« 2014年5月 | トップページ | 2014年7月 »

2014年6月

2014年6月29日 (日)

天草のシーバス

甥が天草の倉岳にルアー釣りに行って来て、魚のお土産もらいました。

初めての船からのルアー釣りで、アオリイカも2杯釣れてました。






Img_1332



Img_1333


50cmのシーバスアラカブ



シーバスは刺身に、アラカブはから揚げにして、孫達も来てたので

おいしく頂きました。


ご馳走様でした。

2014年6月28日 (土)

酔っぱらったら篠笛  ダメ

3年ぶりにフランスからディアンヌが日本にきました。

4年前に来て1年間姉の家に、ホームステイして、


来たときは高校生だったんですが、今は大学生です。




3年前帰る時、自作篠笛プレゼントしてたんですが、フランスでも時々


吹くと聞いていたんで、8本調子を作りプレゼントしようと思い作りました。





Img_1326

プレゼントした自作蘭情管風  8本調子










姉の家の屋上で歓迎BBQです。

私はズワイガニの差し入れ持って、まず生ビールで乾杯!


Cimg5586


ビールをたらふく飲んで、ディアンヌがお土産に持ってきた赤・白の

ワインをいただき、だいぶん酔っぱらいました。

これが失敗でした。


飲みなれないワイン、度数が高かった・・・。





Cimg5598







気分がよくなったところで、篠笛吹きましたが・・・・・・。



世代が違う3人の女性に注目され演奏。




屋外・酔っ払い・・・思ったように音が出ませんでした。




失敗!








人前で恥かく事が大切と、尺八の先輩がいつも言います。

その通り。変に自己満足。



Cimg5609



私の失敗よそに、ディアンヌ、喜んでくれ、篠笛吹いています。


満足、満足・・・・・。







帰るまでには「さくら さくら」「荒城の月」覚えて帰ってもらおう。





それ以上にいくかもしれない。

2014年6月27日 (金)

デコきゅう 大人気

もうずいぶんとデコきゅう収穫しました。

我が家ではもちろん、小さな子供のいる家庭に持っていくと大人気です。







Img_1322

「我が家でとれたキュウリやけど、食べん」と持っていくと

「ちょっと変わったキュウリね」ぐらいしか反応はありませんがdespair


「切ってみらんね、おもしかけん」と言って切ってもらうと。


Img_1316



「わー なんかすごか」 「かわいかheart01」 「どうやって作ったと」

「種が違うと?」 など反応は感激してます。



ちょっともったいぶって、デコきゅうのこと話してあげると

「どこで買ったと」

また、ちょっともったいぶって


「ネットでね。」

(私も先日、パソコン仲間のIさんから買ってもらったのですけど)





Img_1327


料理すると。   (姪が作った料理ですけど・・・)

可愛いでしょう。



もうしばらく人気者みたいです。

2014年6月23日 (月)

ピュアーホワイト 1カ月

先月19日に種まきして、育てているピュアーホワイト

1カ月を過ぎ、順調に育っています。



Img_1307

背丈も40cm以上になり、その後のカラスの被害?も遭わず大きく
なってます。
今のところ順調delicious





ほかの野菜達は・・・・・・。





Img_1308

ナス
もそろそろ収穫です。






Img_1310

トマト
もだいぶん大きくなりました。






Img_1312
初めて植えたアスパラガスもヒョロヒョロから、ちょっとはましになりました。





Img_1313
これも初めて植えた枝豆
100均で買った、50円の種でしたが、頑張ってます。




Img_1314
キュウリは何本も収穫しました。


デコきゅうも、だいぶん大きくなりました。



以上が我が家の野菜達です。

2014年6月21日 (土)

篠笛教室 練習方法を考える

最近私のブログに2人の方から、コメントがありました。


2人とも同じ内容です。
「篠笛始めたんですが、篠笛教室知りませんか?」



私も3年半ほど前に篠笛初めて、同じように悩みました。



NETで調べ3か所ほど見学に行きましたが、遠かったり、昼間だったり
山登りの会員にならなければいけなかったり・・・・・。
結局どこも行くところがなく、独学で今までやってきました。




この間NETを使い、篠笛をやってる方と5人ほど知り合いに
なり、そのうち2人とは実際会い、教えてもらったりしました。




又大阪の女性(堕璃さん)とは音楽データをやり取りして、篠笛2重奏を作り
ユーチューブにアップしました。



篠笛奏者の狩野泰一さんからレッスンを受けたり、コンサートを
聞いたり、CDを聴きながら練習してきました。
ほとんど独学です。



今日、一人の方と会い、お話を聞き、一緒に練習をしました。



本来なら、ちゃんとした先生について練習するのが一番なんですが
いないのでどうしようもありません。



まだ下手で、教えてあげられるレベルではないんですが、頼まれたので


私の教えてあげられる範囲で、教えてあげることにしました。



Img_1311

私の宝物。

いつも使っている蘭情管です。

いつまでも使っていきます。

2014年6月19日 (木)

デコきゅうを買いました

YYパソ研メンバーのIさんから面白情報をもらいました。


デコきゅう」というやつです。



面白そうだったので、2セット注文してもらい、今日届きました。





Img_1304



こんなパッケージに入ってます。





Img_1306

これを小さなキュウリに取り付けます。




なんだか分からないと思いますが、大きくなったキュウリは・・・・・・・。



0030028300comimage0

こんなキュウリになります。




星型
ハート型のキュウリの出来上がり。




孫が喜びそうです。

2014年6月16日 (月)

パソコン基礎コース

今日から、大和町商工会のパソコン基礎コースが、始まりました。

14名の方が熱心に、受けられました。


私達YYパソ研が講師・サポート任されてます。


Img_1302
OSをウインドウズ8と8.1で案内してたんですが、半分は7でした。
講師のTさん、いつも有難うございます。



月・水・金の5日間コースなんですがこの時期、私達の中島祇園祭り
の囃子の練習と、曜日が全部ダブるんです。




小学生に笛を教えているんで、ちょっときついです。






今日もちょっといて、サポートも6人いたので、早めに抜けさせてもらい
お囃子の方に行ってきました。


皆さん済みません。

2014年6月15日 (日)

父の日プレゼント

父の日に娘たちからプレゼントもらいました。

Img_1297_2
うーん   何かな。
開けてみます。



Img_1300
おー。



ハンチング帽はいくつか持っているので、こういったハットが欲しいと
思ってました。


頭が大きいんだけど、ぴったりでした。


後は、似合うかどうかが問題です。


感謝!

2014年6月14日 (土)

BBQはやっぱり楽しい

今日は、毎年やっている友人たちとのBBQ。



私好きなんで何回もします。今年何回目かな?。


3夫婦、友人4人、私の娘2人合わせて、計12人。




Img_1295

人数が多いんで準備も、ちょっと大変。





Dscf1594


差し入れもやってきました。





Dscf1539


今日は暑くなく、蚊もいなくばっちり。
乾杯!





Dscf1540


これぐらいが雰囲気ありますね。

奥さんたちもちょっと、いい気分beer




Dscf1554

完全にいい気分lovely





Dscf1593

最後の締めは、やっぱり焼きそば。



余った肉、野菜、魚介類たっぷり入れ、豪華焼きそばの完成。

今日は例年になく風もあり、遅くなったら寒いぐらいでした。

思ったようにビールが減らなかった。
楽しい夜でした。

2014年6月13日 (金)

屋上 露天風呂を作る

私が作ったんでなく、義理兄が自宅3階屋上に露天風呂を

作りました。






Img_1246


ここは3階屋上です。



これより高いところは向こうの橋の道路ぐらいで、周りも気になりません。








Img_1244


露天風呂の入り口。




手前が脱衣場です。後で囲いができるしょう。








Img_1245



中に入ると・・・。







岩風呂とは行きませんが、ポリバスに、ガス釜が付いています。
洗い場も、木のすのこみたいに出来てます。





仕事柄、在庫の古いポリバスとガス釜使っているんで材料費は材木代と

周りのスダレだけで、できたそうです。







すごいですね!

2014年6月12日 (木)

ピュアーホワイトの敵現る

ちょっと遅く種まきした、ピュアーホワイト順調に育ち

20cm以上になりました。




Img_1285


2~3本出てるのを、間引いて元気のある1本だけにします。
(勿体ないけど・・。)







ところが・・・・。






夕方帰って見てみると、そのうちなん本かが、引き抜かれ倒れてます。





Img_1284



誰がしたんだ!




よく考えてみると・・・・・・。



最近庭・畑にカチガラス(カササギ)が1匹きて、芝生に寝そべったり

支柱のひも引っ張り遊んでました。
あいつが犯人だ。




今までトウモロコシの身がついて、雨と風があるとよく倒れてました。
雨と風が敵でした。敵が1人(1匹)増えました。



Img_1287

1本だけにして、真ん中に肥料をまきました。




Img_1283


カラス対策に網を張ってみました。


これで大丈夫?だろう。



頑張れピュアーホワイト!!


後2カ月後、食べるまで。

2014年6月11日 (水)

作曲ソフトは便利

昨日、2週間ぶりに「和音」の練習でした。

 

先週仕事関係の総会・飲み会があったので、練習欠席したので


皆と会うのは2週間ぶりなので、久しぶり~な感じ。



今回、オリジナル曲「モンゴルの大平原」の譜面もらいました。


Img_1276


さっそく、初見(初めて譜面をみる)で演奏を始めました。


数回演奏して、この曲は終わりです。


みんなの宿題です。




苦手なんですwobbly初見は。




音程は分かるんですが、音の長さ・リズムが分からないんです。


初見で演奏は、練習ですね。




家に帰ってさっそく作曲ソフトを使って、音を作ります。



音符打ち込み速くなり、30分もあれが打ち込めるようになりました。




Img_1280

完成!。





これがあると、音が作れるんで便利です。


でもMIDIファイルしかできないんで、ituneを使いmp3に変換します。


このmp3データを画像編集ソフトを使い、短く区切って反復練習してます。



1週間で吹けるようになるかな。


無理!   2週間かけてやろう。

パソコン便利ですね!

2014年6月10日 (火)

バロネス芝刈り機 LM4D

前回、芝刈りした芝がどうもおかしい。



きれいに切れておらず、穂先が枯れてきている。



Img_1271







バロネス手動芝刈り機LM4Dを調べてみる。

Img_1272


作業台に乗せ、紙の切れ味テスト。

あっ!全く切れていないwobbly





毎年11月ごろ最後の芝刈りして、手入れをして保管しておくんですが

去年は手入れせずにそのままでした。ちょっとサボっていました。




汚れを取り、刃の出具合を調節する。





Img_1273


今度は?



おっ!スパスパ切れるようになったsmile





刃の研磨もしようかなと思っていたけど、大丈夫みたいです。


さっそく芝刈りして試し切り。





Img_1274

早朝写真取ったんで、色が違いますが、葉先の切り口がきれいになりました。



Img_1275

ついでに全体もパチリ。




これから緑がきれいになり、手入れが楽しみです。

2014年6月 8日 (日)

ベニカナメの剪定 イラガ対策

1年に2度のベニカナメの選定をしました。

6月後半からベニカナメにはあの毒虫「イラガ」が大量発生します。


この時期は卵のはずだし、刺される心配もなく、卵のついてる葉ごと

処分できます。




それに消毒するの時に、あまり密集してると、効果がありません。



Img_1259
 
Img_1258

切る前こんな感じです。




Img_1260



昨日から泊っている孫たちが起きてきて、外にやってきました。






「何かする」と言うので、下のほうの細い枝をノコで切らせました。

ホー!  結構ノコ使えるようになったな。 

Img_1263



もう一匹のお邪魔虫、ミニチュアダックの「さくら」です。
花壇では暴れまわり、芝生は掘るし・・・・・・sad





Img_1269



Img_1266





こんな感じで仕上がりました。



次は消毒ですね。

2014年6月 7日 (土)

自宅BBQ

娘から「今日BBQしない」の誘い。

もちろん「OK!」




仕事が終わって、急いで準備。





Img_1247_2

ヤマボウシ
の花も満開になりました。






Img_1249


いつもの肉・野菜に、です。

Img_1248


火おこしの着火剤がつかなったため、段ボールで炭おこし。
孫達に手伝わせ、まず男同士で乾杯?








Img_1251

1歳4カ月違うんだけど、身長は同じぐらい、体重は弟の方が重く

なりました。

2014年6月 5日 (木)

交通事故に遭遇

大牟田の有明海沿岸道路インター交差点で、事故に遭遇。



事故に遭ったんでなく、目撃、通報をしました。




信号で止まっていると、十字路の左方向から直進してきた乗用車が

歩道わきの信号機に衝突しました。




信号も変わり、その横をゆっくり通り抜けようと思ったら、運転手さんは

シートに座ったまま動かない、車内には白い煙が立ち込めている。



ノーブレーキでぶつかり、前面大破、エアーバックも開いている。




自分の車をそばの歩道に乗り上げ、ドアーを開けると運転手さんが

ぐったりしてる。呼びかけにもあまり応じない。




すぐに119番連絡する。



運転手さん返事もないし、救急車が来るまで時間が長く感じました。




救急車、消防車、パトカーが来て事情を聞かれ、大変でした。



運転手さん大したことなければいいですが。

運転手さん、運転中に気を失い、ぶつかったのかな。

近くの会社に出勤途中の会社員でした。

(しばらくして「会社の店長です」といって、男性が来ました)




びっくりしたのは、後部座席にあったものが、衝撃でフロントガラスに

飛び、ぶつかりフロントガラスにヒビが入ってました。



すごい衝撃だったんでしょね。

スーパーグリーンフード 散布

春に撒いたスーパーグリーンフードを撒きました。


まいたらちょっと匂うんで、雨に時期に撒きます。


Img_1212




ところどころに、枯れた状態の芝生があります。
Img_1243

夏になれば回復するんですが、毎年この状態です。

これから芝刈りの回数が増え、大変になりますが、刈った後の芝

みてると癒されます。
頑張ろう!

2014年6月 1日 (日)

ピュアーホワイトの育て方

先日買って植えた「ピュアーホワイト」とんでもない

トウモロコシみたいです。


生で食べられ、糖度がブドウと変わらないぐらい甘いらしい。




野菜でなく、果物だ!





そういえば私がいつも買う「北国の贈り物」からも案内が来てて、

送料込みで1本300円ぐらいだった。



19日に種を植えて、3枚葉になったので、定植しました。



Img_1241



ちゃん2週間ほど前、消石灰、肥料を混ぜた畑に植えました。









Img_1242


かなり遅いんで上手く育てばいいんですが。


収穫予定は8月20日ごろになります。




そんなに甘くておいしいのに、市場に出回っていないのは、育てるのに

難しいからでしょうね。


でも、しっかり管理して育ててみよう。


甘いホワイトトーモロコシを食べるまで。

« 2014年5月 | トップページ | 2014年7月 »

2016年7月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ