« 今年3回目のスパイキング | トップページ | 篠笛2重奏 荒城の月 »

2013年5月26日 (日)

ジャガイモ掘り

今日日曜日いつのもように孫たちも来たので、ちょうど時期になったジャガイモ

を掘りをしました。種イモを植えて3カ月半ぐらいです。

11
かなり枯れだし掘りごろか?。隣のトーモロコシもだいぶん大きくなりました。

いつもトウモロコシ大きくなったら倒れるので支柱を立ててます。







12_2

二人で力を合わせ「うーん ジージとれない」   「お!ジャガイモがあった」




13_2

今日は暑かったので「姉さんかぶり」して頑張ってくれました。

あとは「ダンゴムシ」「オケラ」とか見つけ遊んでました。






01_2

左が「男爵いも」右が「メークイン」ですが、どっちがどっち?も見た目は同じ。




14_2

後は二人水遊びです。お疲れ!




02

今日の夕食になり「肉じゃが」と「じゃがバター」になりおいしく頂きました。

« 今年3回目のスパイキング | トップページ | 篠笛2重奏 荒城の月 »

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

大豊作ですね!

ゆーしん君まひろ君も掘り甲斐があったでしょう

肉じゃが ふかしじゃが おいしそうで食欲をそそります(生唾ゴックンデス)

自給自足でおいしいものがたくさん食べれて羨ましいです

いっぱいとれましたね~///
2人の頑張ってる感じがカワイイです♪
しかも美味しそうに調理されててこれは幸せだぁぁぁヽ(´▽`)/

いつかししまるさん宅へお邪魔したいです(笑
篠笛も一緒に吹けますし♪

★奈多の鷹ファンさんへ
コメント有難うございます。

ジャガイモ今年で2回目ですが、小粒ですがいつも良くなり
新ジャガはおいしいですね。

ゆうしん・まひろも喜んで掘りますが、あとは水遊び・穴掘り
後の方が楽しいみたいです。

★堕璃さんへ
コメント有難うございます

まあまあとれたでしょう。満足scissors

とれたてはやっぱりおいしいですね。

でもサツマイモのとれたては全くおいしくなく、2週間ほど寝かせて
デンプンが糖分に変わってからじゃないとおいしくないと分かりました。

いつでも来てください。2重奏しましょう。
いつでも歓迎ですよ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/122950/57467995

この記事へのトラックバック一覧です: ジャガイモ掘り:

« 今年3回目のスパイキング | トップページ | 篠笛2重奏 荒城の月 »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ