。

我が家だけでは食べれないくらいの量でした。
買いに行く魚屋さんは薄利多売で、びっくりするくらい安く
大牟田からも買いに来られてますよ。

一度買いに来られませんか。
難点は箱ごと買うことです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/122950/57075210

この記事へのトラックバック一覧です: またまた牡蠣焼き:

« 蟹御殿とハウステンボス | トップページ | ゴーヤ・キュウリ・トマトを植える »

2016年7月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ