« 2013年6月 | トップページ | 2013年8月 »

2013年7月

2013年7月28日 (日)

夏はプールとスイカ!

中島祇園祭りのあくる日は、真夏日になりました。

孫達が昨日から泊まっているので、今日はプール遊び。


Img_0434

Img_0428

楽しくて、気持ち良さそう。






プールで遊んだ後はスイカ。

Img_0433


大きかったので半分は、朝から山車を片付けてる、若者たちに差し入れ。

2013年7月27日 (土)

中島祇園祭り2013 獅子山

やっとPCが修理から戻ってきた。1か月かかりました。

マザーボードと電源関係の部品交換だったんでハードディスクは

大丈夫だったので、助かりました。


ブログ更新できなく1週間前の中島祇園祭り更新します。

7月27日は夕方から雨の予報で、雨は覚悟してました。

01

朝から旧北二重の大蛇が回ります。

育成会主体の子供大蛇なので本物より一回り小さめです。

02



それでも迫力あり、孫たちも恐る恐る、緊張気味。





下町 獅子山

03


1か月半ほどお囃子を練習した子供たち、張り切って演奏しました。

男の子はハッピ姿、女の子は浴衣姿で可愛いですね。




04

6時過ぎ私達の獅子山も出発です。

前が獅子がのる山、後が私達お囃子方が乗る山で、鎖でつないだ2連の山車です。




05

中町の殿様行列

昔と違って若者(学生)がほとんどの行列になったみたいです。




06


西上町の踊り山。可愛い女の子が舞台で踊ります。


07


08



私達の山が大蛇山に近づいてきました。音、姿共、迫力あります。



09


獅子山の最後は、みんなで花火で締めくくります。

予報に反して最後まで雨が降らず、涼しい夜で、子供たちも怪我がなく

終わりほっとしました。子供たちにも、いい思い出ができたと思います

2013年7月21日 (日)

「和音」ミニコンサート

今日は近くの四十丁公民館で、私たち「和音」のミニコンサートをしました。



今回が2回目で、去年の今頃、はじめてここで人前で演奏しました。

私たちはピアノ・文化箏・尺八・篠笛の洋楽器を和楽器のアンサンブル

グループです。




私はここに入って2年目、篠笛歴3年目の新米です。




合奏のあとそれぞれの独奏があり、尺八2人が民謡だったので

子供も来るそうなので、私は「もののけ姫」を演奏することにしました。



ピアノ伴奏
は初めてで、おまけに時間がなく、音あわせは今日がはじめて。

案の定、テンポがあわなくて、何箇所か失敗。




まだ借り物のPC使ってるんで、動画編集がうまくいかず、

画質が粗い動画になってしまいました。






まだまだ練習不足。 画像見ると「所作」もなってないな~。


しかし、この後の反省会、おいしいビールbeer飲めました。

2013年7月14日 (日)

鷹島ダゴチン 51cm自己新

PCがダウンして、しばらくブログ更新してなかったのですが、ノートパソコン

借り手NET設定して、まとめて更新してます。



2週間前、釣りに行って船外機のプロペラ盗まれ、今回同じメンバーでリベンジです。

プロペラも変えてもらい、鷹島の橋に到着。




え!西風が強い。風速6mの風が吹いてる。



港に着くと外は白波が立ってる。

ずぶぬれになりながら、いつものいかだにつくが、いつもの場所は風を正面

に受けつけられない。

どうにか反対側につけるが、こちらも大きく船が揺れて、つりにくい。


Img_0398

Img_0400

そんな中どうにか、でかいボラと47cm・51cmのチヌをどうにか釣りました。


自己最高記録でした。

2013年7月12日 (金)

パソコンダウン

先日日曜日からPCがおかしく、結局ダウン。

HDがおかしいみたいでヤマダ電機に修理に出してます。

しばらくブログ更新少ないと思います。

2013年7月 5日 (金)

二つのオメデタ

今日初めて我が家の庭で、クマセミ発見。



まだ梅雨も明けていないんですが、気の早いセミです。

Img_0368

このケヤキの下で6年過ごしたんでしょうね。誕生おめでとう




もうひとつのオメデタは、今日が生まれました。

長男の子供で、予定より1か月早く生まれ、しばらくICUだそうです。

女の子で孫2人男だったので、初めての女の子です。

早く会いたいんですが、しばらくは自由には会えないみたいです。

二人おめでとう!

2013年7月 4日 (木)

エクセル講習会

今日から柳川商工会主催の「エクセル初級コース」が始まりました。





商工会の会員さんなので、毎年エクセルは人気で22名の方が

熱心に受けられました。




今回も私達「YYパソ研」で講師・サポートさせてもらってます。

Img_0363


エクセル2007以降ということで募集してるのですが、9名が2003でした。


講師のTさんと相談して、次回からエクセル2003のパソコンも持ち込みます。

2013年7月 2日 (火)

ブロ友からの贈り物

ブロ友の堕璃さんから、宅急便が届きました。



壱岐の海産物で「イカの一夜干し」「あじの一夜干し」「アジのみりん干し」

「カマスに一夜干し」「わかめ」などが入ってました。





先日、堕璃さんの誕生祝いにプレゼントを贈ったお返しです。

お返しなんかよかったのに、余計な気を遣わせてしまいました?

Img_0356


さっそくカマスの開きを、美味しく頂きました。


ごちそうさまでしたconfident

« 2013年6月 | トップページ | 2013年8月 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ