« 鷹島ダゴチン 青物にお手上げ | トップページ | 鷹島 ダゴチン ショック! »

2013年6月25日 (火)

獅子山囃子 譜面

私は中島祇園祭りで吹く獅子山囃子「でわ」を習い始めたのは,約25年ほど前です。





笛歴からすれば長いんですが、1か月前から練習して祭りが終わったら一度も吹かない。





1年で12回ほどしか練習しなくて、しゃべって、飲んで・・・・・・。

祭り前に、思い出し吹けるようになり、また忘れる、これの繰り返し。





別に他の曲を吹こうとも思わなく・・・・・、上達するわけがない。

そのころ習ったのは口伝えで、少しづづ覚えていきました。譜面もなく

日によっては教え方も音も、ちょっと違って聞こえました。

2年から3年かかって覚えたかな。





覚えてから数年たって、「伝統文化の後継者育成」ということで

私が小学生に教えることになって、「譜面があればな」と思い始めました。




10年ほど前、私なりに譜面を作りました。

Img_0311

それがこれで、指抑えを白丸・黒丸で作りました。






3年ほど前から篠笛を練習し始め、そこで初めて同じ指抑えで、オクターブ

高いのが吹けると分かりました。





今回、篠笛の譜面らしく作りなおしました。

Img_0312_2




今年は初心者ばかりなので「呂音」だけにしました。




譜面のおかげで、覚えの速い小学生は1年で覚えます。

子供たちは飲み込が早いですね。

« 鷹島ダゴチン 青物にお手上げ | トップページ | 鷹島 ダゴチン ショック! »

篠笛」カテゴリの記事

コメント

お祭りの時だけやとやっぱり忘れてしまいますよね。
自分なりの譜面も見やすいです。
小学生くらいは早いですよね(汗
アタシはお囃子系は殆ど吹いた事がナイのでちょっとししまるさんお手製の篠笛で練習してみようと思います♪
有難うございました///

★堕璃さんへ
コメント有難うございます。

今思えばもったいないなーと思います。

笛の経験25年あるんですから。

下手な笛ですが、楽しんで吹いてください。

いよいよ夏祭りのシーズンですね。ここ追浜も7月13日・14日の両日開催されます。

特に14日(日)神輿・山車も数多く出てイベントも一日開催されています。

検索「追浜祭り」にて見て頂ければ UチューブもUPされていて賑やかさが伝わると思います。

お囃子の練習始めます。

★笛の旅人さんへ
コメントありがとうございます。

13日・14日だったらもうすぐですね。近くだったら見に行きたいんですが。
「追い浜祭り」ユーチューブで見ましたが華やかですね。

お囃子の練習頑張ってください。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/122950/57663806

この記事へのトラックバック一覧です: 獅子山囃子 譜面:

« 鷹島ダゴチン 青物にお手上げ | トップページ | 鷹島 ダゴチン ショック! »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ