« 佐賀空港 | トップページ | 新年会と陶器 »

2014年1月22日 (水)

AUN J クラシックオーケストラ 熊本公演

昨日は「和音」の練習日でした。


3月に柳川文化協会芸能祭に出演するので、発表曲を練習でした。

「竹田の子守唄」と「ふるさと」です。




有名な曲で篠笛・文化箏・尺八で和音になるよう、編曲してあり、

合奏なので間の取り方、強弱が難しいです。





私の好きな「AUN Jクラッシックオーケストラ」のコンサートが

熊本県立劇場であり、和音メンバーに教えたら全員行くことになりました。





和太鼓、三味線、箏、尺八、篠笛、鳴り物を使った和楽器オーケストラです。




篠笛奏者「山田路子」さんがファンで、そこからのつながりで聴いていました。

ファンクラブに入っている、おかげで熊本公演ノことを知りました。

福岡に来ないかなと思っていたら、先に熊本に来ました。





ポスター

2013_aunj01




ポスターからの紹介を引用します。



和楽器は日本の文化の中で独特な進化をつづけ、伝承という形で親から子へ、

師匠から弟子へ、引き継がれてきました。21世紀に入り、日本の伝統文化に

関する教育が重要視され、音楽の授業では和楽器が必修となりました。しかし、

学校教育の中で触れられるものはごくわずかです。和太鼓、鳴物、三味線、

篠笛、琴、尺八、それぞれの楽器の魅力を、より多くの人たちに伝えていくために。

和楽器をもっとポピュラーに、わかりやすく、そして格好よく演奏する、

和楽器オーケストラによる演奏会を実施します。






詳しい熊本県立劇場のHPは こちら


興味のある方ぜひ足を運んで、和楽器の演奏を楽しんでください。

« 佐賀空港 | トップページ | 新年会と陶器 »

篠笛」カテゴリの記事

コメント

こんにちは~
先日江田船山古墳を見に行った時、肥後民芸村で
篠笛を見ました。
とてもきれいな笛がたくさん飾ってありました。

★蓮の花さんへ
コメント有難うございます。

そこは「山彦」さんと言いまして高原さんが
やっている工房です。

私は3年前に、初めて篠笛を買ったのがここで、今でも時々遊びに行ってますよ。

篠笛製作と子供たちに太鼓・篠笛を教えて
新しい、郷土芸能を作ってます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/122950/58988809

この記事へのトラックバック一覧です: AUN J クラシックオーケストラ 熊本公演:

« 佐賀空港 | トップページ | 新年会と陶器 »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ