« 2013年10月 | トップページ | 2013年12月 »

2013年11月

2013年11月24日 (日)

今年最後のダゴチン釣り

いつのも釣り仲間、K君とT君との今年最後の釣りに行ってきました。

来月は週末は全部忘年会なので、たぶん今年最後の釣りでしょう。



夜明けが遅いので、いつもより遅い4時に出発し、途中弁当と

釣り餌を「雪竹」により長崎鷹島に到着。

鷹島大橋の風速計は「4m」ちょっと波がありそう。



港を出たら結構波がある。1.5mから2mぐらいかな。





夏良く釣れた場所につけるが、餌は無くなるが何も釣れなく

波が高く当たりが分からない。




2時間ほど釣り、一番手前に移動。


Img_0714

K君、T君も当たりを一生懸命見てる。




Img_0716

あまり釣れないので海にオキアミ撒くと、カモメがたくさん寄ってきた。

Img_0718

今日の釣果。トホ・・・・・・・・・。





Img_0720

帰りに鷹島道の駅であごだしラーメンを買って帰る。



九州長崎ではトビウオのことを「アゴ」と言う。

アゴが落ちるぐらいおいしいので「アゴ」と言うそうです。



このトビウオをスープのダシにしたラーメンで、長崎「生月島」で

生れたラーメンです。



おいしいですよ。

2013年11月23日 (土)

嫁さん 誕生日

今日は嫁さん5○歳の誕生日。


夜は長男夫婦とご飯食べに行き、夜は二人で

ケーキでした。50数本ローソクが立てれない・・そこはちゃんと

大小のローソクがありました。

Img_0711






明日孫達も来るので、明日食べることに・・、今日は見るだけ。

2013年11月17日 (日)

大和町文化祭 2013

11月16日(土)17日(日)私が事務局長している

大和町文化協会  文化祭がありました。



Dscf0902


Dscf0954

Dscf0955



入り口エントランスには老人施設の入居者の力作が、廊下には小学生の

書・画が展示されました。




Dscf0893


Dscf0909

Dscf0913

昔の柳川の風景の水墨画です。




Dscf0918

これ和紙を使ったちぎり絵ですが、本当の絵みたいでびっくりしました。

Dscf0951

Dscf0899


各教室には俳句・短歌・書道・日本画・ちぎり絵・華道など

1年間の練習の成果が発表されています。





Dscf0930


Dscf0961

Dscf0938


Dscf0940

たまにはこういった洋楽器でリズムのある、音楽もいいですね。

拍手も特に多かったみたいです。



Dscf0959


Dscf0942


Dscf0966


大ホールではフラダンス・コーラス・ピアノ・洋楽・日舞・カラオケ・芝居

など日ごろの練習の成果を、皆さん発表されました。

2013年11月16日 (土)

虫との戦い

白菜・キャベツを植えて約1カ月になりますが、順調に

スクスク大きくなり、野菜らしくなってきた。

Img_0690

しかし・・・・・・・・・。


虫よけに網をはっているが、網を取って葉を良く見ると



Img_0691

無残にもだらけsad





犯人を探して、葉っぱを良く見ると

Img_0694

フンがいっぱい落ちているので、近くを良く見るとこいつが。





つまんで

Img_0697

たぶんモンシロ蝶の幼虫だろうか。





アミをかぶせるまでちょっと時間があったからか、被せ方が

悪かったか、もともと卵がついていたからか・・・。



葉を食べる野菜なんで、消毒はしたくないし。

地味に幼虫を探すしか方法はないなsweat02

2013年11月10日 (日)

和音 ミニコンサート

近くの老人施設「アルンテ ハイム」で慰問演奏に行ってきました。

今回で2回目です。

Dscf0858



前半30分は私達「和音」で和楽器の演奏です。




私も「8本調子」と「6本調子」を吹いたんですが、「8本調子」が

よくなかったです。練習ではいいんだけど、本番に弱いな。

会場は広く、尺八・文化箏はマイク使ったんですが、私は生だったんで

ついつい吹き方に力が入り、音がスカスカcoldsweats01になりました。




後半は「ジーベック」の演奏。

Dscf0884


トランペット・トロンボーン・サクスホーン・ベース・ドラム・キーボード

編成の本格バンドです。


Dscf0885




今年はボーカルも入って、入居者一緒に歌い、盛り上がりました。

夜は反省会とちょっと早い忘年会beerでした。

2013年11月 8日 (金)

ソンコマージュ2013 九州芸文館

ソンコマージュコンサート 2013  九州芸文館でありました。

NPO法人「SPERA森・里・海」と私達「YYパソ研」の共同主催です。

2か月ほど前から内山さんと準備して、会場を決め、ポスターチラシ

を作りチケット前売りを始めました。



予定以上のチケットが売れほっとして、本番を迎えました。



私自身がソンコマさんの歌・演奏を聴きたい・・、それを多くの人に

聴いて感動してもらいたいと、企画に参加しました。



YYパソ研の多くの会員さんにチケットを売ってもらい、感謝してます。

Dscf0827


Dscf0828


5時からリハーサル。


会場設定はNPO法人spereの皆さんでやってもらい

いい雰囲気に出来てました。有難うございます。




ピリピリしたリハーサルでした、ソンコマさんとPAの人の連携もうまくいき

いい音が出来ました。

Dscf0834


7時。Satokoちゃんの司会で、いよいよコンサートは始まりました。

Dscf0841

Dscf0837


Dscf0843


Dscf0838


150人の方が音楽を楽しまれました。




「塾レタトウモロコシの踊り」「枯れ木の詩」「恋する鳩の踊り」

「牛車に揺られて」「私は光になりたい」など演奏され

前回になかった「コンドルは飛んでいく」「禁じられた遊び」も

よく知っている曲もありました。


ギターテクニック冴えてました。


途中、下ネタぎりぎりのトークもあり、機嫌が良かったのか

アンコールも2曲され、あっという間の2時間でした。



九州芸文館担当者から「時間過ぎてます」と言われながら

スタッフ全員で急いでかたづけ、撤収。

そのあと「さいふ屋旅館」でソンコマさん交えて、20人ほどで打ち上げ。

ソンコマさん78歳、元気の秘訣、海外での生活、ユパンキ、女性観

などの話など聞きながら12時まで。




楽しい時間でした。

明日は佐賀 鹿島でのコンサートです。


又の再会を約束して・・・・・・・・。

2013年11月 4日 (月)

尺八演奏と孫の七五三

私達の大和町文化協会の、尺八の先生から尺八演奏の

案内がありましたので行ってきました。



このかた都山流大師範の資格を持ち、多くの生徒さんが

おられます。




今回、鷹尾神社で「尺八による献楽の行」として門下生5人で

本曲「八千代」他数曲を献楽されました。

Img_0677


Img_0679



家内安全・五穀豊穣・無病息災などを祈願されました。








お昼からは孫達が七五三の帰りに寄りました。

Dscf0798





ちょっと日がさしてまぶしいのか、なれない着物に疲れてるのか。

写真撮られるのが、ちょっと迷惑そうでした。



Dscf0809

まぶしそうだったので、部屋の中に。



Mahiro

まひろ羽織脱いだら、篠笛似合いそうだったので「蘭情管」もたせ

袴脱いだらお寺の「小僧さん」みたいで・・・・・、ちょっと遊んでしまいました。






今の親たちは大変だな~。出費もかさむし。

わたしの子供たちも七五三のお祝いはしましたが、こんな派手じゃ

なかった。

Dscf0817


Dscf0826







孫達、やっぱりこの恰好が、一番似合ってる。

娘夫婦には悪いが・・・・・・・・。

2013年11月 3日 (日)

久留米絣文化博

九州芸文館で久留米絣の展示会がありました。





貴重な文化財の絣の展示をはじめとし、久留米絣の産地

広川・筑後より19の織り元が一同に集結し、個性豊かな絣を

展示・販売してました。

Img_0671

Img_0674


Img_0666


Img_0672


Img_0667





又中庭では卑弥呼の火祭りがあってました。

Img_0665


Img_0675

この竹を使った照明が良かったですね。

私も作ったことがありますが、流石こんなに細かい加工

は無理でした。

風流・和太鼓演奏・尺八、ピアノによるジャズ演奏など

色んなステージもありました。

« 2013年10月 | トップページ | 2013年12月 »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ