« 2013年4月 | トップページ | 2013年6月 »

2013年5月

2013年5月26日 (日)

ジャガイモ掘り

今日日曜日いつのもように孫たちも来たので、ちょうど時期になったジャガイモ

を掘りをしました。種イモを植えて3カ月半ぐらいです。

11
かなり枯れだし掘りごろか?。隣のトーモロコシもだいぶん大きくなりました。

いつもトウモロコシ大きくなったら倒れるので支柱を立ててます。







12_2

二人で力を合わせ「うーん ジージとれない」   「お!ジャガイモがあった」




13_2

今日は暑かったので「姉さんかぶり」して頑張ってくれました。

あとは「ダンゴムシ」「オケラ」とか見つけ遊んでました。






01_2

左が「男爵いも」右が「メークイン」ですが、どっちがどっち?も見た目は同じ。




14_2

後は二人水遊びです。お疲れ!




02

今日の夕食になり「肉じゃが」と「じゃがバター」になりおいしく頂きました。

2013年5月19日 (日)

今年3回目のスパイキング

今日は公民館の運動会でしたが、朝からの雨で中止になりました。



いくつかの種目に出る予定でしたが、残念?よかった。

昼過ぎには雨は上がりました。






ここ数年育ちが遅い芝生に、3回目のスパイキング肥料の散布

と芝刈りをしました。去年よりちょっとましかな。

2
レンガ入れ替えたところも、根づいたみたいです。





トマトのほうもかなり大きくなり、調べたら「芽かき」をして上に延ばす

と書いてあったので、根元の葉を切ってみました。

1
これでいいのかな?






ジャガイモのほうはちょっと枯れだし、来週の日曜日収穫されそうです。

3



2013年5月15日 (水)

ラーメン 照らす

仕事で大牟田に行き、終わったのが昼だったので、ラーメン食べようと

車で走っていたら、以前「リセット」で紹介してた「照らす」を見つけました。



Img_0155

中に入るとラーメン屋さんでなく、黒で統一され、おしゃれな「パブ」みたいな

感じで、焼酎も置いてあり夜もよさそう。





Img_0148








焼き飯セット800円を注文する。

Img_0151

Img_0153_3



ラーメンは見た目はこってりしてますが、意外とあっさりで癖のないスープです。




チャーシューが厚めに3枚、トロットして美味しかった。




チャーハンはちょっと焦げ目風で、パラパラご飯で格別でした。




大牟田ラーメン激戦区、こういったお店が増えましたね。

場所は大牟田駅の近くです。

2013年5月14日 (火)

ジャガイモ・トマト花が咲きました。

今日は30度を超す、夏日でした。

ジャガイモとトマトの花が咲きました。


Img_0143


Img_0144


ジャガイモは「メークイン」と「男爵イモ」2種類を植えています。

今月末か来月収穫できそうです。




Img_0145

トウモロコシもちょっと大きくなりました。もちキビがよかったんですか

家族の希望で「スイートコーン」を植えてます。





Img_0172


サクランボも食べごろになり、孫たちも喜んで?食べたます。

2013年5月12日 (日)

ダゴチン初釣り  

今日は今年最初の釣りです。春から何度か計画したのですが

雨だったり、強風だったりして中止しました。

遊びですから安全第一。





途中「雪竹」で付け餌、ダンゴ(九州ではダゴチン釣りといってこれに餌を

包んでおもり代わり、またまき餌にします。)を買い鷹島に5時到着。





5時半にはいつものいかだに船を付けました。


Img_0178

今日は晴れで、波もなく絶好の釣り日和です。

釣るぞー!


Img_0176

餌(オキアミ)をダンゴに包み、海底につき、ダンゴが割れるのを待ちます。



穂先が元に戻り、穂先がぐっと海面にささり、バシっと合わせます。

でも、いつもは思うようにいきません。





しかし、今日はいつもと違って、誰かの竿が曲がり、同時に2人かかったり、

昼まで連れ続けました。



Img_0184

Img_0181


Img_0182


どちらも1キロオーバーの立派なチヌです。



Img_0211


私の釣果。ほとんど知り合いに配り、4匹だけ我が家に残りました。



3人合計40枚以上のチヌが釣れ、他マダイ・アジ・バリなど大漁でした。

ひさしぶりの釣り、楽しい1日でした。

2013年5月11日 (土)

愛犬 ミューが死にました。

昨日我が家で飼ってる愛犬「ミュー」が死にました。


1997年11月11日生まれで、今年15歳「シェルティー」では

長生きのほうみたいです。


01_2
                                                                                                    2001年






去年ぐらいから耳が遠くなりくほとんど、聞こえなくなり、今年に入って

目が見えなくなりました。白内障になり、病院に連れていくと、このままでは

目が飛び出るかもしれませんねと言われ、目薬をさしていました。




02_2
                                               2002年






3月には2回けいれんを起こし、もう死ぬかなと思っていましたが、この2カ月

食欲も増し持ち直していました。2日ほど前から息が荒くなり、せき込んだり

あまり動かなくなりました。きのうの朝もしっかりご飯も食べ、いつものようでした。



03_2
                                               2003年






朝起きた時、外から帰って時、いつも息をしてるかなと思って気をつけてました。





06_2
                                              2006年




昨日帰ったら、息をしてるけど、間隔が長く、触っても反応がありません。

大変!危篤状態だ!

抱きかかえて布団に寝せなおしてる間に、呼吸をしなくなりました。




07_2
                                                2007年




家族の誰かの帰りを待ち、それまで一生懸命生きていたんだと思います。






昨日、娘たちも来てきれいに吹いたり、毛布に寝かせお通夜でした。

15年も一緒にいた家族ですからね。



今日火葬してもらい、骨を持ってきました。

2013年5月 6日 (月)

千葉ロッテマリーンズ 安部 初勝利

連休最後は午前中、篠笛の練習。



先日アルカイック工房で一緒だった、玉名の方の笛の

吹き方を真似して練習してみました。

Img_0134

座敷から見える、ケヤキを見ながら数時間練習しました。





昼からはホークス対マリーンズのデーゲームのテレビ中継です。







いつもなら地元ホークス応援ですが、今回はちょっと違ってウーン

千葉ロッテマリーンズ先発の「安部投手」の応援です。






彼は息子と同じ大牟田高校野球部出身で、卒業後プロに行き6年目です。


Img_0136


Img_0138


去年も地元ということでホークス戦投げたんですが、負けました。

まだ勝利がありません。




今回も、1回フォアーボール・デットボールと、立ち上がりはよくありません。

今回、7回まで投げ無失点、初勝利を挙げました。




おめでとう!






去年からみても、一回り下半身が大きくなりました。



Img_0142


たぶん安部パパ・ママも球場に応援に行っていたと思いますが

良かったですね。



安部君、これからもがんばれ!

2013年5月 4日 (土)

兄弟GOLF!and BBQ

久しぶりの兄弟ゴルフです。今年2月にもしましたが

前回、弟がインフルエンザにかかり、今回は4人揃いました。

1

ここは熊本の鹿央ゴルフ場で、天気も良く絶好のゴルフ日和です。

芝生もかなり緑になって、きれいになりました。




Dscf0418


連休にかかわらず、意外とお客が少なく、スムーズに回れました。






2



みんなフォームはいいですね。スコアーは、みんな悪かったけど楽しい

1日でした。





終わったからは、姉の家の屋上でBBQです。

3

みんな若くないんで、肉より魚介類(アユ・ヤリイカ・エビ・サザエ)が先に

箸がいき、おいしくビール・焼酎頂きました。

2013年5月 3日 (金)

和水 肥後民家村

今日は熊本県和水町にある「肥後 民家村」に行ってきました。





ここには私が初めて篠笛を買った「山彦」さんがあり、連休期間中は「里山美術展」

があり、阿蘇の篠笛工房「アルカイック工房」も出店しています。


ここが入り口です。入場無料。


Photo













肥後民家村とは、日本独特の民家を後世に残すために、日本各地から

民家を移転復元・保存されてます。

1
下の写真は、新潟県より寄付された、布施家住宅です。





2


今回は里山美術展開催され、古民内に作品が展示されてました。








今の住宅は、長くて50年程度しかもたないですが、ここに残っている民家は

江戸時代に建てられたものや、それ以前のものもあるそうです。

今もこうやって残ってるなんて、昔の人たちはすごいですね。

Img_0116


ここが高原さんがやっている「山彦」なんですが静岡出張で留守でした。

久しぶりに会って、篠笛の話をしようかと思っていたんですが、残念。



Img_0120

アルカイック工房の篠笛たち。





ユーチューブで篠笛演奏されてる2人が、お客としておられたので

ここでしばらく篠笛のお話をしてきました。

 

« 2013年4月 | トップページ | 2013年6月 »

2016年7月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ