« シュワちゃん復活 | トップページ | 兄弟GOLF!and BBQ »

2013年5月 3日 (金)

和水 肥後民家村

今日は熊本県和水町にある「肥後 民家村」に行ってきました。





ここには私が初めて篠笛を買った「山彦」さんがあり、連休期間中は「里山美術展」

があり、阿蘇の篠笛工房「アルカイック工房」も出店しています。


ここが入り口です。入場無料。


Photo













肥後民家村とは、日本独特の民家を後世に残すために、日本各地から

民家を移転復元・保存されてます。

1
下の写真は、新潟県より寄付された、布施家住宅です。





2


今回は里山美術展開催され、古民内に作品が展示されてました。








今の住宅は、長くて50年程度しかもたないですが、ここに残っている民家は

江戸時代に建てられたものや、それ以前のものもあるそうです。

今もこうやって残ってるなんて、昔の人たちはすごいですね。

Img_0116


ここが高原さんがやっている「山彦」なんですが静岡出張で留守でした。

久しぶりに会って、篠笛の話をしようかと思っていたんですが、残念。



Img_0120

アルカイック工房の篠笛たち。





ユーチューブで篠笛演奏されてる2人が、お客としておられたので

ここでしばらく篠笛のお話をしてきました。

 

« シュワちゃん復活 | トップページ | 兄弟GOLF!and BBQ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

アルカイック工房素敵ですね///
篠笛を吹いている方にも巡り合えるしとても羨ましいです♪
江戸時代の建造物とか凄いです。
行ってみたいなぁっておもいました。

ブログは不具合ではナイんですね♪
日にちが更新の日と違ったのでアレ??不具合で一気に上がってしまうのかな??って思ってました(笑
勘違いすいませーん。
安心したのでししまるさんのペースでアップしてくださいね///

★堕璃さんへ
コメント有難うございます。

1年に一回催し物があるので、その時だけお会いしますが
同じ趣味なので、話がつきません。

この公園、人にあまり知られておらず、穴場で今回写真ないんですが
古民家美術館があり、そこでコーヒーが飲めて癒されてます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/122950/57305363

この記事へのトラックバック一覧です: 和水 肥後民家村:

« シュワちゃん復活 | トップページ | 兄弟GOLF!and BBQ »

2016年7月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ