« 篠笛作り 天地籐巻き | トップページ | お囃子笛完成  拭きうるし »

2014年5月29日 (木)

8本調子 拭き漆完成

8本調子、天地藤巻・吹き漆仕上げが完成しました。



Img_1230

上が蘭情管8本調子(33,000円)、下が自作笛材料代(2,000円)です。

藤の大きさが、倍ぐらい大きかったので、まくのに苦労しました。




Img_1231


こんな感じで、管尻と管頭に苦労して、籐をまきました。




Img_1233

いい感じで、飴色の拭き漆が仕上がっています。(自己満足)









指穴は別な笛を参考にしたので、蘭情管程大きくないです。



内部塗る前まで15セント程低めに調律したので、内部4回塗って
音が上がりぴったり合ってきました。




しかし甲音が15セント程低めですが、カリぎみに吹けば合います。








Img_1236


先月作った4本調子の笛。此方は金箔・銀箔いりです。



3年ぶりに作りましたが、今回チューナーを使って作ったので、調律は

ばっちりです。



音色はやはり「蘭情管」に遠くおよびません。(当たり前)

この笛は来月、姉の家にやってくる、フランス人のディアンヌにプレゼント

します。帰ってフランスで吹いてくれるしょう。


今度は蘭上管風 5本調子を作ってみます。

« 篠笛作り 天地籐巻き | トップページ | お囃子笛完成  拭きうるし »

篠笛」カテゴリの記事

コメント

こんにちは!

お邪魔します!

私はね!

ずっと楽器を勉強したいけど、

お金がないし、もう駄目ですね!

♡幸奈さんへ

コメント有難うございます。

楽器勉強したかったら、頑張ってください。
お金がないと諦めないで下さい。

私は、なにか新しくすれば、何かを犠牲にして
してます。

今まで使っていたお金を、こっちに回すとかして。

篠笛でよかったら差し上げますよ。

篠笛作り力が入っていますね!
籐巻きは難しいでしょうね、私もまだ籐で巻いた事はありません。
今度教えてくださいね!

☆shinobueakiraさんへ

コメント有難うございます。

3年ぶりに篠笛作りしました。
今回からチューナー使って作ったので、音は合ってます。

籐巻きと拭きうるし塗りは初挑戦でしたが、どうにか
上手く出来ました。

籐の巻き方、コツがわかりました。
巻く時聞いてください。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/122950/59724244

この記事へのトラックバック一覧です: 8本調子 拭き漆完成:

« 篠笛作り 天地籐巻き | トップページ | お囃子笛完成  拭きうるし »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ