« 2013年8月 | トップページ | 2013年10月 »

2013年9月

2013年9月23日 (月)

お宮参り

長男の子供(私にとって3人目の孫)のお宮参りに行ってきました。

毎年お正月に参る、柳川の「日吉神社」です。


Img_0583



Img_0586

9月なのに昼間はまだ夏みたいな、強い日差しで暑い・厚い・・。

「あおい」元気に大きくなれよ。

2013年9月21日 (土)

畑作り

連休2日目、先週からやっている畑づくりの続きです。

ここを耕し畑の下地作りをやっていきます。


Img_0551







今月12日にオープンした、大牟田のパワーコメリで買ったのがこれ。

土をおこすのに楽そうだったので買ってきました。1980円。

Img_0552







私がやっていると孫達も手伝い?にきました。

Img_0554







土をおこしたら消石灰を混ぜ土をアルカリにします。

Img_0558







次に肥料の鶏フンを混ぜます。

Img_0559








どうにか完成。きれいな仕上げは次回。

2週間ぐらいしたら、種まきです。

Img_0557









メダカが死んでしまったので、お隣から20匹ほど分けてもらいました。

Img_0562


2013年9月15日 (日)

田主丸 樹蘭のぶどう狩り

昨日から孫達も泊まっているので、釣りも中止したので

今日は田主丸にぶどう狩り行くことに。






田主丸には数十軒のぶどう狩りのお店があるが、去年も行って

フルーツパイが食べられ、ぶどうの下のおしゃれなテーブルで

お弁当が食べられ、私の好きなガーデニングも楽しめる中野園に決めました。




車で1時間1時過ぎだったんですが、満車状態。今月のテレビ放送で紹介されたので

特に多かったんでしょうが、運よく一台空きました。




Img_0550_2

フルーツパイ、パスタ、ピザが食べられ、娘さんがやってる「樹蘭





Img_0549_2


横にぶどう狩りの入り口があります。






Img_0535_2

中に入るとぶどう畑が。






今年この時期、実が小さいのばかり残ったったそうで、別な場所紹介され

ましたがここにしました。

そのためか例年この時期Kg1,000円ですが900円でした。








Img_0536_2


ぶどう狩りのお客さんには一皿の試食が出ます。








Img_0534_2





去年は樹蘭でピザ・パスタを食べたんですが、今年はぶどうの下で

食べたく途中コンビニで色々買ってきて、楽しい食事。






Img_0538_2

ゆうしん、今年は自分で採れました。






Img_0541_2


二人にカメラを向けると決まって、この「戦闘物」のポーズ。

「キョーリュウジャー」か「仮面ライダー オーズ」かな。






Img_0548_2

お池が作ってありそこには金魚・めだかが泳いでます。


写真右上になってるぶどうを、何個か頂きました(スミマセン)。



帰りにはいつものように樹蘭でフルーツパイのお土産買って帰りました。

2013年9月14日 (土)

我が家のバーベキュー

明日、日曜日は友達と釣り(ダゴチン)に行く予定でしたが、風があり

波が高くなりそうだったので、中止にしました。





そのため、早く寝る予定でしたが急きょ、孫達呼んでバーベキューすることに。




Img_0524


マヒロも手袋して手伝って?くれました。


我が家の定番で、肉よりエビ・イカなどの魚介類の方が多い材料です。


Img_0527

孫達が好きなウインナー・ハム・エビ焼きながらビールをぐいー・・・。

プハー うまい


最初は男同士孫と3人で、外でたべてたら、次女がやってきて

長男もやってきて、広い方でやればよかったかな。




Img_0531

Img_0530

最後は焼きおにぎりです




マヒロが「ジージ、それ貸して」と言うのでトングを使わせました。


娘は心配そうにみてて、ちょっと怖かったけど上手く出来ました。

2013年9月 8日 (日)

草取りと芝生と温泉

先週からやっておいた畑の草取りがやっと終わりまっした。

先週1週間ほとんど雨だったため、のびのびになってました。

ついでに柴垣もちょっと剪定してみました。

Img_0517











芝生のほうも手がつけられなかったので、伸び放題になっていたので

17ミリにカットしました。

ちょっと9月になり生育は遅くなりました。

Img_0516





疲れたので夕方平山温泉の「華の番台」という温泉に行ってきました。

バリをイメージした大浴場は、湯に咲く蓮が印象的で、湯の質も

ぬるぬるした、平山温泉らしいものでした。

Img_0513

2013年9月 1日 (日)

KBCオーガスタゴルフ観戦中止

毎年行っているKBCオーガスタゴルフ、台風の雨のため

行くのやめました。

それに石川寮、松山英樹もいないし、残念ながらギャラリー集める選手がいません。



収穫が終わってそのままにしてた畑が、雑草だらけ。

秋の植え付けのために草取りをしました。

Img_0494

芝生と畑の境が分かりません。


Img_0495

少しずつ根から雑草を取っていきますが、結構ハードです。





昼から孫達も遊びに来ました。

Img_0509


ゆうしん、まひろは最初近づかなかったですが・・、3人の孫達。

« 2013年8月 | トップページ | 2013年10月 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ