« 野菜が高い | トップページ | 秋野菜植える »

2014年9月 4日 (木)

篠笛 さくら色のワルツ

tomoさんnatさんとの篠笛の練習日。

月に2回、中央公民館で練習してます。




今回、「ピアノも入れてやろう」ということに,

なってたので、大ホールを借りました。




ただ単に篠笛の練習じゃなく、別な方向に

進んでいってますが楽しいです。


Img_1559

こんな感じで、グランドピアノをセット。




狩野泰和さんの,ピアノと篠笛の譜面を使って演奏してみました。

natuさん凄い!



初見でスラスラ篠笛に合わせて、弾いてくれます。





「もののけ姫」「アメージンググレース」「七つの子」「涙そうそう」など

ピアノに合わせ吹いてみました。




気分は狩野泰和さん。

音は違いますけど・・・・・・・。

Img_1558_3

今度はtomoさんがピアノに合わせて篠笛吹きます。






バックにピアノ演奏で篠笛吹くと気持ちいいですね!。

フルバンドで歌うようなものかな。




譜面がない曲もメロディー知っていれば、だいたい吹けます。

途中かなり音違いなところがありますが。





いろんな曲吹いた後は、「さくら色のワルツ」の練習。






この曲は2013年連続テレビ小説「ごちそうさん」の主題歌で

「雨のち晴レルヤ(ゆず)」の原曲です。










佐賀唐津出身の佐藤和哉さんの曲で、先月はtomoさんnatuさん

佐藤さんのコンサートに行って、感激してました。



いい曲で、次回はこれをピアノといっしょに演奏してみます。

« 野菜が高い | トップページ | 秋野菜植える »

篠笛」カテゴリの記事

コメント

ピアノと笛いいですよね。狩野泰一さんの(篠笛セレクション)の譜面から、赤とんぼと浜辺の歌を、ピアノと笛、間にアカペラで唄、最後にピアノ、笛、唄の構成でファミリーコンサートの時演奏しました。

狩野泰一さんの(篠笛セレクション)の譜面は6笨調子に会わせた伴奏でいいですね。

☆笛の旅人さんへ
コメントありがとうございます。

PCの調子が悪くへんじが遅くなりました。

ピアノと篠笛合うし、吹いてて気持ちイイです。
旅人さんは娘さんとのコラボでしたよね。

tomoさんがピアノがうまく、これからも楽しみです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/122950/60268176

この記事へのトラックバック一覧です: 篠笛 さくら色のワルツ:

« 野菜が高い | トップページ | 秋野菜植える »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ