« 愛犬 ミューが死にました。 | トップページ | ジャガイモ・トマト花が咲きました。 »

2013年5月12日 (日)

ダゴチン初釣り  

今日は今年最初の釣りです。春から何度か計画したのですが

雨だったり、強風だったりして中止しました。

遊びですから安全第一。





途中「雪竹」で付け餌、ダンゴ(九州ではダゴチン釣りといってこれに餌を

包んでおもり代わり、またまき餌にします。)を買い鷹島に5時到着。





5時半にはいつものいかだに船を付けました。


Img_0178

今日は晴れで、波もなく絶好の釣り日和です。

釣るぞー!


Img_0176

餌(オキアミ)をダンゴに包み、海底につき、ダンゴが割れるのを待ちます。



穂先が元に戻り、穂先がぐっと海面にささり、バシっと合わせます。

でも、いつもは思うようにいきません。





しかし、今日はいつもと違って、誰かの竿が曲がり、同時に2人かかったり、

昼まで連れ続けました。



Img_0184

Img_0181


Img_0182


どちらも1キロオーバーの立派なチヌです。



Img_0211


私の釣果。ほとんど知り合いに配り、4匹だけ我が家に残りました。



3人合計40枚以上のチヌが釣れ、他マダイ・アジ・バリなど大漁でした。

ひさしぶりの釣り、楽しい1日でした。

« 愛犬 ミューが死にました。 | トップページ | ジャガイモ・トマト花が咲きました。 »

釣り」カテゴリの記事

コメント

やっと行けたみたいですね~♪
よかったです///
アタシも先週の休みに夜釣りにいったのですが、雨の営業で水が濁っていたのでこれは無理って感じで帰って参りました(泣

九州ではダゴチンっていうんですね。
凄い釣れてる~ヽ(´▽`)/

チヌ・マダイ・アジは良くしってる魚ですが、バリってなんですか~!?
初めて聞きました。
地方で呼ぶ独特な呼び方かなぁ??

ご馳走様でした。
そんなの見せられたら、
わたしも、行きたくなります。
来週の大会(ダンス)が終わるまでは、
行けません・・・

バリ=あいご  背びれに毒がある魚です。

★堕璃さんへ
コメント有難うございます。

やっと釣りにいけました。
堕璃さん夜釣りに行ったんですか?堕璃さんの、凛としたイメージと
アウトドアーのイメージ湧きませんね。

そのギャップが楽しいですけど。(゚ー゚)

魚の呼び方地方によって色々ですね。
カサゴのこと関西ではガシラというでしょう、九州ではアラカブです。

バリは正式「あいご」と言います。ひれに刺されると痛~い毒魚です。

★ekuboさんへ
コメント有難うございます。

ダゴチンに行って、クーラーに入りきらないので1時に
やめたの初めてです。
それに全員10匹以上釣れたのも初めてです。

ダンス頑張れ!
今度パソ研の新年会で披露できるように。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/122950/57373153

この記事へのトラックバック一覧です: ダゴチン初釣り  :

« 愛犬 ミューが死にました。 | トップページ | ジャガイモ・トマト花が咲きました。 »

2016年7月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ