« 鷹島のダゴチンと旅亭 吉乃や | トップページ |  篠笛作り »

2014年5月 4日 (日)

唐津 高取邸・唐津焼・曳山展示場

朝起きて周りを散歩。

この鷹島ではトラフグの養殖日本一らしいです。





Dscf1471





鷹島を出て10分ぐらいのところにあるのが「切子ぼたん」です。

あいにくボタンの花は終わり、芍薬の花が咲いていました。
ボタンは4月20日頃が見頃だそうで、来年嫁さんと来よう。

Dscf1481
「ぼたんと緑の丘 」入り口で。




数年前のふるさと創世資金1億円で作ったらしいけど、結局4億円
かかったらしいです。





ここから20分ぐらいで、唐津市内に到着。


 
Dscf1483


旧高取邸



立派なお屋敷でした。



Dscf1487
河村美術館」  富士山で有名な「横山大観」展があってました。




Dscf1493

唐津曳山展示場
。何度見てもすごいです。



Dscf1500

展示場入り口で。




Dscf1504

旧唐津銀行

東京駅を設計した唐津出身の「辰野金吾」さんの設計した銀行。







Dscf1511



実際使っていた金庫の中には、1億円の札束が。
実際の重さだそうですが、もちろん中身は偽物。



Dscf1508
市内のあちこちに唐津焼きの展示がありました。



Dscf1509
気にいった作品。
何にも盛ってなくても楽しめる。ヒラメとミズイカ。



他にも唐津くんちの時に吹く「篠笛」を扱っている島田菓子店にも
久しぶりに寄ってきました。

唐津の笛を作る人が減り、ここで扱っている「原田」さんが一人
になったそうです。

今日1日よく歩き、よく見て回りました。他のメンバー疲れたかな。
またこのメンバーで度どこに行こうかな。

« 鷹島のダゴチンと旅亭 吉乃や | トップページ |  篠笛作り »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

よく動きましたね!

天気も良くて友達も満足だったでしょう

唐津焼は有田や伊万里とまた違った趣きがあり

茶道などによく使用されていますよね

ヒラメとミズイカの器最高ですよ

唐津の曳山は城下町唐津のひとの思いが込められていて豪華です

毎年十一月三日の砂場への引き入れを見に行きます

ご苦労さまでした

☆奈多の鷹ファンさんへ

コメントありがとうございます。

天気も良かったし、フルに動き回りました。

唐津おくんち一度は行こうと思っているんですが、まだ

一度もいってません。

車で行ってるんですか?電車で?

今年は行ってみたいな。

車で行ってます

奈多から都市高速と二丈バイパス経由で40分ほどで

唐津到着で市民会館の駐車場に車を止めて引き込みの

場所まで歩いて行きます

午前11時半までに小学校前の陸橋に登って待機して

曳き山が来るのを待ちます

砂地にめり込んだ曳山を決まった場所に持っていくときがクライマックスです

ししまるさんも一度行かれたらいいですよ

感動します

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/122950/59599805

この記事へのトラックバック一覧です: 唐津 高取邸・唐津焼・曳山展示場:

« 鷹島のダゴチンと旅亭 吉乃や | トップページ |  篠笛作り »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ