« 2014年7月 | トップページ | 2014年9月 »

2014年8月

2014年8月24日 (日)

畑の草取り

今年はとうもろこしの「ピュアーホワイト」も収穫できたし、

きゅうりもたくさん、収穫できました。


きゅうりも終わりみたいなので、撤去しました。



しばらくほっておくと、雑草がたくさん生えてきました。

Img_1540

左端はなすです。

これから秋ナスができるので、そのままにしてます。

Img_1541

ちょっとすっきりしましたね。


ナスの隣は「アスパラガス」です。

大分大きくなりましたが、このままでいいんでしょうか?

2014年8月17日 (日)

お盆

ちょっと忙しくて、ブログの更新してなかったので、お盆の

孫たちです。

Img_1510

ゆうしんは我が家に来て、何か食べ始めました。


Img_1505


まひろは私がBBQの準備のため、炭をおこしていると、手伝いにきました。


髪型が兄ちゃんらしくなりましたね。

Img_1523_3


あおいも大きくなり、ちょっと慣れました。



Dscf1747


ごはん食べ終わった、夏は花火ですね。

2014年8月 8日 (金)

篠笛練習 予想外の展開

昨日は篠笛の練習日。



先月はディアンヌを連れての参加でしたが、今回久しぶりに

tomoさんnatuさんそろっての練習になりました。





基礎練習の合間にいろいろな話の中で、お互いのこといろいろ

わかりました。



二人とも先生でした。

一人は保育園、一人は小学校の先生。



二人とも小さい時からピアノをしていて、今でも小学校、保育園で

ピアノ弾いて、一緒に歌っているそうです。


だから二人とも音感がいいはずだ。



篠笛演奏の「風の通り道」を聞かせ、最初の音は「ラ」からですよと言ったら

「どうしても1音でない音がある」「2つ半音使うところがありますね」

と即座に返事が返ってきた。


すごい!



小さい時からピアノをやってるから「絶対音感」がいいんでしょうね。




後半は譜面なしで、3人知っているような曲を2重奏3重奏して

みました。


tomoさんが主旋律、私が1オクターブ高く、natuさんが副旋律。


篠笛の多重奏楽しいですね。









私が持っているピアノ伴奏付の譜面見せたら、「今度は篠笛、太鼓

ピアノでやってみましょう」ということになった。



予想外の展開になってきたぞ。面白くなってきた。




篠笛教えるどころか、私のほうが習うようになってきた。




偶然にも二人とも篠笛奏者「佐藤和哉」さんのファンで今度の

月曜日コンサートに行くそうです。

Photo

佐賀 唐津出身の「佐藤和哉」さん。



コンサートで、いい音いっぱい聴いてきてください。

2014年8月 3日 (日)

子供たちとBBQ

1週間前に無事祇園祭りも終わったので、今日は子供たち

との、お昼のBBQ会です。



小学生全部23人、保護者7人、私たちお囃子5人での打ち上げ、反省会です。

例年お弁当をとって、していましたが、今年は奮発しました。






Img_1495

お囃子、保護者のみんなが焼き係りです。




私たちは子供たちが食べるまで、ビールもお預け。

でも、焼きながらちびちび飲みましたけど(火のそばでうまかった)。



みんな焼肉食べ終わったころ、今年の新しい試み・・・。




流しそうめん!!




T君のアイディアで、今回初登場。





Img_1499

これ子供たちに大うけ。





そうめんの他に、さくらんぼ・みかん、パインを流し、これも取り合って

おいしそうに食べていました。






セットの準備から、流す水は、わざわざ山に湧水を汲みに行って持って

来てくれました。大変でしたね。




Img_1502
最後は上学年集めての、反省会。


それから私たちも遅くまで、飲みました。

昼から夕方の6時まで・・・・。

ちょっと、飲みすぎました。

でも後継者の話、お囃子の練習方、などなど有意義な話も
決まりました。

2014年8月 2日 (土)

ピュアーホワイト収穫

5月19日 遅く種植えしたピュアーホワイトを収穫しました。


種植えしてから、ちょうど70日になります。

90日の予定でしたが20日ほど早い収穫になりました。




幻のトウモロコシ、本当に食べれるのか不安でしたが、どうにか収穫。




Img_1486


先までびっしり実がついているようです。


恐る恐る、皮をむくと・・・・。



Img_1487


おー、真白な真珠のような実がついています。


ちょっと生でかじってみました。

おー甘い。


残りは、いつものようにお湯で・・・・。



Img_1490

ちょっと黄色っぽくなりました。


これもおいしかった。


なんで市場にあまり出回らないんだろう。
こんなにおいしく、素人の私でもできたのに。



もう一つ初めての収穫。
枝豆です。

Img_1482_2

100均で買った種ですが、十分なりました。


Img_1483

我が家で2人で1回分の収穫でした。


« 2014年7月 | トップページ | 2014年9月 »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ