« 父の日プレゼント | トップページ | 獅子山囃子 譜面 »

2013年6月22日 (土)

鷹島ダゴチン 青物にお手上げ

土曜日で台風通過後で、釣友は仕事でメンバーがいない。




でも天気、波もなさそう。朝早く起きて外に出たら

天気はいいし、風もない、先週も行ってないので6時ごろ出発する。



単独
釣りです。




途中コンビニで弁当を、釣り具屋さん(雪竹)でダンゴと餌を買い鷹島の港に

8時半ごろ到着。






船を出し5月に馬鹿釣れた(チヌ20枚)ポイントに9時には船つける。




期待して何度もダンゴを打ち返すが、でも何も釣れない。

餌も無くならない。


2時間ほどで辛抱したが諦め、去年釣れたポイントに移動。




ここは子アジの大群いっぱいだ。水面にも海底にもたくさんるようだ。

2

1_2

アジ・アラカブ・ベラはたくさん釣れ、アジは10cmぐらいの大きさ。

(後でアジのこのサイズが良かったんです)


2時まで持って帰れるような魚は釣れず、きょうはボーズかな。




しかし2時半ごろ、潮が満ち潮に変わり出したら。

Img_0303

まず1匹。40cm。

Img_0306

次48cm。



調子いいぞー。



しかし又小アジかかった。仕方なく上げていると。




どーん、何かにひっかったみたい、でもだいぶん海底から上だしロープもないし

次の瞬間、走り出す、必死の耐えるもプッツン。道糸が切れた。




ここは去年、釣り友がブリを上げたポイントだった。



又アジがかかったので、今度はブリを誘うつもりで、ゆっくりり巻き上げる。

またきた!



今度はかなり上まであげたけど、チヌ針5号は曲がって上がってきた。


もう一回こんなあたりがあったけど、3号通しの道糸から切れた。


ダゴチン竿、3号通しのハリスでは、太刀打ちできない。

3回針かかりしたけど、お手上げでしたweep


次回リベンジです。

« 父の日プレゼント | トップページ | 獅子山囃子 譜面 »

釣り」カテゴリの記事

コメント

一人ですけどやっと行けたんですね~///
いっぱい色々と釣れて楽しそうです♪
次回のリベンジ記事も楽しみにしてますねヽ(´▽`)/

お刺身でたべたのかなぁ??
美味しそうです♪

★堕璃さんへ
コメント有難うございます。

一人でしたけど、天気はばっちりだったので行ってきました。

普通は夜中3時ごろ出るんですけど、一人だったのでゆっくり
6時ごろでました。

ブリの話を釣り友にしたら乗り気で、次回はブリ対策してリベンジに行きます。

チヌは刺身、煮つけで頂きました。

釣りいいですね。私は2.3年すっかりご無沙汰です。

九州では カサゴをアラカブ と言うのですね。
映画「釣りバカ日誌」の舞台にもなった「大田屋」も近くにあり
此方も アジ、五目釣りが盛んです。

★笛の旅人さんへ

コメントありがとうございます。

釣りしばらくご無沙汰なんですか。海の近くですよね。

釣りに行かなくても、きれいな海眺めてるだけで
心がなごみますね。
また海の香り、さざ波の音も好きです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/122950/57648518

この記事へのトラックバック一覧です: 鷹島ダゴチン 青物にお手上げ:

« 父の日プレゼント | トップページ | 獅子山囃子 譜面 »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ