« ヤマボウシとコニファーの植えかえ | トップページ | 還暦祝い »

2014年2月 9日 (日)

和水町 戦国肥後国衆まつり

和水町の戦国肥後国衆まつりに参加せんね!」

と,だいぶん前から、友人のOさんから誘われていた。





ちょうどこの日はよく連休で、兄弟で泊まりがけで温泉に

いって、なかなか行けませんでした。





今年は連休じゃなく家にいたので、孫連れて見に行ってきました。






「1時ぐらいがちょうどいいよ」と言われていたのでお昼ご飯も

ここで食べようと思って行きました。



Img_0868

食べる前に孫達は、「ボールすくい」に足止め。





焼きそば・お好み焼き・フライドポテト・うどん・ダゴ汁など各団体のお店が

あり腹いっぱいになりました。




これにビールが飲めたら最高でしたけど。


Img_0871_2


時間になり、門付近に戦国武将たちが、いっぱい集まってきました。

友人の「O」さんも見つけました。





Img_0879

Img_0880_2


Img_0883

Img_0884


最初にそれぞれの大将が馬に乗って登場し、位の高い人から

最後に鉄砲隊もいて、鎧かぶと、わらじも履いて本格的です。






和水町「戦国肥後国衆まつり」について



天正15年豊臣秀吉の「検地」に対抗する肥後国衆一揆が起きると

和仁氏・辺春氏は約1千の軍勢で「田中城」に籠城して対抗した。

秀吉はこれに激怒して、筑前・筑後の諸大名に命じ1万の大軍で

徹底総攻撃を開始した。最後の1兵まで壮絶な攻防をしたため秀吉は

「刀狩令」を発布したと言われる。これが、今もなお日本歴史上大きく

位置づけられている「田中城の戦い」である。

Img_0886

Img_0888



グランドいっぱいで戦いが始まりました。

Img_0893


偶然にも私達が見ている前で友人の「O」さんの戦い始まりました。

一人目は勝ち、二人目のこの人とは、相討ちでした。




Img_0896


Img_0897


戦が終わり、多くの人斬られ倒れてます。秀吉軍勢が勝ちました。




マイクで戦いの内容説明があり、終わりました。

Img_0899


最後に「O」さんと会い、ひさしぶりの話をして、孫達と

記念写真。ゆうしん・まひろ、ちょっと顔がこわごわでした。




「来年はこれに参加せんね」「おもしかよ」と強く誘われました。




う~ん  面白そうだな!

« ヤマボウシとコニファーの植えかえ | トップページ | 還暦祝い »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

戦国甲冑はどこも人気らしいですね!!横須賀にも「横須賀甲冑隊」が有り、イベントで見かけます。

私の娘2人も戦国物にはまっています。アニメ「戦国BASARA」の影響でしょうか。
我が家に BASARAのグッズ、コスプレ衣装、小道具が部屋を占拠している状態です。

何時まで続くやら(ー_ー) 足の踏み場も無い状態です!!

★笛の旅人さんへ

コメント有難うございます。

へーそうなんですか。娘さんたち戦国ものにはまって
いるんですか。見てみたいですね。

私の篠笛のブロ友の「堕璃」さんもこれにはまって
いろいろ集めているみたいです。
結構多いんですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/122950/59105901

この記事へのトラックバック一覧です: 和水町 戦国肥後国衆まつり:

« ヤマボウシとコニファーの植えかえ | トップページ | 還暦祝い »

2016年7月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ