« 中島祇園祭り 2014 | トップページ | ピュアーホワイト収穫 »

2014年7月30日 (水)

最初の生徒はフランス人

1か月の予定だった、ディアンヌは明日帰ります。

彼女の送別会があったので、呼ばれていってきました。




ステーキ用霜降り肉と、私が作ったトウモロコシ「ピュアーホワイト」を

もって参加しました。


8本調子の自作の笛をプレゼントし、篠笛を何度か教えて

譜面もいろいろあげました。

Cimg5715

「和音」の練習にも参加させました







私の最初の生徒?がフランス人のディアンヌです。








食事もひと段落して、ディアンヌが覚えた、篠笛披露してくれました。

Cimg5767
おー!

屋外コンサート会場みたい。



「もののけ姫」、「竹田の子守唄」「荒城の月」「さくらさくら」など吹いて

くれました。1か月でこれだけ吹けたらすごいね。




後で聞いたら「練習の時もっとうまく吹けたけど・・・・」

「ちょっと緊張して思うように吹けなかった」と言ってましたけど。

これだけ吹けたら十分だよ。


みんなも感心してました。


フランスでこんな感じで、私の笛を吹いてくれれば嬉しいですね。


日本の篠笛を、フランスでも広めてくれよ。

« 中島祇園祭り 2014 | トップページ | ピュアーホワイト収穫 »

篠笛」カテゴリの記事

コメント

ししまるさんが心をこめて作った篠笛がフランスで披露されたら

とてもすばらしいことですね

ディアンヌの音楽の素質がいいのか

師匠の教えがよかったのか

これを機会にフランスで篠笛の愛好者が増えるとうれしいですよね

1ヶ月で4曲も吹けたなんて凄い!!きっと教え方が良かったのですね。

フランスに帰国してからも忘れないで続けて欲しいですね。お疲れさまでした。

☆奈多の鷹ファンさんへ

コメント有難うございました。

今回譜面を数枚あげたので、フランスでも演奏して
くれるでしょう。
5回一緒に練習して、疲れてるかな来ないかなと思って
誘っても「来る!」といってついてきました。

好きなんですね、音楽が。

☆笛の旅人さんへ
コメント有難うございます。

初めての生徒がフランス人になりました。
素質があるのか、教え方が良かったのか、作った笛が
良かったのか・・・・。

一番はディアンヌが篠笛好きなんですね。
暇な時部屋で吹いていたそうですから。

譜面送ってくださいとメールが来れば嬉しいんですが。

フランス人の生徒さんなんて、凄いですね。
日本の楽器が外国の方にも興味持ってもらえて、広めてもらえたら素敵ですよね。

それにしても、1ヶ月でこんなに曲を吹けるようになるとは。
私も、ししまるさんの生徒になりたいです!(*^ω^*)ゞ

☆奏音さんへ
コメント有難うございます。

ディアンヌ和楽器好きだったんでしょうね、ほかにも和太鼓
尺八、文化箏をさせてみました。

尺八なんか一発で音が出るなんて、信じられません。

先生が良かったんじゃなく、生徒が良かったんですよ。

彼女とはラインで連絡するんですが、フランスでもそのまま
繋がるんですね。乗り換え便使ったから30時間かかったそうです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/122950/60077578

この記事へのトラックバック一覧です: 最初の生徒はフランス人:

« 中島祇園祭り 2014 | トップページ | ピュアーホワイト収穫 »

2016年7月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ