« 2014年1月 | トップページ | 2014年3月 »

2014年2月

2014年2月26日 (水)

エクセル講習会

YYパソ研の、会員さん向けのエクセル講習会をしました。

エクセルを使っての、家計簿の作成です。





最後の詰めのSUMIF関数絶対参照で、長くかかり

グラフ作成・ワークシートの管理までいきませんでした。




私の、教え方が悪かったかな。反省catface





家計簿はSUMIF関数は費目別合計で、絶対必要なので、難しいけど

理解してもらわないと完成しません。




来月も講習会して、完成させます。



今から又、講習内容を考えます。

2014年2月23日 (日)

森 麻季さんリサイタル

柳川市のカルチャラル柳川文化事業の一環として

ソプラノ・リサイタルがありました。




会場は柳川市民会館で、嫁さんと二人聴きに行きました。




森 麻季



東京芸術大学、同大学院、文化庁オペラ研究所終了後、ミラノとミュンヘン

に留学、プラシド・ドミンゴ世界オペラコンクールをはじめ、多数の国際コン

クールに上位入賞を果たす。古典から現代まで幅広いレパートリーを誇り

ココラトゥーラの類稀なる技術、透明感のある美声と深い音楽性に定評を

持つ。またNHKスペシャルドラマ「坂の上の雲」メインテーマ、NHK「明日へ」

東日本大震災復興支援ソング「花は咲く」を歌うなど、まさしく日本を代表

するオペラ歌手として常に注目を集める。



ポスターから引用

Img_0951

ポスターでもわかるように、すごい美人です。

1児の母親です。



歌も上手(当たり前)。




高い声から低い声、消え入るような声、鳴り響くような声

すごい腹筋してるのだうな。



文化事業なので、これで2,000円。

聴かなかった人は損したね。



オペラ歌手コンサートは2回目ですが、やっぱりすごいです。

広い会場でマイクなしの生声?ですから。



長いドレスを足でふんづけ、ちょっと転びそうになり、照れ笑いの

「ニコ!」が可愛かったし、アンコールも3曲歌ってくれました。



嫁さんと二人、感激して帰ってきました。


いや、今回は嫁さんのほうが、私以上に感激してたみたいです。

2014年2月22日 (土)

息子の友人 結婚式

息子の中学・高校と一緒に野球をしてた友達の

結婚式に呼ばれました。


久留米のプラザホテルです。




親戚以外で、夫婦で結婚式に出るのは初めてです。



中学・高校とよく家にも泊まりにきていたので、よく知ってるし

喜んで出席しました。



Dscf1150


今でも付き合いがある、仲良し夫婦で、出席しました。







高校時代の野球部の友達10人以上、みんな久しぶりに会うと

大人になったな。


Dscf1121

高校時代のユニホーム着て、盛り上げてくれました。



6年前の、甲子園球児たちです。



Dscf1197

ダイチ」何時までも仲良く、いい家庭を作れよ。





披露宴が4時間もあり、ちょっと飲みすぎました。

でもこの後、オジサン・オバサン達、我が家で12時まで2次会でした。

2014年2月17日 (月)

篠笛 六段の調べ

3月9日に柳川市文化協会連合会の芸能祭があります。



それに出るよう練習していたんですが、リーダーのキーボードの

Kさんが急に出れなくなった。




急きょ演奏曲目を和楽器用に変えることになった。




尺八と箏で演奏してた古曲の「六段の調べ」をすることになった。


篠笛の私は尺八と箏の演奏に合わせところどころ、横で適当に吹いていた。

しかし舞台で皆さんの前で演奏するため、本格的に練習をしなきゃ。

譜面もないので、尺八をスマホで録音して、篠笛用譜面を作ることにした。

Img_0942_3

鉛筆の手書き

ネットで尺八の譜面を探し、尺八の符号を勉強して、篠笛用に

作ってみた。

Img_0943_2

パソコンで清書。


だいたい合ってると思うけど、本格的にやっている人が聴いたら

違うかもしれませんが済みません。

ここが、独学のつらさ・気楽さです。

練習初めて2週間、吹いてみました。



尺八の譜面は甲音・乙音が同じ符号で書いてあり、ちょっと分かりずらい。

また古琴流と都山流で譜面が少し違うみたいだ。

作った譜面は都山流です。







この曲篠笛の六♭と三♭が多く、半音がうまくできてません。

左指を横にスライドさせるか、指先を開けるか・・・・・・。

演奏では横にスライドさせたが、指先を開けたほうが連続音

はいいみたいです。

課題です。



また息継ぎが上手くできず、おかしい。

まだ3週間ぐらいあるので、もっと吹きこんでいきます。

2014年2月15日 (土)

孫の演技会

孫の保育園の園芸会?が大牟田文化会館でありました。

すごいですね、こんな会場を借りてするなんて。




Img_0930

ゆうしんは「シンドバット」の役でした。



衣装はみんな自前ですよ。


皆さんそれぞれ役があり、ピンマイクつけて熱演?してました。

Img_0932

Img_0933_3

子供たち、みんな凄いのと、それ以上に先生たちの努力もすごいです。

楽しい劇でした。

2014年2月12日 (水)

ジャガイモ植え

大根は終わったし、今度は、なに植えようかな。


畑は耕し、石灰と肥料を混ぜ、準備OKです。



近くのホームセンターに行ったら、ジャガイモがあったので買ってきました。

Img_0904


メークイン
の種イモ、13個で325円でした。

畑の半分だけに、植えることにしました。




Img_0905

40cm間隔で深さ6cm、・・・・・・ネットで調べました。

Img_0906


水をあげて完了。


大きくなれよscissors

2014年2月11日 (火)

還暦祝い

う~ん このネタはあまり書きたくなかったけど・・。



子供たちから還暦のお祝いをしてもらいました。

年がばれた!



でもじーじだからしょうがない。






近くの平山温泉からバスが迎えに来て、風呂に入って夕食を食べ

また送ってもらうコースを設定してくれました。

5時から9時まで部屋を借り、温泉に入るコースです。



昼過ぎには孫達が床屋にいって、やってきた。

Dscf1005

床屋じゃなく、美容室に行ったそうだ。

時代の違いだな。



Dscf1010_2


大人8名、孫3人全員マイクロバスに乗って、まひろも楽しそう。




Dscf1015_2

Dscf1016

ゆっくり風呂に入った後のビールと、食事もおいしく頂きました。


Img_0910


Img_0912

プレゼントも、もらいました。




Dscf1047

「まさか買ってないよな」と思っていた定番「赤ぼうし」と「赤ちゃんちゃんこ」

をNETで買ってました。



あんまり着たくなかったが、定番だからしょうがない。

みんな有難う!感謝!


2014年2月 9日 (日)

和水町 戦国肥後国衆まつり

和水町の戦国肥後国衆まつりに参加せんね!」

と,だいぶん前から、友人のOさんから誘われていた。





ちょうどこの日はよく連休で、兄弟で泊まりがけで温泉に

いって、なかなか行けませんでした。





今年は連休じゃなく家にいたので、孫連れて見に行ってきました。






「1時ぐらいがちょうどいいよ」と言われていたのでお昼ご飯も

ここで食べようと思って行きました。



Img_0868

食べる前に孫達は、「ボールすくい」に足止め。





焼きそば・お好み焼き・フライドポテト・うどん・ダゴ汁など各団体のお店が

あり腹いっぱいになりました。




これにビールが飲めたら最高でしたけど。


Img_0871_2


時間になり、門付近に戦国武将たちが、いっぱい集まってきました。

友人の「O」さんも見つけました。





Img_0879

Img_0880_2


Img_0883

Img_0884


最初にそれぞれの大将が馬に乗って登場し、位の高い人から

最後に鉄砲隊もいて、鎧かぶと、わらじも履いて本格的です。






和水町「戦国肥後国衆まつり」について



天正15年豊臣秀吉の「検地」に対抗する肥後国衆一揆が起きると

和仁氏・辺春氏は約1千の軍勢で「田中城」に籠城して対抗した。

秀吉はこれに激怒して、筑前・筑後の諸大名に命じ1万の大軍で

徹底総攻撃を開始した。最後の1兵まで壮絶な攻防をしたため秀吉は

「刀狩令」を発布したと言われる。これが、今もなお日本歴史上大きく

位置づけられている「田中城の戦い」である。

Img_0886

Img_0888



グランドいっぱいで戦いが始まりました。

Img_0893


偶然にも私達が見ている前で友人の「O」さんの戦い始まりました。

一人目は勝ち、二人目のこの人とは、相討ちでした。




Img_0896


Img_0897


戦が終わり、多くの人斬られ倒れてます。秀吉軍勢が勝ちました。




マイクで戦いの内容説明があり、終わりました。

Img_0899


最後に「O」さんと会い、ひさしぶりの話をして、孫達と

記念写真。ゆうしん・まひろ、ちょっと顔がこわごわでした。




「来年はこれに参加せんね」「おもしかよ」と強く誘われました。




う~ん  面白そうだな!

2014年2月 8日 (土)

ヤマボウシとコニファーの植えかえ

花壇に植えていたコニファーが大きくなりすぎた。



買った時40cmぐらいだったんだけど今1m以上に成長し

花壇ではせまくなってきた。


Img_0854



このヤマボウシの場所に植え変えることに。


このヤマボウシ、私が初めて買った植え木で700円ぐらいだったけど

思い出があり、愛着があります。




Img_0865



掘っていると、いつもの助っ人が、マイスコップ持って来て、手伝ってくれた







Img_0864_3


とったどー」     小さな根っこ掘ってくれた。





為になってるのか、邪魔になってるのか

はっきり邪魔になってるけど・・・・・・・・。




Img_0867


ヤマボウシは別なところに。





Img_0866




ヤマボウシのところには、コニファーを植えかえました。


元気に育ってくれてよ。

2014年2月 6日 (木)

楽しかった新年会

息子が高校時代の野球部の父母会のメンバーで

仲が良かった5組の夫婦での、新年会でした。




卒業して6年になりますが、忘年会・新年会・バーベキュー会

日帰り旅行・1泊旅行と子供同様楽しい付き合いが続いてます。




近くに最近出来た「あるじ屋」という創作居酒屋さんで、おいしく

楽しく飲んできました。




酒で盛り上がって、皆さんから「還暦祝い」と、プレゼントをもらいました。

Img_0852



みんな、有難う。



何かな?開けてみると・・・・・。


Img_0853


真っ赤じゃないけど、赤系のトランクス。



有難う。



これ履いて、まだまだ元気に頑張ります。



おいしい酒でした。

2014年2月 1日 (土)

我が家の牡蠣小屋

私を含め子供たち・娘婿たちみんな、牡蠣焼きが大好きです。







今、シーズン後半ですから、するなら「今 でしょうー!」

ということで土曜日に決定。





寒いだろうと思い周りにブルーシートは貼り、ライト、椅子、テーブル

コンロ、炭・・・・・・・牡蠣小屋風に準備。




食材は「牡蠣」「ホタテ」「サザエ」「ハマグリ」孫達も来るので

ウインナー」を準備します。







いつもの魚屋さんで牡蠣を買いに行くと3kg 4,000円の店主

お勧め「日本一おいしいです」「兵庫のブランド品」「間違いなくおいしい」

と勧められた牡蠣を買ってきました。




いつもは2000円ぐらいのを買うんだけど、奮発しました。

__16

_15_


それがこの牡蠣。大人6人が食べても十分な量でした。

兵庫県 室津の幸永丸水産の殻付き牡蠣です。



__1

牡蠣をメインにどんどん焼いていきます。





__5


店主自慢して勧めるだけあって、貝いっぱいにプリプリの身が入り

何もつけなくても、すごくおいしい。今まで食べた中で1番かな。








__2


ハマグリも焼けてきました。やわらかくておいしい。






_3


ホタテも特大。最後にちょっと醤油をたらし・・・これもうまい。



__11


サザエも食べごろ。

我が家では下準備にちょっとゆがいて、尻尾部分

の緑のところ良く洗い、また殻の戻し、それから焼きます。


こうすれば良く取れるし、尻尾まで苦味もなく、家族に好評です。







みんなおいしく、もちろんビールもおいしく飲みました。




今日は、すごく温かく、ちょうど食べ終わるころ、雨も降ってきました。





満足
でした!

« 2014年1月 | トップページ | 2014年3月 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ