« 庭のミニ改造 | トップページ | 芝生 除草剤散布 »

2013年3月 3日 (日)

レンガタイル貼り

先週日曜日、レンガタイルをはぎとり、芝生は貼り直しました。


仕事が終わり、今は日が長いので少しずつ、レンガタイル貼りの準備しました。

まずタイルを敷く4方に、木を打ち込みます。グラグラしないよう強めに。

1



次にこの木、壁にレベル(水平)の目印を付けていきます。

今はこんな、レーザー水平機があるので便利ですよ。

2_2





明るいと分かりませんが、うす暗くなると、このように赤のレーザーが

木・壁に光ります。

01






これを基準にタイルの仕上がり面を決め、タイル厚みが4cm、ドライモルタルが3cm

なので仕上がり面から7cmまで地面を掘り下げ、ブロックなどでたたき、固めます。

4

これまでが、土曜日まで、ここからが日曜日の作業です。







レンガの下に(ドライモルタル)を敷きます。砂3セメント:1の割合で

よく混ぜ合わせたもので、水は加えません。

5_2




ドライモルタルを3cmほど敷き、たたき固めながら、タイルを並べていきます。

6



並べるだけでなく、タイル仕上げ面のレベルを見ながら、1枚1枚の水平を

水平機で見ながら、ゴムハンマーでたたき調整していきます。

7






1列並べたら、長い角材で全体のレベルを見てみます。

だいたい合格(検査甘い)。

8





並べ終えたら、目地に砂をブラシで摺りこんでいきます。本当は「けいさ」という

目の細かい材料を使いますが、きょうは普通の砂で。

10_2








後は洗い流して完成。上からたたきすぎ、1枚割れてしまいました。

駐車場でセメントを混ぜ、バケツに入れて庭にあげ、タイルを運び

何往復もして4時までかかりました。

ハードでした。

11




途中、孫のマヒロもスコップ持って、手伝い?

「オイオイそこは養生中の芝だぞ。のるな」

20130303_133345_3





椅子、テーブル置いて完成です。

1

素人の日曜ガーデニングでした。

« 庭のミニ改造 | トップページ | 芝生 除草剤散布 »

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

めっちゃ本格的にされてるんですね♪
実家にもその水平のレーザーあるんですよ(笑

父親が建築士なのであるんですけど普通のお家にはあまりナイですよね??
お庭改造出来上がりが楽しみですね///

あれ??
私が見たときなぜか途中やってマヒロ君や完成の写真、文章がなかったので、
変なコメントになってしまいました(汗
素敵に完成しているo(*^▽^*)o
お疲れ様でした♪

★堕璃さんへ

コメント有難うございます。

今回画像が多かったので、何度か分けてUPしたので、
途中のブログ見たんでしょうね。

レーザー水平機、お父さんのはプロ用、私のは素人用の
安いやつですよ。

庭はこれから芝生の手入れ作業になり、忙しくなります。
またUPしますね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/122950/56885746

この記事へのトラックバック一覧です: レンガタイル貼り:

« 庭のミニ改造 | トップページ | 芝生 除草剤散布 »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ