« 2014年9月 | トップページ | 2014年11月 »

2014年10月

2014年10月28日 (火)

悩ませる野菜達

10月後半になり、朝晩寒くなりました。

我が家の畑ではキャベツ、ハクサイが順調に大きくなりました。


ところが、ちょっと困ったことが・・・。

アスパラガスが大きくなり、「秋には枯れるよ」と言われていたんですが


Img_1651



黄色い花
が咲きました。

Img_1652


こんな赤い実もできました。






白菜の日当たりに影響?するので早く枯れて欲しいんですが・・・。







Img_1653



こちらは11月に、玉ねぎ植えようと畝作りしていたんですが。



春に植えていたじゃがいもが残っていたんでしょうか



こんな立派になりました。






来月には玉ねぎ植えたいんだけど、もう少ししたらじゃがいもが

取れそうだし、どうしようかな。

Img_1654


最後はナス



秋ナスは充分取れたし終わったら、ハクサイ植えようと

思っていたんですが・・・・・・・。



まだまだナスができてます。

まだ10本ぐらい大きくなってます。

ちょっと困って?ます、

2014年10月26日 (日)

九州クリエイターズマーケット2014

去年に続き九州クリエイターズマーケットに行ってきました。

今年は去年あった九州芸文館近くの筑後広域後援体育館

でありました。初めて行ったんですが体育館以外にも広い

施設がありました。



二年後ぐらいには、このそばにホークスの二軍キャンプ場が

できるので、もっと活気がでるでしょう。



あちこちで造成工事があってました。

野球ファンにはとっても楽しみです。

Img_1647


前回よりも会場が広いので、多くの人が集まってました。


Img_1643

体育館の外にも30軒ほどのブースがありました。


Img_1650


体育館の中は150組のクリエーターが大集合してました。

Img_1646


阿蘇の「アルカイック 工房」のブースもあり、篠笛、竹ペン、竹笛などを展示

販売してあり色々見せてもらいました。

嫁さんは色々回って、ペンダントなどのアクセサリー買ってました。










2014年10月25日 (土)

新しいソファー

8年ほど使ったソファーの表面が、剥がれたので新しく

ソファーを探していました。


先週「大川木工祭り」があったので、数件店をまわり決めました。

Img_1641_2



嫁さんの希望で、足のせが付いたやつです。


ハイバックタイプで、座り心地がすごくイイです。

2014年10月19日 (日)

ブルーベリーとコルディリネ

台風も無事九州をとおり過ぎました。




コルディリネ  レッドスター
を植えました。
Img_1616

Img_1617



緑の中に「小豆色」ほ葉が、アクセントになると思います。

前も一度植えたんですが、理由はわかりませんが、枯らして
しましました。


もう一つ。



2年ほど前に植えた、ブルーべりーが実がついて食べられたので
増やしてみました。
Img_1618


Img_1619


Img_1620


今回もラビットアイ系です。
ブリーベリーは同系を2本植えたほうが、実付きがいいので

左が「ハーモニー」右が「アリスブルー」です。



根元にはしっかりとピートモスを混ぜ合わせ、土を作りました。
ピートモスと2鉢で「コメリ パワー」店で3,000円でした。

早くたべられるといいんですが。

2014年10月 9日 (木)

 秋ナス収穫

台風18号がいったので、秋晴れになりましたが

週末には19号が近づいているみたいです。




有明海の秋の風物詩、「海苔の種付け」が10日だったんですが
14日に延びたみたいです。


19号はすごく強い台風みたいですが、どこも被害がなければいいんですが。







夏に植えたナスが「秋ナス」になり沢山、実をつけました。


Img_1612
いっぱい花が咲き、ナスがついてます。
今年が一番収穫できそうです。



「秋ナス  嫁に食わすな」
という言葉があるように、

秋ナスはうまいんでしょうね。ちょっ酷な言葉ですが・・・。




Img_1615
今日は5本収穫。

まだまだ採れそうです。

2014年10月 4日 (土)

子供のいとこ会

子供たちのいとこ会を我が家でしました。




前回は別な家庭であったので、娘から「庭でBBQしていい?」

もちろん「OK!」





本当は日曜日昼間する予定だったんだけど、雨の予報だったので

急きょ土曜日の夜に。



Dscf1836

子供もたくさんいるので、大変です。



Dscf1860

娘たち、焼きながら、おしゃべりしながら、飲みながら楽しそうです。


Dscf1832


大人13人、子供7人。にぎやかな夜でした。

Dscf1845

ゆうしん、まひろも楽しそうです。



Dscf1864


保育園の運動会の出し物でしょう「矢印」といって頑張ってます。




Dscf1869a


家の中は保育所みたいでした。


11時まで楽しく飲んだけど、ちょっと隣近所に迷惑だったかな。


でも、我が家は田舎なんで、ちょっと離れてるから大丈夫だったかな。

« 2014年9月 | トップページ | 2014年11月 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ