« 2014年2月 | トップページ | 2014年4月 »

2014年3月

2014年3月27日 (木)

アスパラがを植える

知人からアスパラガスの苗を、もらってきた。

食べるのは好きだが、植えるのは初めてです。





Img_1005

これがアスパラガスの苗か、初めて見ました。
なんか金魚草みたいで、頼りなさそう。





Img_1007

堆肥を混ぜた土に、30cm間隔で、6苗植えました。





Img_1006


空いた畑に赤20日大根も植えてみました。


これも初めてです。


今年も楽しみです。

2014年3月24日 (月)

やっとジャガイモの芽がでた

先月2月12日に植えた、ジャガイモの芽が、1カ月たっても

出てこない。土の中で腐れてるんじゃないだろうか。


先日1個、ちょっとほってみたら、腐れてなく、ちゃんと根が付いていたので
やさしく埋め戻した。


Img_1004


1カ月半ほどで、やって芽が出た。

がんばって大きくなれよ。

2014年3月22日 (土)

YYパソ研 役員会

今日はYYパソ研の役員会。



今年度の活動報告・反省・予算と来年度の計画。

来月の総会に向けいろんな話が出て、計画もできました。




講習会内容もNET環境がある、教室があればもっといろんな

ことができるんですが。

ちょっと、場所色々検討してみようかな。




後は食事しながら座談会。

みなさんにお世話掛け、ゆっくり食事しながら、酒を飲み楽しい時間でした。

明日は朝から、日田、中津行きなので、アルコールちょっと控えました。

2014年3月19日 (水)

芝生更新作業 肥料散布

いつも買うネットの松浦商店から肥料のバーディーエース

が届いた。ちょうど明日は雨みたいだし、散布することに。


Img_0998



20KG入りなので、我が家の庭はこれで、1年分足りる。



Img_0997

ちょっと緑が出てきた。

こっちには1KGパラパラと撒く。



Img_0996_3



こっちには2KG撒く。明日雨なので水はいらないみたいです。

どうなるか楽しみです。

2014年3月17日 (月)

ベロニカ満開 シマトネリコ救出

我が家の「ベロニカ オックスフォード」が満開になりました。



これより20日ほど遅れて、上の芝さくらが満開になるんですが

気の早い芝さくらが結構花開いてます。


Img_0989











ちょっと画像で遊んでみました。

Dscf1278











我が家の庭の真ん中に、大きなシマトネリコがあるんですが、

その近くの花壇に、シマトネリコが自然に生えてきました。




種が飛んできたのでしょうか、4本ぐらい育ってきて、一番大きいのが

これ以上大きくなったら、植え替えが大変なので、鉢に植え替える

ことにしました。

Dscf1270




こんな感じに、小さな鉢に植え替えました。

Dscf1282

後ろに見えるのは、篠笛用に最近とってきた「女竹」で日干ししてます。

数年後篠笛になります。


芝が畑のほうに伸びてきたので、エッジ切してそろえました。

Dscf1268






今日の仕事完了。

2014年3月15日 (土)

アウンJクラッシクオーケストラIN熊本

私たち、和音メンバー6人と別に3人9名でアウンJの

コンサートに行ってきました




アウンJクラッシクオーケストラ
とは双子の井上兄弟が

尺八、篠笛、箏、三味線、鳴物、和太鼓などの一流のプレヤーを集めた

和楽器のユニットです。




私はもちろん、篠笛奏者の「山田路子」さんのファンです。





九州に来ないかなと思っていたら、福岡飛び越えて熊本県立劇場に

先に来ました。




私たちの席は早めに予約したので、中央前から7列目で、篠笛の

指の動きもよくわかる場所でした。



1926014_543611982404102_2037831653_






アウンJメンバー8人がそれぞれ作曲したオリジナル曲9曲

クラッシク曲、ジブリ曲13曲をシンプルにかっこよく演奏され

すごく楽しい2時間でした。








和音のメンバーもそれぞれ自分の楽器とのちがい(プロだから)

アドリブ・吹き方などがよくわかり感動してました。

2014年3月14日 (金)

エクセル講習会終了

1月から初めて今日7回目、やっとパソ研のエクセル講習会が終わりました。



基礎コースだったんですが、最後が家計簿作りだったので

最後ちょっと難しかったかな。

Img_0993

でも8名の方が熱心に受けられました。 




SUMIF関数、ドロップダウンリスト、グラフ、家計簿作りには欠かせない

機能を勉強しましたが、ちょっと今回だけでは無理だったかな。



色々反省点がありました。



次回は、ちゃんと教本使ってやろうかな。

2014年3月 9日 (日)

柳川芸能祭

柳川文化協会・三橋文化協会・大和文化協会の連合

芸能祭がありました。役員として1日お手伝い。





順番で大和町が当番だったため、ちょっと準備が大変でしたが

皆さんの協力で、無事終わりました。


Img_0984

Dscf1243


Dscf1250

Dscf1237


Img_0987

Dscf1248

Img_0985

Dscf1242

Img_0986




謡曲・吟咏・日舞、バレエ・フルート・コーラス・カラオケ・吟咏

文化箏・大正琴・3B体操などなど1年間の練習の成果を披露されました。



小さな子供のバレエ、吟咏が可愛かったな。




私も文化箏・尺八と一緒に篠笛演奏をしました。

大きな舞台での初披露でしたが、上手く吹けました。




終わって尺八の先輩たちと、反省会(飲み会)があり、大いに盛り上がり

今日の疲れが、とれました。

来週は和音のメンバーで「アウン J クラシック オーケストラ」のコンサート

に行きます。

2014年3月 8日 (土)

ココログ 不具合

先日ブロ友の「奈多の鷹ファン」からブログの表示

がおかしいよとメールをもらった。

私の自宅、会社で見たら何ともなかったので、そのままにしてたら
また同じメールが来た。


もしやと思い、インターネットエクスプローラーで見てみたら
「奈多の鷹ファン」さんの、指摘の画面崩れになっている。

ブラウザをグーグルクロームで見れば何ともないんだけど
エクスプローラーで見ればおかしい。


ブログの設定をいくら変えても同じだ。
ネットで調べてみたら、同じ症状が出てる人がいた。


設定し直してF5のファンクションキーを押せば治った。

どうしてかわからない。

パソコンは難しい。

2014年3月 2日 (日)

スパイキングとスーパーグリンフード散布

芝生の低刈が終わったので、スパイキングしました。

Img_0970



このような器具を使い、芝生の根を切り、穴をあけていきます。


Img_0971


こんな感じ。




根を切り、地面に穴をあけ根を活性化させ、春の芽を促進させます。





日曜日、スパイキングが終わったころ、孫達が遊びに来て

「ジージ 芝刈りする」と言うので、芝刈り機で落ち葉集めをさせました。

1








次は「スーパーグリンフード」の散布です。





これは有益微生物により、土壌に本来の活力を取り戻し、土壌病原菌

などの繁殖を抑え、地力を高める資材です。





ラージパッチ・ブラウンパッチ・細菌病対策に効果があり、芝生に

活力を与え、きれいな芝生ができ、ゴルフ場でも使われてます。




後は地味な手入れですね。


Img_0976


20kg入りなので半分10kgを撒く事にします。


Img_0977






これまいたら、ちょっと臭いので



孫達が

「ジージ なんか 臭い」と言われそうなので、孫達が帰った後で撒く事に

します。




そのあとたっぷり散水です。

2014年3月 1日 (土)

芝生の更新作業


今年も、いよいよ芝生の更新作業が始まりました。

去年11月最後に芝刈りした、冬枯れの状態の芝生です。


Img_0954








まずレーキで、芝生をゴシゴシ、下からサッチ元の枯れ芝を掻き出します。

Img_0956










あちこちに山が出来るくらい、たくさん出てきました。

Img_0958







搔き出しただけでも、これの3倍。大変です。

Img_0960






いよいよ「バロネス」芝刈り機の登場。

Img_0965






まずは冬枯れした、芝の低刈りからスタート。

17ミリから13ミリ、最後は9ミリまで下げ、地肌が見えるぐらいまで

最後は削り取るような感じです。



バロネスは5ミリまで刈りこめます。

Img_0963





こん感じで低く刈り込みました。

Img_0961



たくさんの枯れ芝が取れ、すっきりしました。


30坪、これだけで重労働です。



明日はスパイキングと「フリーンフード」散布予定です。

« 2014年2月 | トップページ | 2014年4月 »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ