« 2014年3月 | トップページ | 2014年5月 »

2014年4月

2014年4月30日 (水)

畑とシンケンジャー

なにも植えるところがなくなったので、ちょっと芝生をはいで
畑を広げることにした。


1_1106





60CMぐらい、ターフカッターで切ります。
2









ちょっと整地して大体完了。
後は肥料を混ぜて、畝を作り完成です。


なに植えようかな。
3







昨日から泊っている孫の「まひろ」最近、侍戦隊「シンケンジャー
にハマっています。
4
買ってきたあげた、おもちゃの刀、お気に入りです。


まひろ


「トリャ   ウリャ  にんじゃダ」
「ジージ  戦いしよう」

逃げたくなります。

2014年4月27日 (日)

篠笛演奏 平城山

先日完成した4本調子の笛で「平城山」を吹いてみました。




篠笛の音色、演奏によく合う、有名な曲です。

本来0で吹くところ、穴が開け方が悪く、なかなかいい音が出ないので

7×で吹いています。



お粗末ですが聴いてください。





テンポとビブラートが最近の課題です。

2014年4月26日 (土)

中山大藤まつりとジャズライヴ

去年は黒木の藤を見に行ったんですが、近くの「中山の大藤」は

近くなんですが、一度も行ったことなかった。




周りから「黒木の藤」よりもいいよと言われ、夕食前に嫁さんと

初めて行ってきました。





中山の大藤まつりは、樹齢約300年の中山大藤の開花時期に合わせ

開催されています。

 

 

7時前に付き、駐車場からちょっと歩くと、こんな感じ。

Dscf1404




藤棚から1メートル以上の藤の花が迎えてくれました。




この先には、美味しそうな、屋台がいっぱい。

近づくとなんと、ジャズの生演奏をやってる。

Dscf1421



こんな藤棚のむこうでは・・・・・・・。

Dscf1409


Dscf1422



誰がやってるのかのと、前の方行くとなんとジャズギタリストの

田口悌治」さんだ。







地元三橋出身のジャズギタリストで、東京で活躍され、

時々地元でもコンサートしてます。

Dscf1416_4

ラッキー!無料で聴けるなんて。

好きな、ジャズフルートも入っている

小島のり子」さんという人でこれも素晴らしかった。

Dscf1419

メンバー

田口悌治(ギター)

丹波肇(ベース)

上村計一郎(ドラム)

桜井ゆみ(ボーカル)

小島のり子(フルート)

でした。






最後がブルースの定番中の定番「Sweet Home Chicago」を

ジャズっぽく「Sweet Home Yanagawa」で締めくくってくれた。








初めて中山の藤に来て、ビール片手に、大変ラッキーな夜でした。

又来年も行こう!

2014年4月24日 (木)

芝桜の殖やし方  挿し芽

芝桜が広がってきたので、芝桜の花壇を増やすことに。

ジャガイモの手前があいていて、段差があるのでここに決定。




1_1097



スコップで深さ20㎝ほど、すきとりました。

かなり土が出ました。







2_1101



肥料を入れ、下の土と混ぜ合わせます。

20㎝より下は粘土質です。




3_1102


コメリで買ってきた、有機培養土20Lを7袋入れました。




4_1103


これで花壇は完成。



5_1105





芝桜の赤だけを植えてみました。


初めてだけど、これでいいのかな?




2014年4月22日 (火)

篠笛製作 4本調子完成

今月4日から作り始めた、篠笛が完成しました。

持っていなかった、唄用4本調子です。


この竹は去年有明干拓に落ちていたもので、十分乾燥してたので
すぐ作れました。





人口うるしを管内を4回、外を6回塗って乾かし、ペーパーかけ
を繰り返しました。


Dscf1393
内外黒で、外は金・銀粉を混ぜ、研ぎだしました。


最後は車用の鏡面コンパウンドで磨き、仕上げです。



久しぶり作ったんですが、どうにか上手く出来ました。(自己満足)



Dscf1388


音はまあまあ、いい音が出ます。

乾燥すればもっとよくなるでしょう。



後は練習です。

2014年4月20日 (日)

KKT杯バンテリン  ゴルフ観戦

昨日はボランティアでしたが、今日は嫁さんと二人、ゴルフ観戦。


!  朝起きるとシトシト雨が降っている。




天気予報をみると、昼には上がりそうなので、ゆっくり10時ごろ出発。
途中弁当、飲み物、お菓子など買って会場に着くころにはすっかり
雨は上がりました。



場所は、いつもの18番ホールの池の横。






結果は15歳の高校1年生、勝みなみ選手が通算11アンダーで、2位を
1打かわし、アマチュアで、また女子ツアー最年少優勝を果たしました。


最後まで分からずイボミ選手18番3打目、入ってイーグルだったら、

プレーオフでしたが、バーディーで決着付きました。



韓国のイボミ選手、2位で優勝賞金、副賞のベンツはもらいましたが
優勝と言う「名誉」はアマチュアに持っていかれました。






Img_1090_3



おめでとう。
女子ゴルフは、スターがまた一人増え人気が上がると思いますが、




男子プロの方、宮里勇作が優勝しましたが、スター不足ですね。



今日の18番ホール藤田幸希選手の、3発の池ポチャ!

可愛そうでしたね。結局、18番は6オーバーでした。
ホールアウト後、茫然と、指を折ってスコアー数えてました。

2014年4月19日 (土)

KKT杯バンテリンゴルフ ボランティア

今日は毎年行っている、ゴルフボランティアに行ってきました。




我が家から1時間半で、熊本空港カントリークラブにつきます。



いつものように受付を済ませ、朝ごはんのパン・おにぎりで朝食です。
食事のあと、毎年会う方と、一年ぶりに挨拶しました。




私は土曜日だけのボランティアなんですが、ほとんどの方が複数日
こられ、この方は福岡市から来られ、3日間とも参加し、近くのホテル
に泊まり参加されてます。

周りからボランティア?「大変ね」と言われますが、私なんか序の口です。


7時から役割の発表があり、私は18番ホール、グリーン手前池のマーカー
です。選手が来るのは10時ぐらいなので、それまで練習を見に行きます。





Img_1085
2打目地点からみて、左手前に池があります。




池に入った場合、横切った地点に、このピンと立てます。


Img_1086



今日の出番は、7回でした。
18番グリーン周りで、一番ギャラリーが多い中、フェアーウェイ真中に出て
選手のそばにいくので、ちょっと緊張。


テレビカメラもこっち向いている・・誰も見てない・・「自意識過剰」



Dscf1360
こんな恰好でボランティアでした。


今日はアマチュアの「勝みなみ」、若手の「福田真未」選手の

大活躍で、明日最終日が楽しみです。

2014年4月17日 (木)

ハナミズキが満開

芝さくらがピークを過ぎたら、今度は「ハナミズキ」が満開になりました。




Img_1082

足元の「アリッサム」の白色が、ワンポイントです。



ハナミズキの花色が例年より、赤っぽいです。

気のせいかな?

2014年4月15日 (火)

芝生 除草剤散布

芝生もだいぶん緑が多くなりました。




それに比例して、雑草も勢い付いてきました。
こんな時、除草剤の登場です。



Img_1080


左の「アージラン」はイネ科を、右の「MCPP」は広葉科を枯らします。
混ぜ合わせて噴霧器で一緒に散布します。

分量を間違えると、芝まで枯れるので、分量は慎重に・・・・・・。

2014年4月13日 (日)

孫の初節句

孫「あおい」の節句のお祝いでした。



むこうの親、祖父母を交えてお祝い、食事に行ってきました。


場所も違いし、顔触れも違うので泣く、なく、ナクcrying・・・・・・。



じーじも、泣きたくなりました。


Dscf1344


ちょっと未熟児で生まれましたが、今では体重オーバーです。

最後のほうになって、ちょっと慣れてきたのか、泣かなくなりました。


早く大きくなれよ。


遊んでやるからな。

2014年4月12日 (土)

ミニチュアダックス  「さくら」

娘の家で犬を飼ったので、初めて連れてきました。



もちろんゆうしん、まひろも連れて。


ミニチュアダックスの5カ月だそうです。






名前「さくら」です。よろしく!


Img_1069



「こら まひろ それ篠笛用に干してるんだぞ~」  じーじ



Img_1071


「いいやん  戦いだ    トッ  イエッ!」  まひろ。

2014年4月11日 (金)

篠笛用 女竹をとってきた

近くの竹林から、女竹をとってきました。


Img_1062


節間が50CM前後、径が20ミリ前後の竹です。
これから天日干しして、3年後ぐらいに作ります。



Img_1064


こちらは、立枯れした竹をとってきましたです。




3年待てないので、これは、今年でも作れます。




Img_1065

今作っている4本調子の笛です。





内部を4回塗り終わり、ペーパー掛けして最後にもう一回塗ったら、

内部は終わりです。


外部を2回塗り終わり、これから金粉・銀粉を混ぜて砥ぎだしていきます。

2014年4月10日 (木)

和音 作曲

先日の和音メンバー練習の時、リーダーのKさんが

私達「和音」のため作曲してくれた。


アップテンポののりのいい曲だ。
メロディーは覚えやすいんだけど、指の動きが早くて
ちょっと難しいけど、楽しい曲です。
タイトルがまだ決まっていない。






それと「遠くへ行きたい」を編曲して、それぞれパートの
譜面を書いてきてくれた。



これも音が合えば、ばっちりです。




Dscf1337

しばらくこの2曲を練習しなくては。

2014年4月 6日 (日)

ジャガイモの芽かき

4月になりジャガイモも、急に大きくなりました。


1

高さも、20cmぐらいになりました。



2

1か所から、5株ぐらい出ています。


3

土を抑えそっと引きぬき、1か所2株にします。

外で作業してると、昨日から泊まっている孫達が出てきました。




4


長靴はいて、マイスコップもって、やる気満々のオジャマ虫達。





5



勝手にさせると、とんでもないところ掘るので、場所を区切って
周りの土を掘らせて、遊ばせました。




「工事の仕事」
といって張り切って、あちこち 掘りまくってます。





6


まひろ、「半ケツ」で頑張ってます。



「尻が見えてるぞ~」  じーじ


「いいと」  「お尻みらんで」  まひろbearing





7



芽かきして、肥料を与え、孫達が掘った土(手伝いになった)を足して完了。





8


10日ほど前に種をまいた「20日ダイコン」、こんなに芽が出ました。


これはどのくらい、間引くんだろうか?

2014年4月 5日 (土)

篠笛製作 唄用4本調子

久しぶりに篠笛を作っています。


もう何年も作ってなく、去年有明海の干拓に落ちていた
竹を使って、作ってみます。


雨風に当たり、傷だらけの女竹が落ちていて、拾ってみると
大きさが22ミリぐらい、節間が50cm以上あり、まだしっかりと
していた。

それを切って、保管していた。

Img_1016
大きさも長さも、4本調子ぐらいまで出来そうなサイズなので、もって
いない4本調子を作ってみる。


矯正もしなく、管内をきれいにするだけで、製作にかかり、1日で
唄口、指穴まで出来ました。



管内だけ黒のカシューで塗るつもりだったけど、ちょっとヒビが入ったため
外部も塗ることに。



Img_1022
こんな感じ。
内部を4回ほど塗り、外は金・銀粉入りにしようかな。


試し吹きしたけどいい感じ、他楽器と合わせると、ピッチが合わないかも
しれないが、1人楽しんで吹く分ならいいかな。


どんな笛に出来るかお楽しみです。

2014年4月 4日 (金)

トキワマンサク・芝さくら満開

この時期はいろんな花が咲き、庭も活気づいてきました。


先月はベロニカオックスフォードが満開でしたけど、時期を
ずらして、いろんな花が咲き始めました。

Img_1011
芝さくら



Img_1012
ツルニチニチ草


Img_1010
トキワマンサク

どれもちょっと満開を過ぎてますが、いろいろ楽しめますね。
草花、花木、ちゃんと季節が分かるんですね。

« 2014年3月 | トップページ | 2014年5月 »

2016年7月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ