«  篠笛作り | トップページ | 自宅BBQ »

2014年5月 9日 (金)

篠笛 チューナー・メトロノーム

篠笛の練習・製作で私が使っている便利な

スマホアプリを紹介します。




Dscf1526

アイフォンにもともと入っているアプリで「ボイスメモ




ICレコーダーです。録音して聴き直すと、悪いところが

分かります。ちょっとがっかりしますが・・・・。


USB接続でパソコンに簡単に取り込めます。











Dscf1527_4

ダウンロードアプリで「メトロノーム



小学校にあった、カチカチと動くメトロノームのデジタル版です。

表示は4分音符が1分間に75入る設定です。




一人演奏してみると、早かったり、遅かったり・・・・・。

これを使って練習してます。






Dscf1525_2

最後がダウンロードアプリの「チューナー



ド・レ・ミはイタリア語で、音楽の世界では英語のC・D・E・F・

G・A・Bを使い、表示はレの音です。




練習するとき吹いている音があってるか、篠笛作るとき音があってるか

これで調整します。


私はアイフォンですが、今のスマホ電話機能はオマケ?みたいなくらい

色んな機能が充実してます。



これ1台で3役こなし、スマホ恐るべしです。

«  篠笛作り | トップページ | 自宅BBQ »

篠笛」カテゴリの記事

コメント

スマホは便利なアプリが多いですね。私は相変わらずガラ系です^^;。

メトロノームは絶対必要ですね。太鼓も笛も練習時には必ず使用しています。

☆笛の旅人さんへ
コメント有難うございます。

ほんとうスマホ便利な機能多いです。
電話機能はオマケみたいなものです。

いくつかユーチューブにアップしましたけど、テンポが悪く
悩んでました。
メトロノームを使ってちょっと解決しました。
慣れないので、メトロノームが気になって指が動かなかったり
忘れたり、・・。
慣れることでしょうね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/122950/59618245

この記事へのトラックバック一覧です: 篠笛 チューナー・メトロノーム:

«  篠笛作り | トップページ | 自宅BBQ »

2016年7月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ