« YYパソ研 エクセル講習会 | トップページ | 楽しかった新年会 »

2014年2月 1日 (土)

我が家の牡蠣小屋

私を含め子供たち・娘婿たちみんな、牡蠣焼きが大好きです。







今、シーズン後半ですから、するなら「今 でしょうー!」

ということで土曜日に決定。





寒いだろうと思い周りにブルーシートは貼り、ライト、椅子、テーブル

コンロ、炭・・・・・・・牡蠣小屋風に準備。




食材は「牡蠣」「ホタテ」「サザエ」「ハマグリ」孫達も来るので

ウインナー」を準備します。







いつもの魚屋さんで牡蠣を買いに行くと3kg 4,000円の店主

お勧め「日本一おいしいです」「兵庫のブランド品」「間違いなくおいしい」

と勧められた牡蠣を買ってきました。




いつもは2000円ぐらいのを買うんだけど、奮発しました。

__16

_15_


それがこの牡蠣。大人6人が食べても十分な量でした。

兵庫県 室津の幸永丸水産の殻付き牡蠣です。



__1

牡蠣をメインにどんどん焼いていきます。





__5


店主自慢して勧めるだけあって、貝いっぱいにプリプリの身が入り

何もつけなくても、すごくおいしい。今まで食べた中で1番かな。








__2


ハマグリも焼けてきました。やわらかくておいしい。






_3


ホタテも特大。最後にちょっと醤油をたらし・・・これもうまい。



__11


サザエも食べごろ。

我が家では下準備にちょっとゆがいて、尻尾部分

の緑のところ良く洗い、また殻の戻し、それから焼きます。


こうすれば良く取れるし、尻尾まで苦味もなく、家族に好評です。







みんなおいしく、もちろんビールもおいしく飲みました。




今日は、すごく温かく、ちょうど食べ終わるころ、雨も降ってきました。





満足
でした!

« YYパソ研 エクセル講習会 | トップページ | 楽しかった新年会 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

豪華な牡蠣小屋が出来ましたね!
新鮮な貝類は焼くと旨みが増しますね!
お孫さん達も楽しかったことでしょうね、大家族で炭火焼のパーティーは好いですね!

こんばんは~
とても大きな牡蠣で、豪華に見えます。
新鮮な貝類の焼来たては美味しいです。
ここら辺にはお魚屋さんが無くなったので
スーパーに買いに行くしかありません。


昨日パソコン教室に先日撮った中島の写真を
持って行き、先生から見て頂きました。
「とても良い写真が撮れているのでなので、どの
写真を選んだら良いのか迷う。」と言われました。
近いうちに中島の漁港の写真を投稿する予定です。

★蓮の花さんへ

コメント有難うございます。
我が家はバーベキュー大好きでときどきします。
今のこの時期寒いですが、牡蠣はこの時期が一番うまいので
小々の寒さは我慢出来ます。

中島の写真楽しみですね。
どんなのが撮れたのかな。

★shinobueakiraさんへ

コメントありがとうございます。

私は肉より、こういった漁貝類を焼くのが好きです。
焼いて食べたらほとんどがおいしいですよね。

孫たちも喜んで食べるので、準備するのも、後片付けも
楽しんでやってます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/122950/59055320

この記事へのトラックバック一覧です: 我が家の牡蠣小屋:

« YYパソ研 エクセル講習会 | トップページ | 楽しかった新年会 »

2016年7月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ