« 2013年12月 | トップページ | 2014年2月 »

2014年1月

2014年1月31日 (金)

YYパソ研 エクセル講習会

29日・31日2日間で、YYパソ研会員さん向けのエクセル

講習会をしました。



6人の方が受けられ、無事終わりました。



内容を自分で色々考え、プライベートで普段使えるようにと

簡単な関数も入れて、名簿作りと家計簿作りをする予定でしたが

家計簿作りまでいけませんでした。




エクセルは普段使われてなく、なんか難しそうで入りずらいところが

あるみたいですが、みなさんちょっと関心持たれたみたいです。



もっとエクセルに興味・関心をもたれるように簡単なところから

始めないと、いけないみたいですね。(反省)




私が作った家計簿見せたら、「へー」「ほー」とみなさんちょっと

関心・興味もたれ、来月もう1回エクセル講習会する予定です。

2014年1月26日 (日)

畑の草取り

昨日は楽しい新年会で飲み過ぎたので、今日はゆっくりでした。





畑の白菜・キャベツも終わり、大根が少し残っているだけで

周りは、このように雑草だらけになりました。

白菜・キャベツは思った以上に大きくなりました。

1









一日かけて雑草を取り、ジャガイモ植えの準備です。

2








まだ少しの「青くび大根」が数本残ってます。

Img_0827







ブロッコリーは少し遅く植えたのと、鳥から食べられこの状態。

瀕死の重傷。

Img_0826

もう少し様子を見てみようかな。

2014年1月25日 (土)

新年会と陶器

今日は釣り仲間「あさかぜ会」の新年会。

最近私のお気に入りの「なじみ」でおいしい食事を

してきました。




釣り仲間のオヤジたち6名の釣り談義・料理自慢・大物自慢

仕掛け自慢・道具自慢、etc・・・・・・・・。

言いながら、今年も安全・大漁を願って、楽しく飲んできました。





今年から会長(世話役・連絡かかり)になりまして、

2月には船の船底掃除、塗装をすることに決まりました。







先週、福岡の義理兄から、今年から始めた陶器の作品もらってきました。

Img_0823

お茶碗とコーヒーカップです。



あんまり上手く出来ているんで「本当に自分で作ったと

と言ってしまいました。




数か月でこんなにうまく、きれいにできてます。



さっそく使ってます。

2014年1月22日 (水)

AUN J クラシックオーケストラ 熊本公演

昨日は「和音」の練習日でした。


3月に柳川文化協会芸能祭に出演するので、発表曲を練習でした。

「竹田の子守唄」と「ふるさと」です。




有名な曲で篠笛・文化箏・尺八で和音になるよう、編曲してあり、

合奏なので間の取り方、強弱が難しいです。





私の好きな「AUN Jクラッシックオーケストラ」のコンサートが

熊本県立劇場であり、和音メンバーに教えたら全員行くことになりました。





和太鼓、三味線、箏、尺八、篠笛、鳴り物を使った和楽器オーケストラです。




篠笛奏者「山田路子」さんがファンで、そこからのつながりで聴いていました。

ファンクラブに入っている、おかげで熊本公演ノことを知りました。

福岡に来ないかなと思っていたら、先に熊本に来ました。





ポスター

2013_aunj01




ポスターからの紹介を引用します。



和楽器は日本の文化の中で独特な進化をつづけ、伝承という形で親から子へ、

師匠から弟子へ、引き継がれてきました。21世紀に入り、日本の伝統文化に

関する教育が重要視され、音楽の授業では和楽器が必修となりました。しかし、

学校教育の中で触れられるものはごくわずかです。和太鼓、鳴物、三味線、

篠笛、琴、尺八、それぞれの楽器の魅力を、より多くの人たちに伝えていくために。

和楽器をもっとポピュラーに、わかりやすく、そして格好よく演奏する、

和楽器オーケストラによる演奏会を実施します。






詳しい熊本県立劇場のHPは こちら


興味のある方ぜひ足を運んで、和楽器の演奏を楽しんでください。

2014年1月19日 (日)

佐賀空港

日曜日、孫たちが来たので、佐賀空港に連れて行こうと思ったけど

まひろだけ、ついてきました。



柳川から1時間弱、広々とした有明海に面した干拓地に佐賀空港はあります。



Img_0794_2


写真を撮るとき、必ずこのポーズ。




Img_0797

こっちでもこのポーズ。


空港のそばにある公園には、本物の「YS11」が展示してあります。
以前は中に入れたんですが、今日は閉まってます。

離発着の飛行機、見ようと思ったんだけど、なかなか飛んできません。
これが利用客の少なさですね。

2014年1月18日 (土)

コンサートとおいしい食事

今日は友人のSさんのミニコンサートを聴きに福岡に行きました。

義理兄がちょうど柳川に来ていて、一緒に車で「三瀬峠」回って福岡に

行くことにしました。



三瀬はそばで有名なんだけど、前から気になっていた

麺処「じゅげむ」に行ってきました。

Img_0804



古民家を改造したちょっと分かりにくい場所にあり、通りがかりで分かる

よるような、ただのラーメン屋さんじゃない。

ほとんどのに人は通り過ぎていくでしょうね。

Img_0800

中は、150年年ほど前の古民家を改造した、重みのある佇まいです。




Img_0801

Img_0802




私は「醤油ラーメン」義理兄は「味噌ラーメン」を注文し追加で

から揚げ3個・おにぎり1個と注文。

スープは醤油の風味がじわり薄味で甘みがあり、鶏ガラ
ベースのしっかりした味です。
また、から揚げがジューシーで3個多すぎるがらいの大きさ。
お勧めですよ

 


西新のマンションに付き、時間調整して姉とコンサート会場に行く。

先に福岡に来てた、嫁さんと地下鉄の駅で待ち合わせ合流。



地下鉄「大濠公園」で降り、海方向に五分ほど歩いたところに

ライブハウス「Peace」はありました。



Img_0805_2

Img_0807_4


友人のバンドは矢沢永ちゃんの曲を多く演奏し、ボーカルの後ろで

見えなかったけどドラム叩いてました。



2組目はギター1本の弾きかたりで「ピンクフロイド」「キングクリムゾン」

「イエス」など、私も聴いていた「プログレッシブ ロック」聴かせてくれました。

懐かしー。


私も、嫁さんも、姉も懐かしい曲ばかりだったので満足・満足でした。







コンサートが終わり夜は兄夫婦に、食事に連れて行ってもらいました。



一度行ったことがある「海鮮酒場 よかうお」というお店。

Img_1279560_37923652_0

400

テーブル席を予約してくれてました。

Img_0808


都会にあって、海も畑も近い西新。いつ行っても、いいところですね。




若者向きのお店から、路地裏のスナック、昔ながらの八百屋さん、



韓国料理、西洋料理、海鮮料理、……など。

Img_0809

刺身・サラダ・焼き物・揚げ物。色んなものごちそうになり、ビール・焼酎。


今回のシメは焼きラーメン


いつもごちそうさまです。


体重が増えたみたいです。明日から節食します。

2014年1月 7日 (火)

アダルトサイト

タイトルからすると怪しいブログに見えるでしょうね。

残念ながらそういうサイトではありません。



先日友人K君から相談があった。



去年光回線にしてパソコン買ったんだけど、アダルトサイト見てたら、

いつの間にか




「高額な請求画面がでて困ってるんだけど」

「どうしたらいい。知り合いは過去数万円払ったらしいけど」

「家族の前ではPC使えないし」




良くあるアダルトサイトの請求画面が消せなくて困っていた。

Adaruto

こんな画像。




ネット初め、男性は良くこんなこと、はまるんですよね。

恥ずかしながら、私も15年ほど前経験しました。



まず、システムの復元をやってみる。




他のデータ・システムに影響が出るなどの副作用もありますが

まだ使って10日ほどしかたってないので、影響ないと思う。




これがだめだったら、レジストリーの編集をやってみようかなと思ってたら

システムの復元だけで消えました。よかった。



明日パソコン持っていこう。

2014年1月 6日 (月)

孫の誕生日

孫「ゆうしん」5歳の誕生日。

Img_0790


かっぱのケーキが可愛く、おいしそうです。



Img_0791


まひろ」は3歳、体重は逆転しました。
元気に育ってます。

2014年1月 4日 (土)

篠笛 青葉の笛

今年、初めての動画アップしました。


篠笛でよく吹かれる「青葉の笛」という曲を
蘭情管7本調子で吹いてみました。


大甲(だいかん)をやさしく、細く吹くところがまだうまくできません。

大甲とは篠笛は2オクターブ半出ますが、一番高い3オクターブ目
を大甲と言います。

2014年1月 1日 (水)

明けましておめでとうございます。

明けましておめでとうございます。


今年も取り留めのない、ブログを書きつづっていきます。
宜しくお願いします。



毎年初日の出は、近くの矢部川沿いの堤防から、みやま市の山々から
昇る日の出を見に行きます。


Dscf0972


今年も、初日の出は拝めず、何時の間にか周りは明るくなっていました。


お正月から海苔養殖所に向かう、漁船。
今年もいい海苔を取ってください。



午前中に近くに3社参り。

Sumiyosi


住吉神社





Hiyosi1



Fue




日吉神社
。11時から日吉太鼓(女性ばかりの太鼓集団)が始まり
今年も篠笛演奏もまじえて、正月らしい曲が流れてました。



Img_0785

最後は三柱神社




夕方には、子供たちが孫を連れてやってきました。

1



孫二人、今年は益々パワーアップしそうです。

じーじ
も、もう少しパワーをつけないと、負けそうです。





Dscf0985


今年は家族が一人増えました。
今年もいい1年でありますように。

« 2013年12月 | トップページ | 2014年2月 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ