« 久留米絣文化博 | トップページ | ソンコマージュ2013 九州芸文館 »

2013年11月 4日 (月)

尺八演奏と孫の七五三

私達の大和町文化協会の、尺八の先生から尺八演奏の

案内がありましたので行ってきました。



このかた都山流大師範の資格を持ち、多くの生徒さんが

おられます。




今回、鷹尾神社で「尺八による献楽の行」として門下生5人で

本曲「八千代」他数曲を献楽されました。

Img_0677


Img_0679



家内安全・五穀豊穣・無病息災などを祈願されました。








お昼からは孫達が七五三の帰りに寄りました。

Dscf0798





ちょっと日がさしてまぶしいのか、なれない着物に疲れてるのか。

写真撮られるのが、ちょっと迷惑そうでした。



Dscf0809

まぶしそうだったので、部屋の中に。



Mahiro

まひろ羽織脱いだら、篠笛似合いそうだったので「蘭情管」もたせ

袴脱いだらお寺の「小僧さん」みたいで・・・・・、ちょっと遊んでしまいました。






今の親たちは大変だな~。出費もかさむし。

わたしの子供たちも七五三のお祝いはしましたが、こんな派手じゃ

なかった。

Dscf0817


Dscf0826







孫達、やっぱりこの恰好が、一番似合ってる。

娘夫婦には悪いが・・・・・・・・。

« 久留米絣文化博 | トップページ | ソンコマージュ2013 九州芸文館 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

尺八演奏は篠笛と違ってまたいいですよね♪
ゆうしん君もまひろ君もお疲れ様でした!!!
めちゃくちゃ決まってますよヽ(´▽`)/
でも脱いだらほっとした感じですね(笑

こんにちは~
もう七五三の季節になりましたね。
御孫さんたちの晴れ姿、凛々しく見えます。
でもちょっと着慣れない和服を着せられて
疲れたみたいですね。
私たちの頃は戦後のベビーブーム時代で
両親からは七五三のお祝いをしてもらった
記憶はありません(笑)。

七五三おめでとうございます

ゆうしん君が5歳 まひろ君が3歳
あっというまで早いものですね

鷹尾神社で思い出すのは小学校の運動会の前夜
20名の生徒が上級生に先導されてお参りしてたことです

鷹尾神社の神主がおみくじ引いていううことにゃ
いつも東上町 勝ち勝ち 勝ち勝ち と

境内で大声張り上げていました

★堕璃さんへ

篠笛もいいけど尺八もいいですよね。

昨日は大師範の方から、色んな吹きこんだCDをもらい
何度も聴いています。

聴かせ方・訴え方ちょっと分かったような気がします。

篠笛演奏に生かせそうです。

孫二人だんだん、男らしくなりました。
まひろ、今話題の「まーくん」に似てませんか?

★蓮の花さんへ
コメント有難うございます。

今の七五三大変ですね。大牟田イオンの中にある
スタジオアリスで写真撮影もしたみたいです。
親も大変だ。

私の時代も七五三なんかしてませんよ。

★奈多の鷹ファンさんへ
コメント有難うございます。

コメント訂正しておきました。

電話携帯でなく固定電話にしませんでしたか?
昼間誰もいないので、出なかったと思います。

孫達も大きくなりました。
まだまだ我が家に遊びに来るのが楽しみみたいけど
そのうち来なくなるんでしょうね。

ちょっと淋しいかな。

ミニコンサートの練習今日が最後でした。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/122950/58513514

この記事へのトラックバック一覧です: 尺八演奏と孫の七五三:

« 久留米絣文化博 | トップページ | ソンコマージュ2013 九州芸文館 »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ