« 2013年11月 | トップページ | 2014年1月 »

2013年12月

2013年12月28日 (土)

グーグルマップ恐るべし

今年もあと4日になりました。



皆さん地図はどんなのを使ってますか?
私はパソコンではグーグル・ヤフーの地図を使ってます。




おもにグーグルなんですが、ヤフーにしか載ってない情報もあるので
両方つかって、仕事・プライベートに役立ってます。



グーグルにはストリートビューの機能があり、その場所の画像が見れます。
私が住んでる柳川(田舎)では国道か幹線道路しか見れませんでした。




今年になりグーグルの撮影車(黒色の車で関東ナンバー、屋根にはドーム
型の特殊レンズがついている)を何度か見ました。




奥まった狭い道路で見たので「へー こんなところも撮影してる」と思っていました。
先日近所のストリートビューを見てたら



びっくり!

周りほとんど見られる。


Photo

これは、矢部川の堤防の道路から「矢部川大橋」



柳川市は車が通る、ほとんどの道路を見れます。


我が家は奥が行き止まりの道路なので、「ここまで来てないよね」と思って
見てみたら「ここまで来てた」


今年の4月の画像で「芝桜」が満開でした。


でも、近郊の大川市、みやま市、筑後市はまだみたいです。


皆さんの自宅の出てるかもそれませんよ。



グーグル  恐るべし!

2013年12月25日 (水)

和音今年最後の練習

今年もあと数日になりました。

年末は大寒波になりそうで、正月の日の出も微妙みたいです。



私たち和楽器グループ「和音」の最後の練習になりました。





篠笛を教えてくれる人はいませんが,譜面の見方、感情の入れ方
テンポの取り方、などを教えてもらいました。


Img_0757

愛用している蘭情管「8本」「7本」「6本」調子の笛達。
まだまだ腕がそこまでついていってない、私の「お宝」です。
これに「3本調子」も持ってます。



尺八の先輩からは、同じ吹き物なので、色々ヒントを得てます。

今は呂音で聞こえるか聞こえないか、小さな音の出し方

甲音でやさしく、寂しい音の出し方などを練習してます。

尺八では「息吹き」といった勇ましい音を、篠笛で出せないか練習

してます。

Img_0762

譜面も今年もたくさん書いてもらいました。


3月には発表会もあるので、頑張って来年も吹いていきます。

2013年12月23日 (月)

大根収穫

久しぶりのブログ更新。

1カ月更新しなかったのは、初めてかな。


12月中旬には、大根、白菜、キャベツの収穫になりました。

孫たちが来たので、とるのが簡単な、大根ほりをさせました。


Img_0745
Img_0746




ほった後、二人とも



「ちっせえ大根!」(ゆうしん・まひろ)




「なにpout!これは すり大根用だから、小さいんだよ」(じーじ)



Img_0751


まひろは後で洗ってくれました。




Img_0752


あとは「ゆうしん」と野球野練習。

野球のセンスがあり、良く飛ばします(じじ馬鹿)。

« 2013年11月 | トップページ | 2014年1月 »

2016年7月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ