« 芝生更新作業 スーパーグリーンフード散布 | トップページ | フェンス取り付けと竹馬 »

2013年3月14日 (木)

牡蠣のどてやき

私の二人の孫がエビ大好きなんです。海老フライはもちろんですが

普通の海エビを醤油味で炊いたのも大好きで、私がむいてあげて

全部食べてしまいます。





今度のため、いつもの魚やさんに見に行きました。






ここは薄利多売でとても安く、欠点はトロ箱・ケース単位で買うことです。






目当てのエビがあり・横に殻付きの牡蠣がありました。

聞いたら「有明海、佐賀産ですよ」「かっこは悪いがおいしいですよ」と言われ

昔ながらの木のトロ箱いっぱいの牡蠣を買ってきました。






形は色々・いくつもくっつき・外は泥だらけ・でも20cm以上の大きさです。





帰ってBBQの準備。






炭はあるけど、着火剤がない。こんな時は・・・・。

20130311_174339







網に炭を載せ、下から段ボール、新聞紙を燃やします。






ちょっと炭に火がついたら、庭の隅っこに持っていき、下の灰をドライヤー

で、吹き飛ばします。

これやっとかないと、後で灰だらけになってしまいます。







この後、ドライヤーの風で、炭に火をつけます。(団扇の数倍早いです)

20130311_175652










これから、牡蠣を焼きます。

コンロ、嫁さんと二人用なんで、牡蠣4個乗せたらいっぱい。ちょっと小さすぎ。

20130311_181358_3








口が開いたら開きます。いいにおいがしてきました。

20130311_182400_2

これに味ポンをかけ、しばらく焼きます。






ビール
がうまい!








急にBBQしたので味ポンが終わりました。

20130311_192411_2












そこで思いつたのが、広島の「土手焼き」。

合わせ味噌を、開いた牡蠣に混ぜ、焼いてみました。

20130311_192431_3











こんな感じ。

うまい!

20130311_200042_2

焼けたら部屋の中にいる嫁さんにやり、焼きながらビールをぐいー!。

全部食べてしまいました。

« 芝生更新作業 スーパーグリーンフード散布 | トップページ | フェンス取り付けと竹馬 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

お孫さんと同じくアタシもエビ大好きです///
時期がいい時は自分で取りにいってま♪

牡蠣~ヽ(´▽`)/
いいですねいいですね♪
お庭で楽しそう&美味しそうです(≧m≦)
おおっ土手焼きに急遽なったんですね~♪
あぁ~食べたい(笑

★堕璃さんへ
コメントありがとうございます。

エビ好きなのは分かるけど、自分で取りに行く?

意外とワイルド・アウドアー派ですね。
自分で好きなものは自分度取り、食べ、自給自足ができますね。

そこまでないか。


カキの「土手焼き」急きょ試したけど、美味しかったですよ。

BBQのレパートリーに増やそう。

ホタテは醤油味で焼きますが、これも味噌味はどうかな。
次回試してみます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/122950/56948695

この記事へのトラックバック一覧です: 牡蠣のどてやき:

« 芝生更新作業 スーパーグリーンフード散布 | トップページ | フェンス取り付けと竹馬 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ