« 2013年9月 | トップページ | 2013年11月 »

2013年10月

2013年10月26日 (土)

ミニコンサート曲目決まる

来月10日、老人施設慰問で演奏する曲目が決まりました。




「古城」「長良川艶歌」「津軽平野」「上を見て歩こう」をキーボード

尺八、文化箏、篠笛で合奏して、「月の砂漠」篠笛独奏です。

Img_0661


練習に使ってる蘭情の6本・7本・8本調子の笛達。

本番では6本と8本調子の笛を使います。(曲に合わせて)


頑張ってくれよ。(まだ腕がついてこない。)

最近ビブラート一生懸命練習してますが、まだまだきれいに

吹けてません。

2013年10月20日 (日)

九州クリエイターズマーケット 2013

今日は、九州クリエイターズマーケットに行ってきました。



「新しいものづくりの挑戦」をかかげ今回で7回目になり、会場の今年

完成した九州芸文館でありました。




個性豊かな作品を見たり、買ったりするだけでなく、クリエイターと

ふれあうのも、醍醐味です。


Img_0638


Img_0644

Img_0641


Img_0637

Img_0639



北海道から沖縄まで広範囲からクリエイターが集結してます。



昨年を上回る応募の中から九州芸文館に合わせて

約半数の103組がセレクトされました。




一番の目的は熊本阿蘇で「アルカイック工房」をしている小谷さんの

篠笛のブースに行くことでした。

Img_0643


今回も多くの篠笛展示してました。



お昼は芝生でシート広げ、孫達とおいしいお弁当。

もちろんビールも。

Img_0646


2013年10月19日 (土)

キャベツ・白菜 虫よけ対策

白菜・キャベツ植えたら「虫がついて大変だよ」とよく聞かされる。

葉物は初めてなので、防虫ネットと支柱を買ってきました。



Img_0633

こんな感じで被せました。

ちょっとかっこは悪いが、虫は入れそうにない。




Img_0634


大根は袋全部種まいたので、芽が出る・出る。

2013年10月14日 (月)

篠笛コンサート 「花音花夢」

先日ネットで知った、篠笛ミニコンサートに行ってきました。

場所は久留米市山本町 耳納連山のふもとで田主丸にいく

途中でした。

自宅から高速使って40分ぐらいです。


Img_0629

Img_0628

耳納連山のふもとの住宅地の中にあり、自宅謙お店という感じ。

久留米市山本町、ギャラリーカフェ「花音花夢」です。


Img_0630

Img_0631


玄関入るとお店に上がる階段があり、木質を生かしたナチュラルな

空間で、落ち着けます。


Img_0626

Img_0627

篠笛奏者の「松崎あずさ」さん。



現在大牟田在住で篠笛教室も持っているらしいが、昼間なので

ちょっと無理でした。


後で話したら、和水町の「山彦」 篠笛製作の高原さんの娘さんでした。

ご主人のギター合奏楽しく聞け、30人ほどの方も熱心に聞かれてました。

この後生徒さん2人の演奏もあり、いい音色でした。

後で聞いたら10年ほどやっていて、1年ほど松崎さんに習っているそうだ。

2013年10月13日 (日)

キャベツ・白菜植え

昨日は孫・長女・次女を誘ってすし食べに行きました。

もちろん回転すし。




近くに何軒かありますが、食べ比べてみましたが私は

スシロー」が一番好きです。



昨日から孫達も泊まっているので、ちょっと遅れ気味の

一緒に、苗を植えました。






キャベツ・白菜・ネギ・大根の種を植えてみましたが、

キャベツ・白菜などの「葉物」は初めてで、どうなるかな。


Img_0618

あとで「まひろ」の水撒き。






お昼からは近くの「濃施山公園」へ。

ここは私の子供が小さいころ行ったきりでした。

Img_0625

Img_0621_2

この長ーい滑り台滑るのに岡を3回のぼり、ちょっとバテました。





夕食は、近所のゴルフ仲間と、ひさしぶりの焼き鳥屋さんです。

2013年10月11日 (金)

大根種まき

9月から新しい仕事が増えたので、毎日が忙しくブログ更新

出来ませんでした。

毎日くたくた、それに今週は旅行もあり休みにならなかった。



やっと大根の種まきました。

Img_0613


Img_0614


ちょっと遅いみたいだけど、2畝撒きました。

« 2013年9月 | トップページ | 2013年11月 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ