« 2014年8月 | トップページ | 2014年10月 »

2014年9月

2014年9月23日 (火)

9月の芝生

めっきり涼しくなり、芝生の生育もだいぶん止まりました。

先週肥料をあげたので、今日は芝刈りしました。




Dscf1822

まだまだあまり枯れてません。





Dscf1823

生育が止まったので、これだけです。
まだしばらく、芝生は緑が楽しめそうです。

2014年9月21日 (日)

佐藤和哉コンサート

佐賀城本丸歴史館である佐藤和哉さんのコンサート

招待が当たったので、嫁さんと行ってきました。

佐賀城跡にできた、本丸歴史資料館初めて行きました。

82b582df8ffc82e8

この門を抜けると・・・・。

Honmaru

ここが本丸入口。


Dscf1812

もう受付では人でごった返していました。

女性が多く、8割ぐらいが若い(私よりも)女性です。



Dscf1807

ステージでなく、畳の続き間で、真ん中を開け、その中を移動しながら

演奏するコンサートでした。

間近で見られ、感激して涙ぐんでる女性も多く・・・・・・・。




Dscf1811

こんな感じですから、わからないでもないです。





コンサートの方はトークを交え

唐津囃子変奏曲・さくら色のワルツ・舞姫・蒼風・露路の果など

CDに収められてる曲を演奏し、素晴らしいものでした。



彼自身の経験・感情から生まれる旋律を、日本人の伝統と

感性が作り上げて篠笛の音色でした。



特に和歌山の「熊野古道」に行って作った「古道」は1本調子

笛で奏でる旋律は、彼の世界を一番感じさせるものでした。

052



アンコールも含め1時間半はあっというものでした。



みんなよく知っている「ふるさと」「赤とんぼ」は3本調子で演奏してて

今度はこれ練習しよう。



どちらも曲の指抑えは簡単ですが、3本調子で感情を込めて

吹くといいですね・・・・。

2014年9月19日 (金)

佐藤和哉 秋の佐賀本丸コンサート 当たる

今tomoさんnatuさんと篠笛練習してるけど
二人共佐藤和哉さんの大ファンで、先月コンサートにいって
感激して帰ってきました。



その時CDと作曲集を買ってきて、前回「さくら色のワルツ」を練習
しました。私も譜面をコピーしてこれ練習してます。




佐藤さんのHP見てたら佐賀 佐賀城本丸歴史館でコンサート
があり、無料で招待されるそうだ。
早速応募しました。

1週間のほどしたらハガキが、当たりました。
Img_1595
明日ですが、嫁さんと二人行ってきます。

tomoさんとnatuさんも行くそうです。
楽しみです。

2014年9月15日 (月)

秋野菜植える

ちょっとPCが調子悪かったので、久々の更新です。

ビスタでまだ頑張っています。





夏野菜のきゅうり、とうもろこしが終わったので1週間ほど前

畑を耕し肥料、石灰を混ぜ準備してました。



Img_1581
ナスはこれから秋ナスが取れるので、まだ残してます。




ナスときゅうりは今年は、ホームセンターでなく、昔ながらの苗屋
さんで買って良くなったので、今回も同じお店で買ってきました。




Img_1591
ブロッコリー 60円。



Img_1589


丸キャベツ 50円。




Img_1590

ハクサイ 50円。




Img_1592

ハクサイとキャベツには虫よけネットを被せてみました。




Img_1576
朝から準備してると、マヒロも手伝ってくれました。





庭の方で「ジージ  見て みて」というので行ってみると
ゆうしんが、芝生の上で、でんぐりかえり。






Img_1586
あまり立ちすぎてる。



Img_1588

案の定、腰を強打。



秋の2連休でした。

2014年9月 4日 (木)

篠笛 さくら色のワルツ

tomoさんnatさんとの篠笛の練習日。

月に2回、中央公民館で練習してます。




今回、「ピアノも入れてやろう」ということに,

なってたので、大ホールを借りました。




ただ単に篠笛の練習じゃなく、別な方向に

進んでいってますが楽しいです。


Img_1559

こんな感じで、グランドピアノをセット。




狩野泰和さんの,ピアノと篠笛の譜面を使って演奏してみました。

natuさん凄い!



初見でスラスラ篠笛に合わせて、弾いてくれます。





「もののけ姫」「アメージンググレース」「七つの子」「涙そうそう」など

ピアノに合わせ吹いてみました。




気分は狩野泰和さん。

音は違いますけど・・・・・・・。

Img_1558_3

今度はtomoさんがピアノに合わせて篠笛吹きます。






バックにピアノ演奏で篠笛吹くと気持ちいいですね!。

フルバンドで歌うようなものかな。




譜面がない曲もメロディー知っていれば、だいたい吹けます。

途中かなり音違いなところがありますが。





いろんな曲吹いた後は、「さくら色のワルツ」の練習。






この曲は2013年連続テレビ小説「ごちそうさん」の主題歌で

「雨のち晴レルヤ(ゆず)」の原曲です。










佐賀唐津出身の佐藤和哉さんの曲で、先月はtomoさんnatuさん

佐藤さんのコンサートに行って、感激してました。



いい曲で、次回はこれをピアノといっしょに演奏してみます。

2014年9月 1日 (月)

野菜が高い

今年の夏は雨が多く、日照不足な日が多かったですね。

そのせいで、野菜がみんな高そうですね。




今年の我が家は、きゅうり、ナス、トマトがよくなりました。




ゅうり、トマトは撤去しましたが、ナスはこれから「秋ナス

が収穫できます。

Img_1555

まだまだいっぱいなっています。



Img_1556


これから「秋ナス」として収穫できそうです。

肥料もたくさんあげときます。

« 2014年8月 | トップページ | 2014年10月 »

2016年7月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ