« 2013年3月 | トップページ | 2013年5月 »

2013年4月

2013年4月29日 (月)

シュワちゃん復活

シュワちゃん10年ぶりの主演映画「ラスト スタンド」を嫁さん

と二人みてきました。





カリフォルニア州知事を退任したアーノルド・シュワルツェネッガー

、久々の単独主演を果たしたアクション。メキシコへの逃亡を図

る超凶悪犯を迎え撃とうと、国境付近の町を守る保安官役です。



Laststandnewmain_large


ストーリーの展開はこれでもかという「王道」でしたが、こうなるんだろうなと思ったように

話が進み、ある意味快感でした。



でも麻薬王にしては弱すぎで、又敵のアジトに行き壊滅しに行ってほしかったです。




お勧めでした。

2013年4月28日 (日)

黒木の大藤

黒木に藤を見に行ってきました。

嫁さん娘・孫たちで、藤を見たらグリーンピ八女に行く予定でした。





九州で最も有名な藤【フジ】の名所は?と聞かれたら

まずもって大半の方はここの名を挙げるでしょう。


開花時期に合せて「黒木大藤まつり」も開催され町を上げての

一大イベントになっており、境内にも露店が並び、コンサートもあり

黒木町の酒造場を開放して蔵を見学できます。

藤棚まで200mの看板があり駐車場の係員に従っていったら

遠い・遠い・・・・・仕方ありませんね。

1_2
ちょうど見ごろで、今から散り始めという状態でした。


3



最近は二人とも「戦隊物」いまはキョーリュジャーが好きで

 

ポーズはいつもこれです。

2013年4月27日 (土)

芝生 除草剤散布

最近芝生も緑が多くなったけど、雑草も増えてきた。

芝生除草剤を散布します。


Img_0105


右がイネ科の除草剤で左がクローバー系の除草剤で混ぜて液を作ります。

我が家の芝生だけの面積が30坪有るので、5Lの水に混ぜ合わせます。






アージラン
が25ml・MCPPが50ml・天着剤が5ml間違わないように。

まちがったら芝が枯れてしまいます。





2日ほどは晴天みたいので、噴霧器で・・・・・完了。

2013年4月21日 (日)

KKT杯バンテリンレディース

ちょっとブログ更新してなかったので、まとめて更新。

土曜日4月20日は、毎年行っている、女子ゴルフのボタンティア。




今年からメインスポンサーが変わって「KTT杯バンテリンレディース」に

名称が変わりました。





4時半に柳川の自宅を出て6時半前には、ボランティア会場に着き、登録を

すませ、パンとおにぎりをもらう。毎年会うOさんと挨拶をし、時間まで会場を見て回る。


まだ早いので練習グリーンにも誰もおらず、そばには優勝の副賞のベンツが

1



最終18バングリーンとお偉いさんがみるVIPルーム。

2_2




今回の仕事は18バングリ-ン手前の池に入った、ボールの確認を

位置を知らせる係でした。おかげでゴルフルールをひとつ覚えました、「






朝のうちは天気は良かったんですが、昼前から雨が降り出し、寒い1日でした。




あくる日曜日は嫁さん連れて、ゴルフ観戦。

9時ごろゆっくり出て11時ごろゴルフ場に到着。




毎年同じ場所から観戦です。18番3打目地点の右側です。

ほとんどの人は左側で観戦しますが、こちらが選手を真正面で見えるし、

こっち側に打ってきます。




最終18番まで混戦模様で、目が離せませんでした。

Dscf0404_3




女子ゴルフのKKT杯バンテリンレディース最終日は、首位で出た佐伯三貴

6バーディー、5ボギーの71で回り、通算4アンダーの212で昨年11月以来となる

ツアー通算6勝目を挙げた。優勝賞金は1080万円。







1打差の2位に笠りつ子、さらに1打差の3位には酒井美紀が続き、

通算1アンダーの4位には馬場ゆかりと吉田弓美子、堀奈津佳が並びました。





横峯さくらは3オーバーの17位、14歳のアマチュア、勝みなみ(鹿児島・長田中)は、

森田理香子らとともに5オーバーで26位でした。

2013年4月14日 (日)

紅カナメの剪定

今回も釣りの予定でしたが、天気予報で波が3m風が6mとあったので

今回も中止。予報通り昼ごろはかなり風が強くなり、中止して正解でした。

先週に引き続き庭の手入れ。今回は紅カナメの剪定です。

2

こっちは道路から高く大変でした。

1
まあまあきれいななりましたが、写真に有りませんが、切った後の

後片付けが大変でした。

3


でも今日も助っ人が手伝ってくれました。



これで春の大きな手入れは終わりました。




来週はゴルフボランティア、ゴルフ観戦、再来週は釣りにいけるかな。

2013年4月13日 (土)

トウモロコシ植えとジャガイモ芽かき

私はモチモチトウモロコシが好きなんですが、娘、嫁さん

の意見に負け、「スイートコーン」を植えました。

Img_0071

いっぱい有りましたが、スイートコーンと書いてあったので適当。

Img_0074

ジャガイモの向こうにいっぱい植えました。





近所のおじさんが見に来て「ジャガイモの芽かきしたね?」と言われ

言われるように3株ほど残して摘み取り、もらった肥料を撒きました。




どんなトウモロコシがなるか楽しみです。

2013年4月11日 (木)

篠笛 津軽山唄

津軽地方の民謡で「津軽山唄」というのがあります。




これが篠笛の音色に良く合うんです。尺八の演奏も多くあります。




狩野泰一、鯉沼廣行、山口幹文
さんなどの篠笛奏者も演奏されてます。

その中で譜面も音源もある、狩野泰一さんの「津軽山唄」を練習しようと

思っています。

Img_0058

左端が狩野泰一さんの譜面で、正確な譜面でなくイメージ譜面?です。



最近分かったんですが、音は3音上げ下げすれば演奏出来るんですね。

この曲、狩野さんは甲の2から、鯉沼さんは甲の5から始まっています。

他の練習曲もあるので、半年かけて覚えてみます。

2013年4月 7日 (日)

芝垣の剪定

土曜日はTVの予報ほど、大荒れでなく,今日日曜日

のほうが荒れた天気でした。


今日は釣りの予定だったんですが、荒れ模様なので中止。

冬並みに寒くなり、雨が降ったりやんだり変な天気。



でも春になると、東側の芝垣も一斉に成長に、ボサボになってしまいました。

Img_0052


この時期と、年末に適当に剪定します。




Img_0056

1日かけ剪定、後片付け。この時期ガーデニング、することがいっぱいあります。

来週はベニカナメの剪定かな。

かなりスカスカになり、かなり低くもなりましたが、又年末ごろには

ボサボサになります。

2013年4月 5日 (金)

芝生更新作業

明日は春の嵐で、大荒れの天気みたいですね。

pm2.5が中国のほうに戻ればいいんですが。

明日の雨に合わせ、芝生の今年2回目のスパイキングしました。

根の活性化のためです。

去年よりは少しましかな。

Img_0048

もっと活性化するため、スーパーグリーンフードも散布。



明日の雨の予報のため水の散布はしませんでしたが、夜、友達(奥さん達4人)

が来て「何か臭い!」と言われてしまいました。

Img_0053

確かに臭かった。

2013年4月 4日 (木)

ブルーベリーと芝桜

初めてブルーベリーを買ってきました。





実もおいしく食べられそうだし、葉も真っ赤に紅葉して

きれいそうだったので、初めて植えてみました。







ブルーベリーは酸性の土で、水はけのよい土質を好むようで

ミートモスパーキュライトを買ってきて、地質改良してみました。

1











買ってきたブルーベリーはラビットアイ系の「メンデシト」と「ヤドキン」という

品種で2種類植えたほうが実が良くなると言われ、買ってきました。

Img_0030

Img_0031_3

Img_0046_3

こんな感じで植えてみました。

早く大きくなって実をつけろよ。







ベロニカオックスフォードも花が終わり、代わりに芝桜が満開になりました。

Img_0051

« 2013年3月 | トップページ | 2013年5月 »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ